※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
妊娠・出産

友人の奥様が妊娠中に死産してしまい、原因がインフルエンザや33歳の染色体異常とされています。友人はどう対応すべきか悩んでいます。

友人の奥様が、18週頃に病院へ妊婦健診に行くと、14週頃で成長が止まってるとのことで、死産になってしまいました。

妊娠初期にインフルエンザにかかったことが原因か、
年齢が33歳だったため(まだお若いですよね)染色体異常か、
と言われたようです。

インフルエンザで死産につながるものですか?
そして、33歳という年齢で 先生にそんなこと言われるのですか?

お互い 同級生になるね!
なんて話もしていました。
安産祈願もやったばかりだったそうです。

友人に相談され、なんて言葉をかけて良いか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

インフルエンザでこう熱が出たとかであれば原因の可能性も0では無いと思います。
染色体異常も年齢関係なく20代でも起こることなので珍しくは無いです。

私も6ヶ月半で死産経験がある身として
同い年になる予定だった子を見るのが辛かった時期もありましたので
下手に声をかけたりしなくていいと思います。

正直に、なんと言えばいいのか分からないと伝えてくれるのがいちばん良かったです。
わかるよ、とか辛かったねとかそういう言葉はかけない方がいいと思います。

  • えだまめ

    えだまめ


    コメント、ありがとうございます。

    お辛いご経験を思い出させてしまい申し訳ないです。

    可能性に関して、なるほどですね。
    熱は出たと言っていました。

    そうですよね、
    理解をすることは、到底叶いませんよね。
    アドバイスいただいた通りにしてみたいと思います。

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、私は大丈夫です。

    インフルエンザに関しては
    私の母の友人が妊娠中インフルエンザで高熱がでたことがあり、
    その時の妊娠で生まれた方が
    見た目に分かるような感じの障害を持っておられます。
    もし無事に育って生まれていたとしても
    可能性的には生まれてから分かる障害が出た可能性もありますし
    無事に生まれたかもしれないと思いますが
    こればっかりはそういう運命だったと思うしかない事ですよね…

    とりあえず暫くは妊婦さん見るのも嫌って思う時期になると思いますし、
    ご友人は男性みたいですが
    話をしてくれるまではそっとしておいた方がいいと思います💦
    奥さんになんと声をかければ…って相談されたとしても
    私にも経験のない事だから分からないし、
    分かったようなことは言えないからって言ってしまうしかないと思います。
    死産も人によって捉え方とかも全然違うようなので
    私の場合次にまた妊娠するまではブラックな感情しかなかったので😅

    • 2月8日
  • えだまめ

    えだまめ


    ご親身にありがとうございます🙇‍♀️

    そうなのですね、
    出産して赤ちゃんに会えたとしても、その赤ちゃんに障害がでる可能性もあるのですね。
    確かに、教えていただくと納得です。

    そういう運命と思うしかなくても、きっとご自身を責めてしまったり、ずっと心に傷は残ってしまうのが死産なのかもしれないですね。
    ママリさんも、ブラックな感情しかなかったのですね…。

    命のことですし、
    軽はずみに言葉をかけられるわけでもないので、
    アドバイスいただいたように 友人には伝えようと思います。

    時間が解決してくれる問題なのかすら私には分かってあげられることが出来ませんが、
    気にかけつつ、待ってみようと思います。


    本当にありがとうございました!

    • 2月8日
maple

私も1年半前に17週で死産しました。
15週までは全く問題なかったのにいきなりでした。

私の場合は臍帯過捻転が原因でした。
(動き回って臍の緒の一部が細くなり栄養等がいかなくなってしまいました。)

原因がわからないと染色体異常と言われることはあると聞きました。

インフルエンザに関しては高熱が出たなら可能性はあると思います😢

私の母なのでかなり昔のことですが、祖母が母を妊娠中に熱を出してしまい、母は手足の指が3本ずっとしかありません。
なので高熱出したりするとあり得る話かなと思いました。

私も今回13週でコロナになりました。
病院の先生に熱がある方が大変だから、カロナール(妊婦でも大丈夫な薬)飲んで下げてねと言われて処方されました💦

私も仲の良い友達の子など3人ほど同学年予定でした。
私だけダメになってしまって本当に辛かったです。

その人が自分から話すまではそっとしておくのが良いかなと思います。
聞いて欲しい時は言うと思うので。
私もたくさん泣いて旦那に吐き出して、本当に仲の良い子くらいにしか辛い気持ちは言いませんでした。

正直時間が解決してくれるしかないんですよね😭
1年経っても辛い時は辛かったですし、今の子を授かってもこの子は亡くなった息子とは別なので、もちろん忘れることはありません。

長くなってしまってすみません💦

  • えだまめ

    えだまめ


    コメントありがとうございます。

    お辛いご経験を教えてくださり、ありがとうございます。
    また思い出させてしまって申し訳ないです。

    そんな突然なこと、怒ってしまうのですね…。

    インフルエンザ、コロナだけでは無く、高熱というのが 影響しやすいのですね。
    防げるものと防げないものがあるでしょうから、難しいことですね…。

    コロナになってしまわれたのですね!
    カロナールで無事下がって大丈夫でしたか?

    そうですね,お辛いご経験なのにアドバイスをありがとうございます。
    わたしから連絡は、しないようにして、待ってみようと思います。

    そうですよね、息子さんと別の命ですものね。
    命の尊さを感じます。

    お話をしてくださり、
    ありがとうございました。

    • 2月8日