※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が言葉をまだ発していないことに不安を感じています。バイバイや特定の言葉を発することがあるが、手の動きが気になる。同じ年齢の子供と比べて心配しています。

一歳4ヶ月なんですがまだママとか言わないです。
言葉の意味はなんとなくわかってるみたいでもしもしっていうと耳に手を当てたりいないいないばあとかもします。
バイバイは毎回ではないですがしてくれます。
その時にバオバオと言ったりします。
ちゃんとしたバイバイではないですがこれは発語してると言えるのでしょうか?
興奮すると手をバタバタしたりくるくる回ったりしますが自閉症などの不安があります。
同じくらいの子はどうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

舌の使い方がまだ不安定なんだと思います。
バタバタやくるくるは言葉が出てないので自己表現の一つなんだ思います。まだまだ自閉症診断には早いと思うます。
比べてしまうとドツボにハマる可能性があるので気をつけて。

• つむまま

つむまま

あうあうとか声は出してるので喋りたいのかなとか思ったりはしてますが😂
    心配性なので検索魔にならないように気をつけてるんですけどね😂

• 2月8日
ママリ

1歳4ヶ月のときは意味ある言葉全然言わなかったです🤣
バイバイする時に毎回バオバオ言ってるなら発語かなと思いますね🤔

• つむまま

つむまま

まだ話せなくても大丈夫みたいですね😂
    安心しました!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

1歳半のときはパパ、ワンワン言ってたけどママはずいぶん後でした🤣
    そして今は大人と対等に話せるくらい口が達者でずっと喋ってますよ!
    今もくるくる回ってますが何も心配ないです😂

• 2月8日
  • つむまま

つむまま

そうなんですね!
    早くママとか言ってほしいなと思ってます笑

• 2月8日