※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
子育て・グッズ

息子がごめんなさいが言えず、絵本や他の方法で教えたい。おすすめの絵本や方法を教えてください。

ごめんなさいが言えない息子。

保育園でお友達と遊んでいて少しヒートアップしたのか、バーンと倒してしまったようです。幸いお友達にはケガがなかったようですが、ごめんなさいが言えず、先生が一緒にごめんなさい言おう?と言っても頑なに拒否、息子も泣いてしまったようです。先生曰く、悪いことしたという自覚はあるようです。

自宅ではなかなかごめんなさいを子供に言わせる場面がなく、絵本などで繰り返し繰り返し教えようかなと思うのですが、ありがとう、ごめんなさいを教えるのにおすすめの絵本があったら教えてください。

絵本以外にもごめんなさいを素直に言えるようになるおすすめの方法があれば教えてください😞💦

コメント

はじめてのママり🔰

娘もそのころの年齢の時意地でもごめんねが言えませんでした💦ごめんねを言ったら負けみたいな感じで意地でも言いませんでした😅
ありがとうも言える時もあれば言えないときもあるって感じでしたね🥲💦

もう店舗で売っているかわからず、ネットでの販売なら多分あると思うんですが、いもとようこさんの「ありがとう」と「ごめんなさい」オススメです☺️内容もそこまで難しくないので、娘も気に入って何度も呼んであげてました😊🙏

• ふふ

ふふ

意地でも言わない…それかもです🥹いもとようこさんの本、Amazonとメルカリにありました!知らなかったので読んでみます!!!ごめんねもありがとうも、言えって言われて言うものでもないと思うので、自然と謝れるように繰り返し読んであげたいと思います。ありがとうございます😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

たぶんわざとした訳では無いから謝りたくなかったんでしょうね。悪いとは思ってるけど自分にも言い分があって、でも上手く言えなくて悔しいみたいな複雑な感情なのかなーと思います。
うちの子もありますよ💦
無理矢理ごめんねという言葉を言わせるよりも、楽しすぎて周りが見えなくなっちゃった事が問題なので、次からは当たらないように気をつけるね。という言葉をお友達に伝えてみるのはどうでしょうか?🤔
なんとなく私は、何でもかんでもすぐに「ごめんね」という言葉だけを言わせるのは好きじゃないです😂💦

• ふふ

ふふ

言い分を言えないからもどかしい…それだと思います😭

無理やり謝らせても何の意味もないですもんね💦平謝りが上手になっても意味ないですし。

色々な方向から、次はこうする、というのを導いてあげれるように私も勉強したいと思います😢

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさいを強制的に言わせないことが大事だって言われたことあります!
ごめんねというワードさえいえばそれでいい、いわゆる、気持ちのない"ごめんね?!💢"みたいなことが頻発すると聞きました。心からごめんねって言えるようになるには保育園の先生の対応のように代わりに謝る姿を見せるのがいいらしいです!

• ふふ

ふふ

無理やり謝らせても意味ないですもんね💦言えばいいんでしょ!みたいな「ごめんね!」頻発少しわかります😢

本人にも色々な言い分があって、言い訳もまだできないのにごめんを強制するのは良くないですよね。

どんな経緯であれ、お友達を泣かせてしまったことについてごめんね、と自然に言えるように私も謝る姿を見せたり、色々な方向からアプローチしてみようと思います!ありがとうございます😭❤️

• 2月8日