※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹羽
産婦人科・小児科

管理入院中の対応に不安を感じる妊婦がいます。長期入院の方の経験や対応について知りたいです。

管理入院が長かった方にお聞きしたいです。
自分も赤ちゃんも状態が安定しているので良いのですが、
ないがしろにされるなぁ…と思う時ってありますか?

35週目から1週間程ですが大学病院に管理入院している
妊婦ですが思うことがここ数日あって、
他にも1ヶ月とか長きにわたって入院されている方は
どんな対応されますか?

朝の回診で、今日エコーで赤ちゃん見てみましょうと言われ
声がかかるのを待っていたけど、帝王切開の手術が同じ日に入っていて、夕方の回診で明日にされたり、
診察しましょうと声がかかって、内診してもらうも、研修医のような先生と2人でカーテンの向こう側で話し、その場でどうだったか聞かされなかったことが、最近はありました。
内診の結果は変わらず良かったみたいですが、朝方見てもらい知らされたのが夕方の回診の時でした。

そりゃ病院側も経営うんぬんあると思うので
短いスパンで患者を回したいのは分かりますが、
後回しにされたり、その場で伝えてくれなかったりする、
何となく人によって態度が違う等、目につくことがあり
この先生に赤ちゃん取り上げてもらうのかなと思うと
不安で溜まりません。(誰が執刀するかは知りません)

同じような経験や似た経験された方はおりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

管理入院してました!
診察が後回しにされることは何回かありましたね!!
最初に結果言われないときは結果いつ教えてもらえますか??
って先手打ってたほうがいいです!
いつも分かりましたって言ってたらいつもされちゃうので🤣
予定帝王切開であれば、看護師さんに当日の執刀医の先生はどなたですか?って聞いてみるといいと思います!その前に手術承諾書みたいなの書くと思います!そこに執刀医かかれるはずですよ✨

• 丹羽

丹羽

後回しにされることもあったんですね😳💦
    やっぱり入院してたらいつでも診れるからでしょうか…
    いつも受け身だったので、ちょっと積極的に聞いたりしてみたいですね!!✨
    そういえば承諾書書いた時に担当医の名前が見えたので、その先生に切ってもらえるということなんですね😳✨

• 2月8日
ヘリポクター

3カ月ぐらい管理入院してましたが、まぁありましたね。
忘れられてるなーとか、雑だなーって思う時ありました。
その病院の性質ってのもあるんでしょうけど、不足の事態ってことも少しはあると思いますよ。
朝の先生の回診で、さらっとみんなの状態を確認する時間のはずが、私の隣のベッドのママさんが、『私帰りたいんです~』とか泣き出して時間かかって、私の時間なくなって、すぐに病院での診察の時間なの知ってるから、先生も申し訳なさそうに『あとで来るから』私も『大丈夫です!』 で終わった事あります。
逆に、産後に出血止まらなくて血圧下がりすぎて、冷や汗すごいし目開いてるのに目の前真っ暗で、なんかヤバい気がして、助産師さんをまるっとひとりじめした事もあります。

大学病院てことはきっとハイリスクな方々が多くて、状態が安定してるってだけで優先度が下げられてるんでしょうね。
ちょっとやるせないのわかりますが、他の誰かが危機なんだと思って、飲み込みましょう。

• 丹羽

丹羽

確かにハイリスクの人もいると思います!!
    私自身も双子なんで一応ハイリスクの部類ですが…
    大変な人が他にもたくさんいるんでしょうね
    きっと…
    大学病院なので学生どうこうとかも
    ありそうですしね、
    長くてもあと1週間後にはお腹切ってるんで、それまでの辛抱ですね💦

• 2月8日