※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群になられた方いますか?1歳11ヶ月の上の子と1ヶ月の下の子がいます。切迫早産で入院し、出産後、上の子が可愛くないと感じることがあります。イライラや怒りが増え、下の子は可愛いと感じています。どうしたらいいでしょうか。

上の子可愛くない症候群になられた方いますか?
上の子は1歳11ヶ月、下の子は1ヶ月です。

私は切迫早産で35週から入院していました。

それから38週まで会えず
そこから出産して1週間は会えませんでした。

約1ヶ月ぶりの再開。

あんだけ会いたくてたまらなかった息子。
可愛くて仕方がなかった息子なのに
会って5時間くらいで可愛いと思えなくなりました。

そしてそれが3日間ぐらい続き元に戻り
2人とも可愛いと思えるようになりました。

ですがココ最近(2週間ぐらい前)から
上の子にイライラすることが増えて
怒ることや腹立つ。と思うことが多くなっていました。

そしてここ5日は酷く触られるのもイラッと
してしまうほど。

可愛い。可愛くない。どころか
何も思わなくなってました。

どうしたらいいでしょうか。。
あんなに愛おしくて可愛かった息子をそう思ってる
自分にもイライラしてます。

下の子はすごく可愛くて
自然と言葉で可愛いねと出てしまっているほどです

コメント

とんちんかん

似たような感じで次男出産しました
29週から切迫で入院してそのまま出産して退院するまで2ヶ月間、会えませんでした。

久しぶりに会ってしばらくは
もうほんと可愛くて堪らなかったです😭

が、

その後1,2ヶ月後からは
イヤイヤ期+赤ちゃん返り+本人もまだ上手く喋れない癇癪で
もう手に負えなくて💦

しばらく全然可愛く思えない時期がありました....😭
らいむさんと同じで可愛いはずの長男を可愛いと思えないことに自分に対しても腹立つししんどい時期でした😭
何がきっかけとかはありませんが、一時的なもので落ち着きました。

今は、産後で体力的にもしんどい時期だと思います。
まだ上の子も2歳前で手がかかって当たり前なので
気持ちに余裕がある時はぎゅっとしてあげてください😊