※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子がミルクを飲む量が減ってきて、夜中に起きても授乳後すぐに寝てしまう状況。体重は増えているが、母乳だけで足りているか不安。混合から完母に移行した方の目安を教えてください。

生後2ヶ月半になる息子がいます。
完母目指して頻回授乳をしており、夕方に一度ミルクを足していたのですがここ最近ミルクを飲む量が減ってきてます。
哺乳瓶を口に入れた段階で嫌な顔をし、飲んでも40ccぐらいしか飲まない日もあります。前回の授乳から2~3時間空いているのにあまり飲まず、、その後泣いても抱っこすれば落ち着いてお喋りしていたりします。いまだに夜中は3時間ぐらいで起きてきますが授乳するとすぐに寝てしまいミルク足せないでいます。

毎週通院してるのでその際体重は測っていて増えてるのは確実なんですが、母乳だけで足りてるのか不安になり…
1月26日に計測したら5600g
2月6日に計測したら6030gでした。

混合から完母になった方、目安を教えてください。

コメント

ꕤここなꕤ

上下共に完母です。

そのまま頻回授乳でミルクなしでそろそろいいんじゃないかな〜?と思います😊

うちも哺乳瓶嫌がったり、飲んでも同じくらいだったりで2ヶ月にはミルク止めてましたよ〜✨

心配でしたら検診や注射の時に聞いてみたりすると良いと思います。

うちは検診の時に母乳なのね、うんうん順調だね!って感じで言われてたので✨

• まり

まり

急にミルク辞めても大丈夫なんですかね…?最近になって授乳時間も短くなりたまに吐き戻したりします💦

体重が増えてれば問題無いのかなと思うんですが不安で、、

• 2月8日
  • ꕤここなꕤ

ꕤここなꕤ

私は寝る前にたまに飲ませてたくらいなのであれですが
    うんちおしっこしっかり出てて、いつもと変わらず顔色も機嫌もよく体重も増えてるなら大丈夫なんじゃないかなと思いますよ😊
    授乳して寝てくれてるのなら満足してるのかな〜?とは思いますが

産婦人科に母乳外来とかはないですか?
    あれば一度相談してみてもいいのかな〜と思います✨

• 2月8日
  • まり

まり

ありがとうございます😭
    少し様子を見てやってみます!

• 2月8日