※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむち
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管が24.6mmで、安静が必要と言われました。不安なので再度病院に行くべきか、入院基準は何mmか知りたいです。次回は2週間後の予定です。

昨日27wの妊婦健診で子宮頸管24.6mmと言われました。
ママリで調べたりすると、入院になった方が多い様な気がします😰
病院では歩いたり、運動したりするのは35wまで控えてなるべく安静にしてて下さい。で終わりました💦
健診も腹部エコーのみだったのですが、私がお腹の張りが気になると言って経膣エコーしてもらえました😣
うちでは張り止めも出したりしないと言われたのですが、大丈夫なのか不安です、、、

次は2週間後の妊婦健診なんですが、皆さんなら1週間後にもう一度病院に行きますか?
何mmで入院になるんでしょうか?

因みに大和市の愛育病院です。

コメント

はじめてのママリ🔰

24ミリは長くはないけどそこまで短い感じもしないと思います。
20mm切ったらじゃないでしょうか??
わたしは20mmでも入院は一番したと真ん中はしなかったです。
張り止めは意味ないので出さないのは普通ですよ!

• むむち

むむち

さっそくお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    少し安心しました🥲
    ママリでは張り止め飲んでる方が多かったので飲んだ方が良いのかと思っていました💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番安静にしてるのがいいです!張り止めは副作用がきつい割にはあまり効果がなく今それが普通みたいです

• 2月8日
  • むむち

むむち

ありがとうございます😭
    安静にしています🥲

• 2月8日
まめ

病院と主治医の考え方や方針にもよると思います。
私の病院の場合(総合病院)ですが、上の子の時は19wで2.5mmをきったので出産まで点滴しつつ4ヶ月入院でした。
今第二子妊娠中ですが、26wの健診時2.7mmになっており『出来るだけゆっくりする時間をつくって』と言われてしまい入院は避けたいので自宅でリトドリン内服しつつほぼ横になってます。
週数にもよりますが2.5mmがボーダーの所も少なく無いようです。

• むむち

むむち

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり病院によって違うのですね🥺
    4ヶ月の入院は大変でしたね💦
    私もなるべく横になって居るようにします😢

• 2月8日
  • まめ

まめ

私も色んな方のお話読んでいて全然違うと思います。
    でも私は4ヶ月の入院で何度となく張りの山場来ましたがその度に張り止め点滴増量して正産期までもってくれたので効果を信じています😃

とはいえ今回は上の子置いて入院するのは避けたいので家族や身内に助けてもらいながら極力寝たきりになっています。
    ここからお腹がどんどん大きくなるので今の長さは出来るだけキープしたいところです💧

近い週数だしお互い赤ちゃんの為に頑張りましょう!

• 2月8日
  • むむち

むむち

点滴っていいんですね🥹
    私も結構張るのですが、初産でどの程度が普通か分からずで、、
    2週間後の妊婦健診より前に診察に行くべきでしょうか?💦

私は丁度今月末に引越しで荷造りしなきゃいけないんです、、、
    まだ全然出来てなくて
    ちょっとずつやって行こうと思います💧‬

ほんとですね😍!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💓💞

• 2月8日
  • まめ

まめ

私も2人目でも自覚ない張りあるくらいです💧
    入院中よく言われたのは、後期になると張りは増えるから、痛みのある張りは要注意という感じでした。
    安静にしていればいきなり産まれるくらいの短さになることは無いのかなぁとは思いますが、むむちさんが何となく不安なのであれば一度見ていただくのもありだとおもいます。
    それか、ある程度ゆっくり生活して、次回の診察を受けて、長さを聞いて自分の中でどの程度動くとこのくらいはキープ出来るんだなと言う目安にしてもいいのかなぁと。

荷造りですか…できればその長さであれば旦那様に荷物移動などはお願いした方が無難かと思います😢
    私も今回順調でしたが、倉庫のお片付けしてたら短くなってしまいました💧

• 2月8日
  • むむち

むむち

私は毎回痛みのある張りなんです😰
    いたたたってなって動けなくなりますがじっとしていると数十秒ですーっと治まります💦

荷造りは私がダンボールに詰めて旦那が移動してくれる感じで進めてます💦
    やはり荷造りで心配なので1週間後に行ってみることにします!

• 2月8日
ぴよ

先生の方針にもよると思います😣
わたしは28wで18mmになり、本来なら即入院だけど上の子がいるから、と配慮してもらって自宅で絶対安静、週一の健診と注射で過ごしました😣
先生の言う「安静」って思ったより安静(わたしはトイレと食事以外は寝たきり)なので、出来る限り家事も控えて休んでいるといいと思います😌

• むむち

むむち

20mm切っても入院しない場合もあるんですね💦
    勉強になりました!
    わかりました!
    なるべくベットで安静にしています☺️
    ありがとうございます😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

状況がとても似ていて、思わず失礼します🙇🏻‍♀️
私も大和市の愛育病院に通院しており、29週の検診で頸管が2.9センチ程でした。

お腹が張りやすいことを相談すると、同じように薬は出していないし、頸管長が短くなったとしても点滴は意味がないからしないと言われたました💦

病院によって方針が違うのは分かりますが、不安になりますよね。
ちなみに先生はどなたですか🥲❓

• むむち

むむち

わーー!同じ愛育なのですね✨️
    週数も近くて嬉しいです💕

そうなんですよね、愛育ってなんかあまり診てくれないというか、、、
    妊娠初期の頃もつわりが酷く母性連絡カードを書いて欲しいと言ったんですが、妊娠悪阻じゃなきゃ書けないとかケトン体が2プラスじゃないと無理とか言われて、そんな心配なら検査しますかっていわれて検査したんですけどケトン体3プラスでした😨笑
    妊娠悪阻で点滴通いでした笑

話がズレちゃいましたが、
    いつも福地先生に診てもらってます!
    今週の火曜日に出血で急遽院長に診てもらったのですが子宮頸管3cm以上あるから問題ないと言われました!
    こんなに伸びるものなんですね😳

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数週近いですよね❣️
    病院ですれ違っているかもしれないですね☺️

えー😭つわりの辛い時にそんな対応されたらメンタルやられます💦
    私は初期は近所に通院していたのですが、普通に書いていただけてました💦
    結構緩いのに、変なところ?厳しいのですね😅

福地先生人気ですよね✨
    私も出血のことを福地先生に相談したら、次回から院長診てもらってくださいと言われ
    そこからずっと院長です😅
    でも結果、院長でよかったと思っています🙇🏻‍♀️

• 2月16日
  • むむち

むむち

たしかに会ってるかもですね✨️

ですね笑
    変なところで厳しいです💦

やっぱり院長の方がいいんですかね?
    なんか初めて受診したとき怖くて冷たいイメージがあってすぐ先生を変えちゃいました😵
    あと、内診がめっちゃ痛いんです😭💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり、ケトン体3プラスで酷くても入院とかさせてもらえなかったのですね💦
    つわり中点滴に通うだけで辛いです…
    切迫早産でも基本的に入院措置などないようで、若干不安です🙏🏻

私は福地先生の方が怖く感じました😂
    院長の内診、確かに痛いですよね💦
    だけど、ごめんねとか一言言ってくださることもあるので救われます🙏🏻笑
    私が頸管長の心配をしていることを言うと、ちゃんと時間を割いて説明してくださったので院長を信頼してみたいと思いました🙇🏻‍♀️

• 2月17日
  • むむち

むむち

切迫早産でも入院って滅多にないんですね😨
    私も自分から言わないと毎回腹部エコーしかしてくれないので不安です💦

福地先生も怖いですよね💦
    症状の相談しても妊婦はそうゆうものだからの一点張りですよ笑
    結局は妊娠悪阻と子宮頸管が短いから自宅安静になりましたが😅

ただ無痛分娩でとても有名な病院なので、そこは私も信じられます🙋‍♀️

院長丁寧に説明してくれたのですね✨️
    私の時はあまりそうゆう感じが無かったのでとりあえず様子見です😂

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいつも頼んで内診してもらっています😅

福地先生、優しいと言うコメントが多く安心していたのですが、私は冷たく感じました💦笑
    院長は頸管が短くても、どんどん動いて良いとおっしゃっていました😅
    恐ろしくて自主的に安静にしています🙏🏻

私があまりにもしつこいからかもしれませんが、その時はかなり時間をかけて説明してくださいました🙇🏻‍♀️
    優しさの面だと、金野先生が1番物腰柔らかい気がします!

• 2月17日
  • むむち

むむち

たしかに福地先生大人気ですよね笑
    子宮頸管短いのにどんどん動いていいは恐ろし過ぎますね😱
    そこは福地先生になるべく安静にした方がいいねと軽くですが言われました!笑

やっぱり自分からどんどん言わなきゃ説明してくれませんよね🤔
    私もしつこく聞いてみます!笑
    金野先生優しいのですね☺️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頸管が短いからと言って、早産になる訳ではない(総合的に判断する必要がある)ということでした💦
    むしろ普通に生活しないと無痛分娩きついよ、と言われました🙏🏻
    福地先生の軽く仰る感じ、想像できました!笑

内診すると時間かかるしならべくしたくないのかな?と感じちゃいます😅

• 2月18日
  • むむち

むむち

そうなんですね💦
    普通に生活しないと無痛分娩キツいんですね😭
    35週まで安静にって言われたので不安になってきました🥺
    分かりますか?笑
    福地先生のあの感じ笑

ただでさえ予約時間通りにいかないのに内診ばかりすると終わらなくなりますもんね🙄

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自主安静中で、なんなら初期のつわり時期からベッドで過ごしているのでヨボヨボです💦
    伝わりました😂

そうですよね🤔なにも症状なければ良いのですが、一度頸管短いと言われると次も見てもらいたくなります😅

• 2月18日
  • むむち

むむち

分かりますー!
    安静の時期多すぎて久しぶりに外出ると一瞬で疲れます😩💦
    今日はプレパパママ教室に参加してきました🤰

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに…少し歩くだけでフーフー言ってます💦
    半年くらい引きこもっているので体力ゲキ落ちしてます😱
    お疲れ様でした💓
    今は病院ではしていないですもんね!
    ちゃんと参加されててすごいです✨

• 2月18日
  • むむち

むむち

フーフーしますよね笑
    産後頑張って体力つけましょ💪🔥
    ありがとうございます😊
    愛育でプレパパママ教室参加しましたよ!
    最近再開したっぽいです!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力が戻ります様に💪🏻💪🏻🔥
    え!そうなんですか😳知りませんでした〜!
    予約ページにもまだ載っていないようです!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 2月19日