※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

NIPTを受ける悩み。受ける場所、検査内容に不安。夫は反対。流産後の対応も気になる。要相談。

出生前診断 NIPT について相談させてください。

高齢(39歳)のため受けようと考えていますが、どこで受けるべきか、検査内容をどうするべきかで悩んでいます。

①現在通っている産婦人科(21.18.13トリソミーのみ分かる)
②ヒロクリニック
③DNA先端医療株式会社

ママリでもヒロクリニックで受けた方は多くいらっしゃるみたいで質問を読ませて貰っていたのですが、3種類の染色体異常以外はほとんど流産するからする全種類する必要はあまりないと言われた、とありました。(年齢にもよりますかね…?)
確かに確率は低そうですが、他の染色体異常の方のインスタやブログを見ると不安に駆られます。
だったら全染色体受けろよ…という話なんですが…。

ちなみに旦那はそもそもNIPTに反対しているので、今通っている産婦人科だとカウンセリングに付き合ってくれるかどうかも不明です…。

無認可で受けてもし陽性が出た場合、通っている産婦人科で堕胎は可能でしょうか?
他で受けたのかと嫌な顔されそうな気がするのですが、どうなんでしょう…。

上2人も高齢出産でかなり迷いましたが、やりませんでした。
染色体異常に関係ないと思いますが流産や堕胎、不妊治療歴はありません。

アドレス宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

②のヒロクリニックで全染色体を受けました!
そもそも年齢から産院から出生前診断の案内もなく、大きな病院だと年齢制限あったり夫も一緒にカウンセリング、何回か通う必要があるみたいで、ちょっと厳しいなって思って、認可外にしました!

ヒロクリニックの場合はもし陽性だったら、羊水検査費用が20万出るみたいで、その病院は自分で探す必要があるとこのこでした。堕胎する前に羊水検査なので通ってる産婦人科で検査してくれるならお願いしたらいいと思います^ ^

嫌な顔されるかどうかは分からないので、今分からないこと気にしなくて良いです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    全染色体受けられたのですね。その方が安心しますもんね。気持ち的には全染色体受けたいのですが、料金的に躊躇してしまいます💦

旦那とのカウンセリングも不必要ですもんね。
    正直、カウンセリングを受けるのが自分だけだったらな〜と思ってしまいます。

通って産婦人科は羊水検査やってます!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーで何か気になる点とか指摘がありましたか?
    私の通う個人産院では特にそういう詳しい検査も何もないので自分で胎児ドックも予約しました!
    胎児ドックだと3万くらいなので安いです^ ^
    かなり詳しく見てもらえるので、胎児ドックをして何か指摘されたらNIPTとかマーカーとかでも良いのかな?と思いました。
    私は両方受けたのでトータル20万は既に使いました😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ6週なので特に指摘などはなかったです。
    胎児ドッグも視野に入れていたのですが、やはりNIPTより精度は劣るのかなと思い、やるならNIPTなのかなと思っています。
    両方やったら確かに安心ですよね! お金は…かかってしまいますが😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は物欲がない代わりに、食費や医療費にはお金を惜しまないタイプで😂(人間ドック受けてみたりお金で安心を買うタイプ笑)
    どこにお金を使うかは人それぞれなのですが、やるやらないではマタニティライフの安心度が違います🤰不安なまま過ごすのが嫌だったので私は受けて良かったです!

• 2月12日
めぐみん

第一子は31歳ミネルヴァ、第二子は36歳ヒロクリニックで受けました!
ヒロクリニックは1人で受けに行って平日10分位で終わりましたよ!オーバー35プランでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オーバー35プランかおすすめプランか全染色体か…でかなり迷ってしまいます💦
    10分で終わるなんてありがたいですね!
    やはりヒロクリニック人気ですね。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

不安になりますよね。
わたしは1人目のときに36歳で高齢出産になるので、ヒロクリニックで全染色体検査をしました。
(通ってたクリニックではやっていなかったのと、旦那が忙しすぎてカウンセリングを受ける時間もとれなかったので、認可外を選びました。)

うちも主人は受けなくていいんじゃない?って言ってましたが、最終的にはわたしの意思を尊重して、それで安心するならと納得してくれました。
ご主人様とは万が一の場合はどうするかなどの話し合いはされましたか?
お互い納得できる方法がみつかりますように⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒロクリニック人気ですね。
    全染色体やられたんですね。どうせやるなら全染色体やりたいという気持ちが強いんですが、料金的に迷うところです…。
    旦那とのカウンセリングないのがありがたいですよね。

旦那はそもそも反対していまして、受けるなら最初から堕胎して欲しいとまで言うほどです。ですが昨日、何とか了承を得ました。ただ中期中絶の赤ちゃんを見るのは本当に嫌だと言っています。かと言って私は育てられないと考えているので、万が一の場合は上の子たちもいるので堕胎の方向です。
    ひどい母親だと思います。

ちなみにcocoroさん今妊娠されてますよね?
    今回も受けるつもりでいらっしゃるのですか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額はかなりネックですよね。。
    わたしは最初は13,18,21染色体だけを調べようと行ったのですが、1人目だったのもあり不安になって急遽全染色体を調べてもらいました。

今回はどうしようか悩んでいます。
    この3つ以外の染色体トリソミーの場合はほぼ流産になるというし、ライトプランだけでも調べたいなという気持ちはあります。

全然ひどい母親なんかじゃないですよ!!愛情があるからこその葛藤です。1人で悩んで辛かったですね。
    こればかりは綺麗事ではいかないですし、実際母親の負担は計り知れないですし、やはり今元気な上のお子さんたちの将来を考えたらわたしも同じことを考えると思います。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13.18.21以外はほとんど流産してしまうと言っても、やはり絶対ではないですもんね…、わずかな可能性でも不安になりますよね。
    どのプランを受けるか…本当に迷いますね。

優しいお言葉ありがとうございます。
    おっしゃる通り綺麗事では済まされないです…。ほとんどが母親の育児中心になりますし、生活が一変すると思うのです。

• 2月12日