※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yまま
妊娠・出産

産後3日目、疲れているのに寝られず、赤ちゃんのお世話で悩んでいます。授乳や寝不足、ナースコールのことでストレスを感じ、孤独な入院生活が辛いです。

産後3日目、疲れてるはずなのに寝れません。
産後1日目から母子同室になりました。
可愛いけど3時間おきの授乳、3時間待てず
起きて泣かれては抱っこしたり、様子見したり
してお世話自体はあまり苦ではないのですが
赤ちゃんが寝てる時でもねむいなぁっておもっても
目を瞑っても全然寝れないです。
今寝ないとまた授乳になっちゃうと思い寝たいのですが
赤ちゃんの少しの泣き声や、息ずかいなど気になり寝れません。
そしておっぱいも張ってきて痛いです。
気をつかって押せなかったナースコールも勇気をだして
押していたいと伝えたら、もっとカチカチになる人もいるからねー、ちょうどそろそろ張ってくる最中だから
もう少し様子見して、それで冷やすか搾乳するかに
しようか、と言われ、え、そんだけか。なんか夜に
呼ぶの申し訳ないな、って考えてしまいナースコール
を押せません。助産師によって本当に対応が違くて
もうはやく退院したいです。金曜に退院なのですが
まちきれません。もう寝れなくてもいいか、と思ったり
ナースコールってどのタイミングでつかうの?
って感じです。預かってほしいだなんて言えないし
とにかくあと3日耐えるしかないのかな〜( ˃ ˂ )

コロナで面会もできず、退院したすぎて
寂しすぎて旦那と毎日電話しますが
泣きそうになり、電話をきったあとひとりで
泣いています。マタニティブルーってやつですかね?
赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛いけど
この孤独感の入院生活が地獄です。

コメント

私は直接ナースステーションに行ってました!
ナースコール押すのもめんどくさいし、どうせ寝れないなら、おっパイ痛いんで、保冷剤貰いたいです!と直談判してましたね🤣

• yまま

yまま

すごい😂私わなんでか引っ込み思案すぎて直接行くのもなかなか勇気がいります😭
    今日の夜勤の人はなんだか冷たいです( ˃ ˂ )考えすぎだと思いますがなぜがそんなよーに受け取ってしまいます。

• 2月8日
🐰♡

お気持ちわかります。
わたしもねれなくて旦那を見るともう涙も止まらず、意味不明で泣いてました。(笑)

私ふつうにナースコール押してましたし、赤ちゃん預けてました!!
退院したら一人だし今のうちに疲れを取らないとと思います💪
あとは新生児管理料払ってるのでと思ってました(笑)

• yまま

yまま

旦那と電話したくてしてるのに見てしまうともう寂しさMaxになりますよね😂

預かってくれるかなぁ、勇気をもって言ってみるべきですよね😫
    とりあえず今はスヤスヤ眠ってくれているので朝をまって聞いてみようと思います😭
    夜の静けさと人の少なさが余計に不安感を増してきます(笑)早く夜があけてほしいです。

• 2月8日
  • 🐰♡

🐰♡

わかります、安心しますよね旦那さん見ると😂🤎

預かってくれないとかありますかね?私普通に総合病院でしたがあずかってもらってましたし、他の赤ちゃんも夜は結構いましたよ☺️🌟

よる嫌ですよね、くらいし(笑)
    赤ちゃん心配で常夜灯とかつけるけどそれはそれで寝れないし😂😂

• 2月8日
  • yまま

yまま

ほんとにそうです😭

たしかに新生児室から昼夜とわず泣き声は聞こえてきます。
    一度頑張って相談してみます!

わたしのところ個室ですが常夜灯がなく、真っ暗か明るいかしありません😭不便(笑)

• 2月8日
ママリ

ご出産おめでとうございます!
私も産後すぐから母子同室で、全然眠れませんでした!
毎日朝に先生の回診があり、その時に眠れませんと毎回伝えてました😓
眠いなと思っても寝付けないし、眠れても寝た気がしなかったですね。
娘もコットで寝てくれなくてベッドで添い寝してたので尚更ちょっとした動きや泣き声ですぐ目が覚めてました。
3日目だとおっぱいもカチンコチンですよね💦
飲ませてもまだそんなに量飲んでくれないし。
助産師さんによって言ってる事も違うし私も戸惑いました。
冷やすか搾乳するか、私もそんな感じの対応でしたよ😊
赤ちゃんの哺乳量が増えて、おっぱいの張りが落ち着くまで待つしかないんですよね😭
早く退院したいと思っていましたが、5日目くらいには居心地が良くなってました😂
眠れないのは変わりないですが、家に帰ってから不安な事があっても聞く人がいない環境の方がすごく辛かったです😣
夜なんかすごく心細かったです。
今のうちに気になる事があったらナースコール押して聞いてもいいんですよ👏🏻
赤ちゃん吐いた、うんちが緑色、オムツに血がついてる(女の子はよくある新生児月経でした)、保冷剤ほしい、搾乳したい、でナースコールしてました!

• yまま

yまま

ありがとうございます😭
    ほんとにその通りで、眠いのに寝れない、寝た気がしないんです。コットに乗せるとギャン泣きして結局抱っこして、私の産院わ添い寝がダメで座って授乳クッションを台にして寝かせてます。

どんどんカチコチになってきました。まだ量は出ないし吸う力も弱いし吸いずらい乳首なのか保護器をつかってますがなかなか飲んではくれないですね。
    朝が来たらきいてみます🥺

居心地よくなったんですね!
    私はそんなふうになれなさそうです(笑)もうずっとカレンダーみてます(笑)
    たしかに家でなにか起きたら心配ですよね( ˃ ˂ )
    退院したら里帰りするので母に頼りまくるつもりです🥹

聞きたいことあるはずなのにいざ助産師がくると、なにきくんだったっけ?ってなってます(笑)メモメモしなきゃ!
    ナースコール、私にわハードル高めです(笑)

なんだか安心します。こんな時間でもコメント頂けて😭

• 2月8日
もふもふ

私も産後全く文章通りのこと思ってました!
寝れた頃に夜中看護師さん起こしに来て赤ちゃん寝てるけど授乳してくださいって来られてましたから、
早く退院して赤ちゃんがある程度寝させて授乳してって言うふうにしてました。
でもなぜか入院中でも退院してからもアラーム3時間おきにしたりしてました😓

• yまま

yまま

3時間縛りがきついですよね🥺なんか守らないと!って思って泣いてるけどまっててねーってしたり、でももうさっきはあげちゃいました(笑)きっかり守らなくてもいいやって感じで思えてきて🤣

入院中は安心ですがやっぱり気楽に自由に動けるから退院したいです。
    アラーム3時間おきすごいです😫頭がまわらなさそうだぁぁあ!!(笑)

• 2月8日
  • もふもふ

もふもふ

きっちり守らなくて充分だと思います!
    退院した時なんか座っとくのとかちょっとしんどくなったので退院日も無理しないようにしてください😅

• 2月8日
  • yまま

yまま

そう言っていただけでなんだかホッとしました♪
    退院しね少し気が抜けると疲れがどっときそうですね😂
    ありがとうございます😭

• 2月8日