※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那と離婚を考えています。気になるのが、自宅は持ち家なのですがロー…

旦那と離婚を考えています。
気になるのが、自宅は持ち家なのですがローンは旦那名義(私が連帯債務者)家の所有権は私と旦那で半々です。
私の実家を建て替え二世帯で建て、私の父と同居してるので、家を売却することは考えていません。そしてこのまま家に住み続けるつもりです。
まだ建てたばかりで、支払いは3800万ぐらい残っているのですが、私の父、私共に親子で公務員なので旦那から養育費等を貰ったらなんとか払ってはいけるかなぁ?とは思っています(楽観的かもしれないですが🥲)
この場合、ローンの名義は私に書き換えなきゃいけないですよね?🥲そして所有権も全て私にしたら良いのでしょうか?🥲

コメント

akakoo

ローン名義、所有権を自分にしていた方が安心だと思います🤔

どん

連帯債務の場合、ローン名義の変更(旦那さんを抜いて奥さん1人にする)は簡単に出来なさそうです。
離婚して出て行ったから債務から抜けるか出来ないようです。
自宅売却しない場合は奥さん1人でローンの借り換えをするか、別の方を連帯債務者(お父さま?)として設定変更するしかないようです。

所有権に関しては双方の同意があれは名義変更は可能ですが、勝手にやるとローンの金銭消費貸借契約違反になるようです。(ペナルティでローン一括返済を求められたりするようです💦)

ローンの債務者を奥さんとお父さまに変更して、所有権も奥さんとお父さまに変更するか、ローンを奥さん一人で借り換えして所有権も奥さん一人に変更するかのどちらなのかなと思います🤔

ママり

持ち家でしたが、離婚をしてそのまま私が住み続けています。
ローンの債務者は変更できませんでしたが、家の名義変更は私に変更しました。
が、司法書士を挟まないと名義変更できない為。40万くらいかかりました。

その後、旦那さんは他にローンを組むことはほぼ不可能です。
その辺は旦那さん理解していますかね?

あと、税務署的には名義人は奥さん、ローン債務者は旦那さんになる場合、贈与対象になると見なされる為、税務署に2人で話をしにいかないと、旦那さんにえらい贈与税がかかります。

なので、気持ち悪くなければ家の名義変更はしないでそのままにするのがいいと思います💦