※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児頑張りたい
子育て・グッズ

1ヶ月検診後20日で体重200gしか増えず、授乳後に満足そうに見えるが増加量が少ないことに不安を感じています。授乳回数や赤ちゃんの様子について心配しています。

1ヶ月検診から約20日ほど経つんですが、今日久しぶりに体重を測ると200gぐらいしか増えてなかったので1日当たり12gほどだと気づきました。(家のスケールは50gずつしか表示されないので正確な数字ではありません。)
授乳は3〜4時間おきに母乳をあげてたんですが、あまり出ていなかったようです。いつも飲むとその後グズリはするものの抱っこして揺れてると泣き止んだり、そのまま寝たりしていたので満足していると思っていました。
いくら寝てたり、ご機嫌にしていたら増加量が少なくてもいいものなのでしょうか??

コメント

姉妹のまま

私ならミルク足しますね💦
次女も体重が中々増えないのですが、前回の授乳から時間が経っていても「お腹が空いた」ってあまり泣きません…
なのでこっちが意識して授乳やミルクにしています!

• はじめての育児頑張りたい

はじめての育児頑張りたい

コメントありがとうございます。
    お腹が空いてたとしても泣かない子もいらっしゃるんですね!!
    やっぱりこっちが意識してミルクを足してあげるほうがいいんですね🥺

これから気をつけてミルク足していきます。ありがとうございます!!

• 2月7日