※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

6歳の娘が歯磨き中にうとうとしたり寝落ちしている瞬間があり、それを問い詰めても嘘をついているようには感じない。子供が自分が寝ているかどうかを理解していないのか気になる。

うちの子が嘘ついているのかわかりません。
6歳の長女なのですが、
自分で歯磨き中、うとうとしたり一瞬寝落ちしてる瞬間があり、長女に『うとうとしてたでしょ』『寝てたでしょ』と問いただしても『うとうとしてない』『寝てない』『ずっと磨いてた』と言い張ります。
嘘ついている感じもしないのです。
子供は自分がうとうとしてるかとか寝てるとか
わかっていないものなのでしょうか。

コメント

あゆみ

なぜ、問いただしてるんでしょうか?

  • Na

    Na

    歯磨き中にうとうとしたりすることが何度もあり、
    歯磨き中は歯磨きちゃんとしようねと約束しているからです。

    • 2月7日
  • あゆみ

    あゆみ

    寝てたとかわかりますよ。
    ただ、眠いのはどうしようもないと思います。
    問いただすのではなく、優しく言ってあげたらどうでしょう?
    うちの子は、あ!寝ちゃってた!と言いますよ。

    • 2月7日
  • Na

    Na

    優しく言ってもです。
    なので本人がうとうとしてる
    っていうこと自体本当に
    わかっていないのか疑問なのです。

    • 2月7日
  • あゆみ

    あゆみ

    うとうとしてるのは本人はもう分かると思います⭐️
    ママとの約束を破ってしまったことを受け入れられないのではないでしょうか。

    • 2月7日
  • Na

    Na

    そういう思いもあってももうおかしくない年齢ですし
    やっぱりそうですよね。

    ありがとうございます😊

    • 2月7日
  • あゆみ

    あゆみ

    すみません。
    問いただした。の言葉になぜ?と最初思ってしまいました💦
    別の事ですが、昨日、うちの子の水筒に粘土を入れた子がいました。昨日はずっとオレはやってないと言い続けてましたが、映像を保育園が本人と親に見せて認めさせてました。
    夕方に本人にごめんなさい。
    って言われましたが、なんで言えなかったのか先生たちがいないところで聞きました。
    自分が嘘ついてるのは分かってて、それが間違ってるのも分かってるけど、最初は怒られると思ってダンマリしてたのを先生たちが何回も聞くからやったと言うのが怖くなって言えなくなった。と教えてくれました。
    色々理由があって難しい年頃ですね💦

    • 2月7日
  • Na

    Na

    問いただしたって言葉が
    悪かったですよね😭
    不快にさせてしまって
    ごめんなさい。
    長女は、最初嘘ついても
    後から正直に答えるところも
    あり、本当にうとうとしてるのが自覚してないような
    言い草だったので、
    疑問に思ってしまいまして。

    保育園での出来事のお話
    ありがとうございます。
    今一度親の私が考えさせられることもありました。
    子供ながらに色々な感情がありますよね。
    子供達には正直に生きてほしいと思っていますが😭

    • 2月7日
なの

気づいてないの?ウトウトしてたよって教えてあげては、、🥺?

  • Na

    Na

    教えてあげても、
    してないって言い張るので…

    • 2月7日
  • Na

    Na

    今回が初めてってわけでもないので。

    • 2月7日
  • なの

    なの

    ウトウトするなってきつくないですか😅?
    ほぼ生理現象じゃないですか💦
    眠くなる前にもう少し早い時間に歯磨きをするでいいのでは…

    • 2月7日
  • Na

    Na

    うーん、ウトウトするなとは
    言ってないんです💦
    こちらも怒っているわけでも
    ないんです。
    ただ本人がウトウトしてるっていう自覚がないっていうのが普通なのかどうか疑問なだけです💧

    • 2月7日