※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がバタバタすることで自閉症の可能性に不安を感じています。他の特徴も合致するが、目を合わせることがあるため疑問です。

あと10日で8ヶ月です。
息子はほんとよく手足を激しくバタバタさせます。
これって…自閉症??ってすごく不安になります。
仰向けで寝かせてる時によくバタバタしてます
仰向けになってる子供を覗き込むように上から見るとすごく喜びながらバタバタするし、何もしてなくてもバタバタしてて、オムツ替える時とかも。訳あって今ベビーバスを使ってますがその時も足を伸ばしたり曲げたりすごく激しくて、お湯がバシャバシャなって漏れるくらいです。
同じような方いますか。。?

これって自閉症の可能性ありますかね。

私とはよく目が合うし、私を探して目で追ってきたり、よく泣いて育てやすい方ではないです。
痛みにも敏感です

自閉症の子はこれらが全部逆みたいで、特徴的に当てはまってるのはバタバタさせることかな?って感じです。

でも、私と目が合いますが他の人だとあまり目を見ない気がします。

コメント

ママ

バタバタしない赤ちゃんの方が少ない気がしますよ、、🤔✨️

自閉症は赤ちゃんの段階では分からないかなと思います(><)💦

たまごやき

一つ当てはまると不安にもなるし医者じゃないので絶対大丈夫とも言えませんが、健常者の子でも一時期のブームなどで特徴の行為をすることもありますよ😊👌

うちの子で言うとその場でくるくる回ってて、でも一時期的なブームでそのうちやらなくなりました!
不安にはなりますが気長にみてそれでも不安要素があるなら相談してみるのもいいと思います😊

まー( ゚∀゚)ー*

赤ちゃんで判断は難しいと思います。

うちは診断グレーで、今年は診断外れる軽さになりましたが、当時は頭側から覗き込むとばたばたしてましたが、それだけではないです。
回るタイヤが好きとか、エスカレーターがすき、並べるのが好き、過敏、などわある程度大きくならないとわからない、特徴があります。

赤ちゃんのとき、表情はすくなかったですが、いまは笑うし喋るし、目も合います。
成長でかわりますよ。

しろくま

うちも凄かったです😊バタバタ。同じように障害かなとか思った事もありましたが。
今も嬉しい時に足をバタバタさせます。当時を振り返ると、嬉しい事が沢山あったんだなと微笑ましく思います😊