※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

離乳食について、野菜の種類やいちごの時期について教えてください。

離乳食について調べてたのですが全くの無知で画像のように種類増やしていけば良いのでしょうか?
またすりつぶした野菜は毎日違う食材にするのでしょうか?
例えばにんじんを4日連続であげてなくなったら、次ほうれん草って形にするか毎回違うやつをあげるのでしょうか?
みなさんどうしましたか?

あといちごも初期から上げて良いと書いてあったのですがいつから上げましたか?
ちょうど今いちごがあって笑

コメント

ママリ

毎日違う食材にしなくてもいいですよ!
とにかく、何を食べさすにしても初めて食べるものは少量でアレルギーの反応無いかとか赤ちゃんの様子とか見てどんどん量増やしていく感じです
イチゴ初期からあげてましたよ!1番最初にあげるときは念の為熱を通してました☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!毎日同じでもいいんですね、すごい少量作るのかと思ってした笑
    アレルギーなかったらどんどん食材変えてく感じですね!
    いちごも熱通すんですね!ありがとうございます!!

• 2月7日
moon

アレルギー食材ではないものは毎日違うものでもOKです😊
画像のように進めちゃうと食材チェック終わらないので😂
いちごも初期からあげてました😊潰してレンジで火を通し、少しとろみをつけて食べさせました🖐

• はじめてのままり

はじめてのままり

アレルギーチェックがメインって感じなんですかね?
    いちごそうやってみます!!
    分かればなのですが、離乳食コーナーにある5ヶ月〜っていうほうれん草の粉?みたいのあってお湯でとかすとほうれん草ペーストになるようなものがあったのですがそーゆうのでも良いのでしょうか?、

• 2月7日
  • moon

moon

離乳食はアレルギーチェックが目的でもあるので、アレルギー食材は少しずつ、それ以外は日替わりで大人がその日食べる食材から少し取って食べさせたりしてます😊
    ほうれん草はペーストにしにくいのでお湯で溶かすものを使ってました☺️

• 2月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

アレルギー目的とわかってよかったです!
    なるほど!大人が食べる食材を少し取り分けてって感じですね!それ良いです!!
    ほうれん草は、繊維質で茶越しとかすりつぶしが大変と聞いたので溶かせるなら溶かしたいと思いまして😌買おうと思います!

• 2月8日
  • moon

moon

ベビーフードにもなくて、ペースト状にしにくいような食材は後回しにしちゃうのもいいかなと思います😊
    使えるものは使って、気楽に進めていくのがいいです😆

• 2月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わかりました!めんどくさいのはやる気のある時にって感じですね!なんか楽しみになってきました😊色々ありがとうございます!

• 2月8日