※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあんこら
子育て・グッズ

子供が家では食事を残す偏食に悩んでいます。給食は食べるが家では食べない。好きな食べ物も限られ、違うものを拒否。食事作りに困っています。

上の子の偏食にほとほと疲れました。

離乳食期から食事を摂らない子で、卒乳するまではほぼ母乳で生きてきました。
離乳食はアレルギーがないか確認するために食べさせたくらいな感じです。

1歳半で保育園に入ってからは給食は食べられるようになりました。
今は年少さんですが、給食はおかわりするくらいモリモリ食べるそうです。

でも、家では本当に食べません。
食べてくれるものと言えば、お茶漬け・鮭フレークのおにぎり・豆腐とひき肉の味噌炒め・そうめん・ミニトマトくらいです。
以前はカレーとシチュー、うどんも食べてくれましたが今は食べなくなりました。
果物は大好きで中でも苺、バナナ、りんご、みかんはよく食べます。

これらのものを必ず食べてくれるのであれば毎回これらをつくるのですが、食べると言って量も確認して盛り付けても3口くらいで「もう、お腹いっぱいだから」と残してしまいます。
また、いつもと違う材料やメーカーのものを使うと「いつもと違う」と言って食べません。
(豆腐とひき肉の味噌炒めをいつもは豚ひき肉で作るのですが、豚ひき肉が無かったので鶏ひき肉で作ったらいつものと違う。いつものお茶漬けを切らしていて貰ったお茶漬けを出すといつもと違う…と。)

もう何を作ったらいいのかわからなくなりました。
給食で好んで食べているもののレシピを聞いて作っても食べてくれず、外食でよく食べるメニューのレシピを調べて作ってみても食べてくれません。

「お母さん一生懸命作ってるのに残されると悲しい」と言うと「食べれるよ!」と言いながら半泣きで食べます。

でも、泣いて食べるくらいなら食べなくていいし、食べたくないものを無理じいしたくもないです。

同じようなお子さんをお持ちの方どのように対応していますか?

大人顔負けくらい食べることもあるので少食という訳では無いと思います。

コメント

ママリ

うちはもっと偏食ひどいですが食べるものしか出しません🤣
もうイライラする方が疲れます

• こあんこら

こあんこら

お返事ありがとうございます。
    偏食を相手にするのも疲れますよね。

これなら必ず食べる!というものが無く出しても食べてくれないので困ってます💦

• 2月7日
みかん

うちの5歳半の娘も偏食気味です。本当に味の変化も苦手でちょっとでも違うと感じると食べたくないようです。それでも年齢とともに、言い聞かせて少しでも食べるようにはなりました。バランスよく食べると元気になるよ、大きくなるよ、と言うと頑張って食べてみる!みたいな感じで…うちはカレー、シチュー系は食べてくれますが、肉はほぼダメです。
大好きなお菓子系でも、食べれるものと食べられないものがあります。
チョコならなんでも好きかと思いきや、チョコタルトは苦手とか…
私自身がなんでも食べれる人なので娘がは大変やなーと思ったりして見てます。
うちも卒乳までほぼおっぱいでした。離乳食もほとんど食べませんでした😭
とりあえず今は食事が苦痛にならないよう好きなものしかほぼ出さず、たまに苦手なものはママと一緒に食べてみようね!とやってます。ほぼ毎日同じようなメニューです💦

• こあんこら

こあんこら

お返事ありがとうございます。
    偏食、疲れますよね💦

離乳食期からずっと食事が苦痛にならないように食べられるものを!と頑張ってきましたが数少ない食べてくれるものさえも食べてくれない日が続き心折れました。

昨日、旦那が話をしてくれたようなのでどうなるか…です😭

• 2月8日