※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

妊娠中のつわりで息子との遊びが難しく、公園でのトラブルに戸惑いと不安を感じています。息子の気持ちを受け止めつつ、今後の育児に不安を感じています。

相談ではなく吐き出しです、すみません。

第二子妊娠中で今6週ですが、つわりが早めに始まって最近かなりしんどいです。
そのためなかなか息子を外に連れて行ってあげることができなくて、主人が休みの日にお願いして公園に行ってもらってるので、外遊び大好きな息子的にはストレスが溜まってるんだろうなと思います。(妊娠前は雨の日以外はほぼ毎日公園で遊んでました)

今日少し体調がよかったのと、息子がストライダーをやりたいと言うので公園に行きました。
そこで息子がストライダーに乗ったまま砂場に入りたい(柵で囲われてる砂場)と言ったのですが、私はそれを止めました。
するとそこからギャン泣きのスイッチが入ってしまいどうにも手に負えないぐらい怒って泣いて、私もだんだんイライラしてきてしまい、無理やり抱っこして砂場道具とストライダーを抱えて家に帰りました。
帰る途中もずっと「まだ遊ぶ!帰らないー!!」と大泣き大暴れで、家についてもずーっとドアに向かって「まだ遊ぶ!公園行く!」と泣いてました。
普段イヤイヤして泣くことはありますが、ここまで長時間ギャン泣き大暴れが続くことはないので、私もどうしたらいいかわからず、息子を放置して私まで涙が出てきて泣いてしまいました。

後から考えたら、公園には他に誰もいなかったんだから、ちょっとぐらいストライダーで砂場に入るの許してあげれば楽しく遊べたのになと思って反省してますが、その時は絶対にダメ!って感じで許してあげることができませんでした。

息子なりに私が妊娠してることをなにか感じ取ってるみたいで、最近はずーっと私にべったりだしパパ拒否で何でもかんでも「ママとやる!」と言います。
その気持ちは受け止めてあげようと思って、なるべく一緒にできることは一緒にやるし、息子がくっついてきたらギューっとして「大好きだよ」とたくさん伝えるようにしてます。

ですが、妊娠初期の今でこんなに手に負えないほどギャン泣きされて戸惑ってるようだとこれからお腹が大きくなってからとか赤ちゃんが生まれてから、きっともっと手に負えないことが増えるんじゃないかと思って怖くなってしまいました。

今隣でお昼寝してる息子の顔を見てたら、この子に悲しい思いや寂しい思いをさせないように頑張らなきゃなと思います。

コメント

ちき

わかります~😣
上の子いてのつわりツラいですよね💦
私も毎日のようにイライラ怒ってしまって反省してます😫

妊娠がわかった当初は赤ちゃんいらないって感じで私もちょっと後悔したのですが、今では大きいお腹を撫でてくれてチュッとしてくれます🥺💓
寂しい思いもさせてしまうと思いますが、それ以上に兄弟ができることで楽しめることがあると良いなと思ってます!

いつもお疲れさまです✨
頑張りましょう!

• みぃ

みぃ

お優しいコメントありがとうございます😭✨
    たしかに、寂しさ以上に兄弟で過ごす楽しさを感じてもらえるように頑張りたいです😊
    大きいお腹を撫でてチューもしてくれるなんて、かわいすぎますね😍
    気持ちがちょっと楽になりました!
    ありがとうございました😊

• 2月7日