※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいケアについて相談です。卒乳しても問題ないか、搾乳が必要か不安です。ありがとうございます。

卒乳後のおっぱいケアについて教えてください。

1歳3ヶ月、授乳は朝の1回のみで短時間でしたが、咥えてもすぐ離すようになり必要無さそうだったので、ここ1週間程授乳なしでも問題なく過ごせています。
これは卒乳で良いのでしょうか🫣?

また、もともと授乳回数も少なかったためおっぱいが張る事もなく搾乳もしていませんが、母乳外来等で搾りきって貰った方が後々しこりができたりする心配が無くていいのでしょうか?

因みに完母でした!

コメント

はじめてのママリ🔰

張らなければ絞らなくていいって言われたので放置しました!産院か母乳外来に電話して聞いてみたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    電話で聞くのが確実ですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!と寂しいですよね🥹の気持ちが入り混じるけど卒乳で良いと思います!
徐々に授乳減らせていたならそのままでいいと思います。
私も夜1回で徐々に短くなり卒乳して、その後妊娠したので助産師さんに聞いたら、桶谷式とか〇〇式とか宗派で卒乳も色々あるので絞る絞らないとかあるみたいですが、そんな感じの卒乳ならそのままで大丈夫と言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳認定ありがとうございます😭笑
    何だか思っていたより遥かにスムーズだったので、これで卒業したのか実感が持てずにいました🥲

なるほど、色々違うんですね。そのままで大丈夫ならそれが一番楽なので、安心しました!
    ありがとうございます😊✨

• 2月7日