※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

子育て中のコミュニケーションがめんどくさいと感じ、自分には向いていないと悩んでいます。他のママ友たちとの付き合いも苦手で、自分の時間や仕事の大切さに気づいた最近の気持ちを共感してほしいです。

子供関連の付き合いがめんどくさいと、思ってしまう、、、

子供は大好きですし、可愛いですが、
子育てする上でのママとしてのコミュニケーションがめんどくさいと思ってしまい、、そういった面で自分は子育て向いてないと最近思います。

30過ぎで出産し、仕事を辞めた事もあり、長年働いて自由に身動きしていた時間が長過ぎて、、
子供との狭いコミュニティに疲れます、、
とくに嫌な思いをした事もないですし、皆さん良い方ばかりですが、、

幼稚園のママ、クラスのママ、日々の送迎時でのコミュニケーション、、習い事、公園で遊ばせたり、園庭で遊ばせたり、、お互い多少の気を使いながらのコミュニケーション、、
めんどくさいと思ってしまいます。

お迎え後に皆園庭でよく毎日遊ばせてママ同士はずっと話す事があるなあ、、と羨ましくなります。
さっさと帰ってやる事やってからコーヒーでも飲みたい、、と思ってしまいます、、
公園もめんどくさいです、、
でも全部、子どものためにやらざる終えないな、、とできる範囲でしています。

あまりこう言った本音がママ友には言えないので吐きたくなりました。
めんどくさい、全部。と、、
私自身、いまいち踏み込んだ関係性を作るのが昔から苦手なのもあるかもしれません、、

幼稚園以外で遊ぶ約束したり、お古をあげたり、本を貸し借りしたり、、よくしている人がいて、すごいなと思いますが、、自分はめんどくさい、、と思ってしまいます。
子供が幼稚園や習い事を楽しんで行けていればそれでいい。

でもそういった、つながりや、コミュニケーションをうまく楽しめる方が母親に向いているんだろうな、、と、
子育てって、子供の世話だけじゃないんだな、と。

子供関係ない自分の仕事とか、自分の時間とか、、私にはそっちの方が必要なんだな、価値観の違いにと最近気づきました。

自分でひねくれた本音だと思っているので、ご批判より、
共感していただける方がいたら嬉しいです。

コメント

まる

私もそういうのめちゃめちゃめんどくさいと思うタイプです。
ママ友はほんとに気が合うと思う人としか一緒に遊んだりしません😇
幼稚園帰りの公園での社交、幼稚園ママたちすごいな〜と思いながら遠目で見てます😂
私は自分がそういうの向いてないと思ったので仕事はずっと続けて子どもは保育園通いです😅
保育園のママたちとは挨拶くらいしかしないのでとても楽ですし、みんな忙しいのか帰りに遊ぶとか全然しません😂
私もさっさと家帰って家事やっつけてソファで休みたいです🫠

• りんごママ

りんごママ

おそらく私も思考回路は働く保育園ママさんと同じです、、
    子供園庭で遊ばせて待ってる時間とか、、何この時間、、って思います。
    早く仕事できるように、考えます。ありがとうございます。

• 2月7日
ママリ

わかりますー!
私は逆で19で産み21なので
周りのママさんとは話が合うはずもなく…って感じです😂😂
格好とか喋り方も普通に同年代の子と変わらない感じなので、ちゃんとしたママさんからは何あの子って目線すら感じます😅
義母は「ママ友のボスみたいな人には気に入られてて損は無いよ!」とか言ってきますが軽く受け流してます🥹

• りんごママ

りんごママ

合わす必要もないですよ、何あの子視線は若いくて羨ましいだけですよ。年齢。見た目関係ないし、気の合う人が1人いれば十分だし。お互いそのままでいましょう。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

まったく一緒です!共感しかないです!
所詮ママ友って子供を介しての付き合いであって本当の友達ではないし、子供がいなかったら仲良くしなかっただろうなって思うと、めんどくさいのほうがどうしても勝ってしまいます💦
でも子供のためを思うとある程度仲良くペコペコしなきゃいけないし、つながりやコミニケーションを楽しめる方が母親に向いているっていうのは本当その通りだと思います😭
子供だけで遊びに行けるような歳になれば、また違ってくるのだろうけど💦

• りんごママ

りんごママ

そう、友達ではないんですよね。余計な事も言えないし、、じゃ何話すの、、、みたいな。疲れますよね。
    共感ありがとうございます

• 2月7日
なの

幼稚園ってめんどくさそうですよね!お付き合い必須感があって、、
(小心者だから1人狼にもなれず😅)
そういうの疲れるし嫌だからこそ週5働いてます🤣

お気持ち分かりますよ〜!

外では人当たりいいので周りは気づいてないけど💦
気が合いそうな人としか関わりたくないです💦

• りんごママ

りんごママ

わたしも人当たりいいし、ずっと接客業だったんで、こんな本音かましてるとおもわれてないと思います笑

• 2月7日
  • なの

なの

コミュ障とも違うしなんなんですかね😂
    はっきりあ、この人コミュ障ぽいなって雰囲気出せる人を尊敬してます🤣

• 2月7日
  • りんごママ

りんごママ

わかります、私もですよ。ある程度会話もするし、人見知りもしないです。
    多分、私の場合毎日とか、ずっととか、幼稚園一緒、、マンション一緒、、など子供通すと一気に狭い世界が息苦しいのかなと、、

• 2月7日
  • なの

なの

狭い世界!確かに!
    職場の人とプライベートも一緒にとかしんどくなることも
    仕事も派遣にして数年で変えてます
    気の置けない友人や家族と自分らしくいられる場所があるといいんですけどね😊

• 2月7日
ひろ

めっちゃわかります〜😂
なんていうか面倒くさいですよね〜😂

だからこそ私は仕事してます!
私には私のコミュニティがないと無理ですし、社会に接点がないと無理です。
保育園なら毎日他のママさんと会うこともないので楽ですよ!

• りんごママ

りんごママ

完全、保育園向きな性格ですね私、、。子供が楽しんでるのだけが救いです。
    私も働けるように頑張ります。

• 2月7日
🫧

それなら私も向いてないです😂

親同士は本当にめんどくさくて
挨拶したらそそくさ子どもたちと遊んでます🙌🏻笑
コミュ障、HSPなので話しかけられても上手く話せないし
話してもあれでよかったかなって
おちこんだりするしで疲れます😂

私もいつも1人時間欲しいとか
あー帰ってコーヒー飲みたいとか
めっちゃ思ってますよ(笑)

親がストレスでイライラするよりいいやと思って
無理しない程度に頑張ってます🤣

• りんごママ

りんごママ

わかります、、ママなんか年齢すらはっきりわからない相手なんで、余計な事言えないし疲れますよね。
    ありがとうございます。

• 2月7日
日月

ママ友との付き合い、めんどくさいのでほぼしてないです😂
挨拶はするけど、わざわざ輪の中には入らないですし、浅く広くゆるりと、そしてニコニコとお付き合いしてます。子どもが困らない程度にです。

子ども含めてがっつり遊ぶのは、私と相手の親も友達同士の子くらいです。
幼稚園くらいまでは、公園だと 子どもと一緒に砂遊びしたり 他のお母さんたちとの会話より子どもとの遊びをしてました。
習い事のお母さんたちこそ、子どもに対しての考え方が似てるんじゃないかな?って思うので、そちらとは会話はしています。といっても、送迎時に会ったときくらいですが。
幼稚園終わりに公園とか考えられないので、家でゆったり過ごしてました🤭

全然、りんごママさんはりんごママさんのままで良いですし、そんな考えで母親失格とかないですし、
自分のことを大切にして、自分の子どもを大切にできるママこそ、素敵なママだと私は思います💕

• りんごママ

りんごママ

たしかに、習い事のママさんの方がまだ色々聞きやすいかもしれません。
    優しいコメントありがとうございます。私も広く浅くで頑張ります。

• 2月7日

全然ひねくれてないですよ!!
やっぱりママ友って気を許せないというか、地元の友人とは違いますよね🤔
私も面倒だな、これ以上関係は深めたくないなと思いながら関わっています笑笑
降園後の園庭遊びや公園、子どもが行きたがるし、とても楽しんでるので付き合いますが疲れます💦
たまに一緒によく遊ぶお友達がお休みと聞くと、今日は自由だーとホッとしてる自分がいます笑
来年から働く予定なので、あと少しの辛抱だ〜と思ってます🤣🤣

• りんごママ

りんごママ

園庭遊び毎日毎日が当たり前になるときついですよね、帰るにも相手の子に悪いな、、とか思っちゃいますし、気使い過ぎて疲れるんですよね、

• 2月7日
えるさちゃん🍊

分かります!
うちのそのタイプでママ友なんていらないって話してたら旦那に子供のために頑張ってって言われました🙌
実際幼稚園通い始めてママ友いい人ばっかりですが、たまにん?って思うこともあってモヤモヤしてても仕方なくない?しか言わない旦那にもモヤモヤ。

なんでこんなに女って固まるんだろーなって思います👌

• りんごママ

りんごママ

仲間意識強い方とか、、勝手に張り合ってくる方とか、、色々いますよね。同じ土俵に上がらないのが1番なので、やっぱりサラッと愛想良く付き合うのが1番ですね。
    ありがとうございます

• 2月7日