※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとちゃん
子育て・グッズ

現在は母乳とミルクを混合で与えており、将来的には完全に母乳で育てたいと考えています。赤ちゃんが夜中にミルクを飲み干している場合、母乳だけでは足りていない可能性があります。体重増加を意識する時期なので、適切な栄養補給が必要です。

2週間検診ではとりあえず混合で
行こうと思っていますが
ゆくゆくは完母にしたいと思っています。
今は夜寝る前から夜中のみ母乳+40〜60ミルクを
足しています。
母乳が足りていたらミルクを残すはずよ〜と
助産師さんに言われたのですが
ミルクを全部飲み干しているとゆうことは
母乳だけじゃ足りていないってことですよね😅?
夜中にミルクは足していますが母乳だけで
寝てしまうこともあります。。
昼間は母乳だけで3時間は
寝てくれますが、足りてなさそうな時は
ミルク+40足したりする日もあります。
今の時期は体重増やすことを意識したほうが
良いのでしょうか?

コメント

たぬき

完母にしちゃっていいと思います☺️
でも寝ないかも、というのとさらに頻回授乳になってしまう可能性はあります💦
確かに母乳足りてたらミルク飲まないよという助産師さんの言うことも一理あると思いますが、一方で飲むからとミルク足してたら体重増えすぎた子もいます☺️ なので飲む=飲ませなきゃではないかなと思います✨ 飲みすぎてる場合でも飲んじゃう子は飲んじゃうので💦
生まれが3000gあって退院時に2900g程の減りなら完母にしてしまっていいかなと。でも3000gなくてのお生まれなら2週間までは体重増やすのが大事なので2週間健診まではミルク言われてるとおりに足して、2週間検診で順調なら完母に切替えるの方がいいかなと思います☺️

• ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

完母にしちゃっていいですかね😅
    上2人完母で育ててきたので、ミルク作るのがめんどくさくてめんどくさて、、笑
    ミルクはたしかに腹持ちは良いですしどれぐらい飲めているか目で分かるので良いのですが、、😫😫
    とりあえず今週2週間検診なので2週間検診まではミルクを継続しようかなと思っています😞体重は増えていそうですが、日割り計算がどれぐらい増えているか分からないので、、😭😭
    ご丁寧にありがとうございます!

• 2月7日
  • たぬき

たぬき

私なら完母にしちゃいます☺️
    それであまりにずっとグズグズ起きてる、とかならその時だけミルク足すとか、母乳もう1回あげるとかします✨
    2週間健診までは言われたとおりしてた方が、増えてないよ!とか増えすぎてるよ!と言われた時にだって言われたとおりにしてたんよ、とメンタルやられずに済みます😂笑

いえいえ☺️

• 2月7日