※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウまま
子育て・グッズ

認定こども園の幼稚園部分と保育園部分には何か違いがあるのでしょうか?幼稚園部分に切り替える手続きを考えています。保育料や保育時間が変わるだけなのか、理解できていません。

認定こども園の、幼稚園部分と保育園部分って何か差がありますか?
今週末から上の子が保育園部分に途中入園します。私は求職中という事で申請をだしていたのですが、期限の3月末には働けそうにありません。。4月からは幼稚園部分(1号認定)に切り替えようかと思っています。
こども園の2号認定から1号認定にされた方、またそれから2号に戻された方などいらっしゃいますか?手続きが遅くなって子供が幼稚園に行けない期間とかあったらかわいそうで。。
保育料と保育時間が変わるだけという感じなんでしょうか?ややこしくて把握しきれていません(*_*)

コメント

との

長男が通っている園では、違いは保育料、保育時間、預かり保育くらいかな〜と思います。
預かり保育は2号3号は無料、1号は1日500円。夏休みなど長期休みだと1号は弁当持参です。
保育料は1号のが安いけど、その分給食費がかかったりで月の支払いは結局は同じくらいです。

私も通っている園での事しか分からないので、もしかして園によって違ったらすみません💦

• ユウまま

ユウまま

やっぱりそんな感じですよね!確かに給食費含むと2号と数千円しか変わらないです。。しかも幼稚園2時までで、、帰りが早すぎ(笑)
    安心しました!
    ありがとうございます(^-^)/

• 1月10日
  • との

との

2時ですか!それは早いですね!😂
    特に下の子もいると2時なんてあっという間ですよね〜😂

• 1月10日
  • ユウまま

ユウまま

幼稚園でも親が働いてなければ定時で終わりらしく、、。私自身も幼稚園のとき、母が専業主婦だったので早く帰ってた記憶が(^^;
    午前中に事を済ませておかないとダメですね(笑)

• 1月10日
  • との

との

うちも今長男が1号認定なんですけど、通っている園では3時までです。
    1時間でもかなり大きいですよね(笑)
    午前だけなんて、バタバタすぎですよね😂

• 1月11日