※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義姉の甥っ子とのプレゼントの贈り合いについてです。うちの子が1歳の誕…

義姉の甥っ子とのプレゼントの贈り合いについてです。うちの子が1歳の誕生日を迎えてプレゼントを貰ってしまいました。安いものなら気にならなかったのですが1万円もしていて驚いてしまいました。(金銭的に余裕がなく節約してたので)
義姉には甥っ子が2人いるのでお返しに相応のものをこれからも毎年返すのかと思うとモヤります。うちは義両親と同居しており、義姉も月1くらいで帰ってくるので何かとお土産とか持ってきて…
自分の家に余裕がないから、貰っても嬉しいという気持ちよりお返しが…という負担感が大きくて…素直に喜べず申し訳ないのですが皆様ならどうしますか?
アマゾンの欲しいものリストをお互いに作ることを提案しようか迷います。
頻繁に帰ってきて繋がりがあるので、お互いにやめましょうとしてしまうのは、子どもに良く無いのかなぁと考えたりしています。
ただ、義両親の還暦祝いの時に予算を5万まであげられたりして、付き合ってると本当にお金が貯まらないと思ってしまうので何とかしたいです。

コメント

はじめてのママリ

今日似たような投稿をしたのですが、私も自身の従姉妹と従姉妹母からの昔からのプレゼント攻撃に参ってしまっています。

お返しの負担感すごいですよね。自分が希望した物を貰うわけでもなく、ただお返しの負担感あるので、それなら何も貰わずこのお返しの額で自分の子に好きなものを買ってやりたかったと思ってしまいます💦

ついに私は最近もう来年からはお誕生日プレゼントいらないよと連絡してしまいました💦

義姉だとさらに連絡の仕方悩みますね。旦那さんを通して、お金を貯めたい気持ちなどを素直に伝えてもらうことは難しいですか?

• ママリ

ママリ

同じ気持ちのかたがいて本当に嬉しいです!!( ; ; )
    もう本当に一言一句、同意です、、
    子供のために買いたいモノがあって、でも我慢して、、って状態の時に貰ったので…
    選ぶのも貰うのも負担ですよね、、

夫はいつでも言ってくれるそうなんですけど角がたちそうなので私から言った方がいいのか迷います汗

やっぱり、いらないよと素直に言うのが一番ですよね、、

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大抵いらないのにわりと高価なものくれますよね💦
    負担感だけ溜まる一方で。

うちの従姉妹もとにかくあげるのが好きで、お返しは別に良いくらいに思ってるタイプなんですが、さすがに返さないわけにもいかないし、そう言われても極端に安いものを返すわけにもいかないので、貰うとただただ苦痛で💦

相手にあげたいって気持ち、有難いけど一方的だなって思ってしまいます。本当に私のこと思うなら何もくれないで欲しい。
    誕生日プレゼントはお互いなしにした方がスッキリするきがします。

ちなみに私は今年娘の誕生日に、従姉妹二人から2万くらいするベビーリュック(全く趣味じゃないしすごいかさばるデザイン😭)と、1万ごえのカタログギフト(育児グッズ大抵揃ってるので欲しいものは一つも載ってなかった)を貰いました...。
    いらないし、重すぎる。返すの辛いです。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

自分だけじゃなかった〜!😭✨✨
    ということは、
    一方であげるの好き好きっていう価値観の人も結構いるってことなんですよね…
    そういう人同士でやってほしい〜😭

分かります!!いらないのに限って高い…!
    カタログギフトはまだこちらに選択権があるぶんマシですが、だったらアマゾンギフト券くれって思います!!
    相手のペースにのまれないようにしないとですよね…

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいセコい考えですが、カタログギフトですら欲しいもの大抵ないし、あれってカタログの値段よりは安いものしか載ってないので、だったらAmazonギフト券か現金が良かったって私も思っちゃいます😭
    でも、そんな風に思う自分も嫌なので、もうとにかく何も貰いたくないです。

相手のペースにのまれたくないですよね😢あげたい族には、やんわり断っても遠慮してるだけとなぜか捉えられてしまうので結構ハッキリ言わないとダメです💦
    言いづらいし、言うと気まずくなってなぜかこっちがしんどい思いしますが、振り回されずに頑張りましょ😭✊

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

ほんと何から何までその通りです( ; ; )
    たかが1万円でどんだけ心が狭いんだと思いますが、こういうのってちりつもなんですよね、、
    何もくれるなって思いますよね、、
    やっぱりズバッと言うのも時には必要なんですよね。
    モヤるのを我慢するか言うかしかないですね😭
    お互いに頑張りましょう‼️

• 2月6日
りらっくま

旦那様から同等の金額を返すのはきついから今後は気持ち程度のものでどうかな?と提案してもらうのはどうでしょうか🤔
義姉は同等のお返しほしいなんて思ってないかもですし素直に金銭的に、、といえばわかってくれるかもです(^^)

• ママリ

ママリ

なるほど、、
    こんなに高いのはちょっと〜って言ったんですが、気持ちだからと返されてあんまり通じなかったんです。夫から言った方がいいのですかね、、
    いっそ全部なしにした方が楽ですよねぇ

• 2月6日
  • りらっくま

りらっくま

気持ちだからって言われるならこんなにお返しできないですけど大丈夫ですか?💦って素直に言って甘えたらいいんじゃないですか?😂
    主様ではなく娘さんにあげてるわけですし(^^)

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど!それも良いアイデアかもしれませんね!😍ありがとうございます、参考にいたします!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

お金の価値観はもちろん、欲しい物でないと1万円高いですよね😱

私ではないですが母達は今後、色々な事でお金がかかるので話し合って決めてた方が良いのかな?と思いました✨
私ではないですが義兄弟だと言いにくいし父側が3兄弟だったので母からすると義母も一緒に立ち会い
お年玉、誕生祝い、入学祝い、卒業祝い、結婚祝い(私達子供の従姉妹同士の金額も)等決めて同じ額にしたそうです😊

• ママリ

ママリ

本当に、、
    欲しいものだったら文句は出なかったかもですが😂

お年玉は取り決めしたんです!私から発案で💦
    他にも色々取り決めした方がいいのかもしれませんね、、
    ありがとうございます!

• 2月6日