※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N👶🏻
お仕事

無職で仕事探し中。妊娠中でリモートワーク希望だが「出産予定だと難しい」と断られ続け、自分の立場が情けなく感じる。

少し愚痴ります😓

今、無職で仕事探しているのですが、
派遣でリモートワークできる仕事に応募していて、
「8月に出産予定だと、なかなか難しいですね」
て言って断られています💦
仕方なく短期で家から近い場所の勤務地で探し始めていますが、
今まで何件も「出産があると…」と断られていて、
"なんで妊婦ってだけで仕事できないんだろう"
と、だんだん自分の立場が情けなく感じ、
同時に断る相手に少し怒りを感じます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私妊婦って隠して仕事してました!
妊娠わかってからスーパーで働き始めました!!

  • N👶🏻

    N👶🏻

    スーパーですか⁉︎
    結構ハードではなかったですか?😓

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スーパーのレジしてました!
    全然ハードじゃなかったです!だって仕事してるだけでした!

    • 2月6日
  • N👶🏻

    N👶🏻

    レジならそこまでハードではないですね☺️
    私も妊娠隠して仕事探ししようかな…🤔笑

    • 2月6日
★★★

私も妊娠中に仕事探してました!

私の場合、上に保育園に通っている3人小さい子が居た為、出産控えてる事もそうですが、子供達が体調崩したら私が仕事休んで面倒を見なくてはならない点などで、結構断られましたね😅

ですが、1社だけは、それを承知で入社させて貰えました😌
諦めずに探せばいい会社に巡りあえるんだなぁと思いましたよ🥹

  • N👶🏻

    N👶🏻

    上のお子さんもいると、より大変ですね💦
    私も諦めずに頑張って探してみます!

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じでした!結局見つからず、妊娠中は働かずに終わりました。

悔しかったけど、自分が人事だったら確かにリスク取って妊婦さんを雇うのは勇気いるよなぁと思います。教育にわざわざ人を割いて求人にお金をかけているわけで、仕事を覚えたところで居なくなるわけです。妊婦さんはいつ体調が崩れてしまうかわからない、もし職場で緊急事態が起きたら会社も対応できない。もし亡くなるなんてことがあったら、ただじゃ済まないわけで。「妊婦ってだけで」なんて言葉で片付けず、きちんと断る会社さんは責任感があると思いますよ。

情けない気持ちはよく分かります。自分は社会に必要じゃないんだとも思いましたけど、一番は妊娠前にやっていた仕事を辞めずに続けていれば苦労はせずに済んだわけで。

なにより、本来休むべき妊婦さんが働かなければいけない状況や社会の仕組みに対して怒りを感じます。

  • N👶🏻

    N👶🏻

    確かに私が雇う側だと断るかもしれません…。

    私の場合前職を辞めていなかったら今妊娠はしていないと思います🤔
    なので、新しい命を授かれた事に関しては喜びはもちろんありますが、
    仕事探しに苦戦すると辞めたのを後悔したりもします😓

    どうしてもお金って何かと必要ですしね💦

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもなんで辞めてしまったんだと後悔しました😭

    産んでしまえば仕事は見つかりますし、山ほど子育て中のママ求人あります。本当に今だけなので、情けないなんて思わないでください!

    • 2月7日
  • N👶🏻

    N👶🏻

    ありがとうございます🥺😭

    • 2月7日
レンコンバター

妊娠中が、、というよりも産休とかでどうしても数ヶ月は穴が空きますよね、、、
だからだと思います。

短期バイトとかのほうがまだ可能性あるかもしれませんね。

そして、産んだ後はもっと採用されません、悲しいかな現実です😭

  • N👶🏻

    N👶🏻

    そうですよね…🥺
    しばらく短期バイトとか、最悪友達の紹介を当たります💦

    • 2月7日