※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
お仕事

工場の軽作業と家の近くの飲食店でのパート、どちらを選ぶか迷っています。

みなさんはどちらがいいと思いますか?
上の子が幼稚園に通っています、、4月から下の子の保育園が決まったので、短時間のパートを探しています。

①工場?の軽作業
・9:00〜15:00の週3
・幼稚園から自転車で30分ほど(マップで約7キロ)
・早退や急な休みに対応してもらえる(その分の時間は別日で補填し、月の時間を合わせるそうです)
・大きな場所ではなく、ほとんどがパートの方
・上の子の幼稚園が9:00〜14:00までなので、朝と午後に延長保育を利用。長期休みは預かり保育

現在内職でそこに行っていて、パートをするため3月で辞めることを伝えたら、ここに来る?と言っていただけました。 責任者の方や他の従業員さんもいい雰囲気だなと感じます。 子育て中のママさんがたくさんだそうです。

②家の近くでパート
・10:00〜15:00ぐらい
・ネットで調べたところ、くら寿司やマクドナルド、ファミレス、焼肉屋などの飲食店で、短時間主婦歓迎の求人あり
・自転車で15分圏内
・4月の慣らし保育が終わってから面接を受けていきたい

①は家に近い方がいいですが、飲食店は大学のバイト以来だし、大変なイメージがあります…
②は雰囲気もいいし、同じ作業をずっとするのも好きな方なのでいいのですが、少し遠い…

ママリを見ていると通勤に電車で1時間の方とかたくさんいたので、比べると近いと思うのですが…

みなさんならどちらを選びますか?

コメント

ママリ

私なら工場ですかね✨
工場なら夏季休暇や、年末年始もちゃんとあると思いますし。
主婦パートが多いそうなので病欠なども調整できるかと。

友人が同じく飲食店でパートしていますが、平日短時間オッケーの記載でも、実際のところ土日どちらか出てほしいと言われたりして土曜日のみ子供を旦那さんに見てもらって働いているそうです💦
あと飲食店は月1で検便ありますよね!
年末年始は保育園がやっていないとのことで、お休みできるかと思いますが、友人みたいなパターンもあるよってお伝えしておきます💦

• ちゅー

ちゅー

土日祝や年末年始はどうしても出られないので、言われると困ります😭

子どもの体調不良で休んで白い目で見られるのは嫌なので、主婦が多い方ご気が楽になります💦

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

1と2は逆ですかね?

あたしなら家の近くのパートに
しますかね🤔

• ちゅー

ちゅー

逆でした💦💦

やっぱり距離は大事ですよね😣
    面接して1から仕事覚えないと…と思うと週3固定シフトが魅力的で…

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2の方は主婦歓迎とのことなので
    子供の病気などでの急なお休みなど理解ありそうなイメージです!

• 2月6日
  • ちゅー

ちゅー

どうしても急な病欠とかはあるので、休みやすいところがいいです😣
    なにより近いし!!

• 2月6日
あづ

②家の近くにします🙋‍♀️
フルで働くなら1時間とかの距離でも全然いいなって思いますが、そのくらいの時間で働くなら家の近くがいいなって思います😅
通勤にかかる1時間とか2時間の分、多く働きたいです。

通勤は自転車ですかね?
真夏とか雨の日に30分もの距離を自転車で通うのなかなかきついと思いますよ😥

• あづ

あづ

車で通えるなら①もありかなと思います😌
    車ならそんなに時間かからないだろうし、天候もほとんど左右されないので。

• 2月6日
  • ちゅー

ちゅー

多く見積もって自転車で30分なのですが、それでも往復1時間弱はタイムロスですよね😩 夏は汗だくですね😑

今駐車場がいっぱいらしく、シフトの組み方では3回のうち1回か2回は車でもいけるかもと言われました。

• 2月6日
よっち

とりあえず、工事で働いてみて、大変だったら、変えるのもありかも?

また、車通勤の相談に乗ってくれるかもなので、私なら1番にしときます!!
飲食店は隙だとシフトに入れなかったり、早く帰らされたりするので、工場のほうが安定してそうですよね❣

• ちゅー

ちゅー

確かにとりあえず働いてみるのもありですね!!
    間違えて調べてて、幼稚園から5キロ20分でした💦

固定で決まってた方が気持ち的に楽かなーと思います。

• 2月6日
梢

工場にします!

なにより職場の雰囲気が良いにこしたことがないかと😊

ただ7キロは結構ですね💦
急なお休みも対応してくれるのは嬉しいところですが、別日でも補填となると少し悩んでしまいました…。

別の方もおっしゃっていましたが、一度、工場で働いてみて、なにか不都合がでたら、転職を考えると思います。

• ちゅー

ちゅー

調べ直したら、5キロ20分でした😅💦 
    最終的に時間働くように調整するみたいです…
    2時間早退したら、別日に2時間だけ出るみたいな😣

とりあえずっていうのもありですね! 

• 2月6日