※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴまま
子育て・グッズ

1週間健診で1日50g増えているが、過飲症候群に不安。母乳とミルク混合で、足りないのか追加であげている。量を減らす予定だが、泣き止まず困っている。対処法を教えてください。

1週間健診で1日50g増えているのを指摘されました。元々小さく生まれてきたので問題ないけど…とは言われましたが、過飲症候群にならないか不安です。
現在は母乳とミルクの混合です。母乳の後にミルクを追加であげています。
ミルクをあげ終わった後にも口をぱくぱくさせてそり返るように泣くので足りないのかと思い母乳を追加であげているのが原因なのかなぁとも思います。

今後量を減らしていこうと思っていますが、口をぱくぱくさせてそり返るようにギャン泣きしていると可哀想になってしまい、どうあやせばいいのかわかりません。
おすすめの方法があれば教えてください。

コメント

ママ

ミルクはやめて母乳だけでいいと思います🙆‍♀️
口パクパクしてるからお腹空いてる訳では無いので おしゃぶりで誤魔化すか、母乳だけならいくらでもあげていいので母乳あげるかですかね!

• ぱぴまま

ぱぴまま

母乳だけだとあまり眠ってくれないのでミルクを足してしまっていました💦
    一度母乳だけで様子見してみるのもいいかもしれないです!

• 2月6日
  • ママ

ママ

なるほど!完母とかこだわりがなく、ミルクも程よくあげたい感じなら
    ミルクあげる時は母乳をあげないとかですかね😆✨️

• 2月6日
ちきち

50g……全然平気だと思いますが……🙄
過飲症候群は医学的根拠ないらしいです😭

上げたら上げた分だけ飲んでしまうので苦しいのかもしれないですね。縦抱きにしてもギャン泣きですか?

• ぱぴまま

ぱぴまま

そうなんですね!医師からちょっと増えすぎ…と言われて不安になってしまいました🙇‍♀️
    縦抱きにしたら一定時間おさまるんですが、またギャン泣きし出してしまいます😭

• 2月6日
もん

完母でミルク作ったり瓶を洗う気力なくてとにかく母乳あげまくってめちゃくちゃ増えましたが、特に問題なかったです!