※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児用品についての相談です。服の選び方や必要アイテム、哺乳瓶について不安があります。皆さんはどうやって購入しましたか?初めてで分からないので教えてください。

そろそろ赤ちゃんだった使う品物を買っていこかと思ってます

まず新生児に着させる服ですが、6月生まれ予定日です。1ヶ月したら7月になってしまうのでどれを買えばいいですか?
ツーウェイオールかプレオールかコンピ肌着、ロンパース…たくさんあって分かりません…
肌着着たら何か着せるんですか?
また、退院する際にはドレスオール着せるのは知ってます。
沐浴ガーゼ、タオルは何枚必要ですか?
哺乳瓶はプラスチックを選ぼうと思ってます。容器のサイズもわかりませんので教えて下さい
ネットで買えばいくから安いと思うし、実際どゆう素材なのか行って買いに行くのがいいのか…
皆さんはどうやって買ってましたか?

全て初めてなので教えて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの子供も6月生まれです♪
末なので、ほぼ夏だったのですが半袖コンビ肌着と半袖ロンパースを着せてました。
ツーウェイオールプレオールはお出掛けの時にしか着せなかったのですが、最初はあまりお出掛けしないと思うので少しで必要があれば買い足すでいいと思います😳
沐浴ガーゼはなくても平気でした🙆‍♀️ ガーゼを使ってました💞

タオルは4.5枚用意してましたが、洗濯頻繁にするのでそんなにいらなかったかも?💦
哺乳瓶は、混合ですか?完ミ予定ですか?
完ミだったら、240とか買っといていいと思います。小さいの買っても使わなくなっちゃうので💦プラスチックは持ち運びは軽くて便利ですが、冷えるのが遅いです。
わたしは完ミにするつもりだったので、家はガラス製で持ち運びはプラスチックにしました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪6月初めの予定しています。
    半袖コンビ肌着と半袖ロンパースを多めに買った方がいいんですかね?
    ツーウェイオールとプレオールは格2着づつがいいんですかね?
    沐浴ガーゼは小さなガーゼでも足りるんですね☺️
    普通の柔らかいバスタオルがいいんですか?
    ミルクはまだ分からないです。母乳が出れば母乳で飲ませますが、出なくなったらミルクに切り替えしようと思ってます
    プラスチックは割れないから良いって思っていたら熱さや冷めにくい事を忘れてました🤣

• 2月6日
くまこ

コンビ肌着6〜10着くらい
ツーウェイオール3〜6着くらい
ガーゼ10枚くらい
タオル5枚くらい

沐浴ガーゼは必要ありません。普通のガーゼで大丈夫です。タオルも普通のバスタオルで大丈夫です。

哺乳瓶
とりあえずプラスチックの160mlか240mlのものを1〜2個。
最初は量が少ないので大きい容器だと空気をたくさん飲んでしまうので160mlを使う方が多いみたいですが私は気にせず最初から240ml使ってました。
メーカーはピジョンの母乳実感か母乳育児希望なら母乳相談室が良いと思います。

最低限これがあれば大丈夫だと思います!
服は洗濯の頻度によりますがあまり買いすぎない方が良いです。
新生児のうちはコンビ肌着とツーウェイオール、7月ごろになればコンビ肌着1枚で過ごせると思います。
お外に行く時だけ上にツーウェイオール着せてあげれば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西松屋で牛柄のツーウェイオールがあったので買おうと思ってます。コンビ肌着は沢山あった方がいいですか?
    あと、ボディソープって何使っていますか?キューピィちゃんならわたしも使っています♪

• 2月6日
  • くまこ

くまこ

うちも牛柄のツーウェイオール着せてました🐮
    めちゃくちゃ可愛かったです💕

うちは短肌着などは買わずに肌着はコンビ肌着のみ着せてました。うんち漏れや吐き戻しで着替えることも多いと思います。1日1回か2日1回洗濯するなら6着ほどで足りると思います。産後で体しんどくて洗濯どころじゃない!ってなって洗濯がたまると10着くらいないと無理かなーと思います。でも夏なのですぐ乾くと思えば6着でも足りるかもです!

ボディソープはアラウベビー使ってます。よく実家に泊まるので実家にはキューピーちゃんを置いてます。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛屋なので牛柄を買います🐄
    夏だからコンビ肌着だけで生活していれば大丈夫かなぁー。ベビーワンピとかはまだ早いですかね?
    アラウベビー…赤とピンクのボトルですか?

• 2月6日
  • くまこ

くまこ

コンビ肌着だけで良いかと思います〜。うちの子はコンビ肌着着せてガーゼケットで包んでました。新生児のうちは小さいのでバスタオルでも包めます。

ベビーワンピはお出かけできるようになってから買いに行った方が良いと思います。うちは新生児サイズは3ヶ月ほどで着なくなりました。

アラウベビーは赤とピンクのボトルのやつです!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビ肌着だけをたくさん買ってあとはツーウェイを何枚か買えば良いですかね?
    そうなんですか!ベビーワンピ可愛いと思いもう買いました(笑)
    アラウベビー!!売ってました!キューピィちゃんかアラウベビーで迷ってます。

• 2月6日
  • くまこ

くまこ

そんな感じです!

もう買ったんですね(笑)
    それなら退院する時とかお宮参りとかで着せれば良いと思います👍

私が使った感じ、アラウベビーもキューピーちゃんも使い心地にそこまで差はありません。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと教えていただきありがとうございます😊

• 2月6日
あえら

息子が7月生まれです!
暑い時期なので生後1〜3ヶ月くらいはそんなに外に出る機会がなかったです。
コンビ肌着が一番役に立ちました!
短肌着+コンビ肌着でほとんど過ごしていたと思います🙆‍♀️
お出かけするときはロンパースやツーウェイオール着てましたが赤ちゃんなので肌着でも全然問題ないと思います!おくるみでほとんど隠れていますし😊
ガーゼは吐き戻しなどにも使えるので、10枚くらいは買ってたと思います(10枚セットとかで売ってます)
バスタオルは3枚くらいで事足りると思います🙆‍♀️
完母だったのであまり哺乳瓶を使わなかったのですが、そのへんは生まれてからでも遅くないなと思いました!産院でも瓶タイプの小さい哺乳瓶もらいました!
サポートしてくれる(買い出しに行ってくれる)家族がおられるなら、必ず必要な肌着やお風呂グッズ以外は急がなくてもいいかなとも思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタイもたくさんあった方がいいですか?また、靴下はいつ頃から履かせてますか?
    あれもこれも買わなきゃって言うのがでていて…
    ミルトンも買わなきゃって…

• 2月6日
  • あえら

あえら

スタイは生後すぐは使わないのでまだ買わなくていいと思います😊よだれが少ない子はスタイなしでも大丈夫なので!
    夏なので靴下は買ってなかったです🤔寒くなってきた頃にお祝いでもらったものを履かせてましたが、すぐにサイズアウトしちゃうのでこれも必要な時に買ったらいいかと!
    ミルトンは里帰り中に急遽買いました!完母でしたが夜なかなか寝なくて、ミルクをたすことがあったので!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    スタイと靴下は後回しにします。
    直ぐに大きくなりますよね。赤ちゃんは。。。❤️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

去年の6月末に出産しました。
産院での子供の服装にならって新生児期は短肌着+コンビ肌着のセットを着せていました!
新生児期が終わってからロンパース1枚で過ごさせていました。
プレオールはお出かけするときに短肌着の上に着せました✨
退院するときにドレスオールを着せなきゃいけないという決まりはないと思いますよ🥰
ただ可愛い退院着はドレスオールが多いですね🤔
沐浴ガーゼは使わなくて普通のガーゼを使ってました!
タオルは3枚を使い回しました✨
ミルクは混合の予定ですか?完ミ予定ですか?
その場合はわからないのですが、完母で預けるときだけミルクの場合は大きいサイズでいいと思います!
どうせそんなに使わないので😂
上の方が言っている通りガラスとプラは使い分けがいいと思います。
哺乳瓶の乳首サイズは対象月齢が書いてあると思いますので参考にしてみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの服の着せ方が分からないです。短肌着の上にまた肌着着せるんですか?
    暑くなりそうな感じですが…大丈夫なんですか?
    ミルクはまだ分からないです。母乳が出れば母乳で飲ませますが、でなければミルクに切り替えようと思ってます。
    母乳が出なくなった時でも哺乳瓶買うのは遅いですかね?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クーラーつけてる想定です!産院でその服装だったので大丈夫だと思います✨
    助産師さんにも服装の相談はしました。
    肌着の上に肌着になりますね😂
    大人で言う部屋着みたいなイメージですかね?
    なので外に出る時は短肌着の上にカバーオールやロンパースを着せます!
    母乳が出なくなったときに哺乳瓶を買うでも全く遅くないですよ☺️
    ネットで買えば次の日には届く時代ですし✨

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家はクーラー無いので肌着の上に肌着着せたら赤ちゃんが嫌がるかも…
    うちの母は昔のやり方しか知らないので今のやり方には拒否してます🤣
    ミルクはどんなのを飲ませてますか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涼しい地域ですか?
    赤ちゃんは体温調節が苦手なので気をつけてあげてください😢
    クーラーないならコンビ肌着一枚でいいと思います!
    今と昔の常識だいぶ違うのでアップデートしてもらえるようにしてもらった方がいいかもですね💦
    私はほぼ完母なので参考になるかは分かりませんが、預ける時ははいはいのスティックタイプをあげてました✨

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

他の方の書いてある事に激しく同意します😂
ほんと、新生児期って一瞬でサイズアウトしてくので買いすぎ注意です😂コンビ肌着だけで生きていけます!うち8月生まれですが、ほぼ肌着で過ごしてました🙋‍♀️
買うもの最低限にして足りないものはネットで買うで全然大丈夫です。
靴下、スタイはしばらくいりません。5ヶ月になってやっとスタイが必要になってきました。が、貰い物だけで過ごしてます☺️
母世代の育児とは本当に違うので育児のアップデートしてもらうの本当に大事です✨