※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

義母について悩んでます。長くなりますが、、現在妊娠7ヶ月初産です。元…

義母について悩んでます。長くなりますが、、

現在妊娠7ヶ月初産です。
元々子宮の病気がいくつかあり、常に早産と隣り合わせで無理せず生活するようにと産婦人科から言われており仕事も妊娠2ヶ月の時点で休職しました。

家から義実家まで少し距離があり長時間の車移動も辛いのでなかなか帰ることができず、昨日久しぶりに行きました。
義実家は座卓スタイルで、お腹も大きくなりだし腰も痛い私には長時間の座卓は辛いのでお昼ご飯を食べて少ししたら帰るようにしようと旦那と話していました。

いざ義実家に着くと、挨拶も早々にあなた達の家にはいつ招待してもらえるの?と言い始め(昨年12月に新築を建てました)家族全員が行きたがっていると言われました。
ちなみに義両親は1度来た事があります。

義母の希望としては、義両親、義妹家族、義弟家族合わせて10人全員で家に遊びに行きたいとのことでしたが、妊娠しており体調も日によって良い悪いがあり、いくら新築とはいえ全員が座れるほど広い部屋や椅子などはありません。
それに大人数で一気に来られる事は負担だし単純に迷惑なので、家はそんなに広くないし皆んなが座れる椅子もないしそれはちょっとと言ったのですが、
そんなのは大丈夫!あなた達の家で皆んなでお昼ご飯を食べよう!と全く話が噛み合わずでした、、
結局話し合いの結果お昼ご飯は無しになりましたが皆んなで家を見て回ったあとお菓子を食べよう。という事になりました。
とにかく人の家で何か食べて帰りたいようです、、

義妹家族と義弟家族には子供がいるのですが、どちらの家の子供達も暴れん坊で旦那の家族が誰も注意しないので、住み始めて綺麗に使っているお家で暴れられて傷つけられたり汚されたりする事を考え今からとてもストレスです。

お昼ご飯の前にそんな話をされ気分は上がらず今すぐにでも帰りたいと思いましたが、我慢してお昼を食べました。
少しして帰ろうと思っていたら、義母がいきなり麻雀がやりたいと騒ぎだし義父が時間がかかるし面倒だからやめようと止めに入りましたが義母が聞く耳を持たず準備をし始めルールも知らない麻雀に付き合わされ結局3時間も拘束されました。
座卓で身体は辛いしお腹も張り始めるし本当に地獄でした。

帰りの車で旦那に、なんで家に皆んなが来る事を断ってくれなかったのか、麻雀のせいで長時間座りっぱなしで身体がしんどいと言いましたがあまり親身になってくれませんでした。

家に帰ってから義母の常識のなさと旦那が理解してくれない事へのイラだちで思わず泣いてしまいました。

私が我慢すれば済む話なのかもしれないですが、どしても納得がいきません、、どうしたらいいのでしょう、、

コメント

はじめてのママリ🔰

今のうちからご主人を教育すべき案件ですね…
義母もなんかズレてる感ありますが、やはりまずはご主人がビシッと言うところは言うとか、まず主さんの病状をちゃんと把握して体を気遣うことをしないと、今後も何かと義母の言いなりになりそうな気がします😔
この調子だと産後の睡眠不足や育児疲れも理解してくれなさそうで心配です😔

• まめ

まめ

旦那には色々と気持ちを伝えたのですが、イマイチ理解力が無く色々と言うのも疲れてしまいます😞

• 2月6日
ママ

私なら旦那から1度了承したのに悪いけどやっぱり迷惑だから遠慮してほしいと連絡してもらいます。
当然だと思います。
片付けも誰がするのか...

• まめ

まめ

そのように頼んだのですが皆んなが来た時は自分が対応するから座ってていいよとお気楽な返事が返ってきました😔
    家のことは私が全てしてるのに旦那に何ができるのやら、、

• 2月6日
まりぞー

なんで我慢するんですか?
旦那にキレていいとこですよ。

嫁だから義実家に顔出すのが当然だと思わせちゃダメです。

妊娠中ってどんだけ身体しんどいかまるで理解してない事にまずキレます。

これから新生児迎えようとしてる新築の家を汚されたり傷つけられたりするのも嫌です。

万が一何かあっても子供がすることだからで謝罪もないんだろうなと予測もできます。

すぐ帰ろうねと話してたのにも関わらず、麻雀に付き合わせる神経も理解しかねます。

旦那が使えないなら

すみません💦
お腹張ってキツいのでそろそろ帰ります
って言えるぐらいの強さは身につけないと今後やってけないと思います😭

• まめ

まめ

何でも簡単に考えていて、私には考えすぎとか細かいとか言ってくるような旦那です。

義理の親だから私からは言いにくいから旦那が言ってくれるのが1番良いんですけど、旦那が頼りないので私が頑張ってみます🥲

• 2月6日
  • まりぞー

まりぞー

旦那が考えてなさすぎ。
    1人目ですし、多少神経質になったりするのも仕方ないです。

頼りになるならもちろん旦那が言う方が角も立たないですし、そっちの方がいいと思いますが妊婦にさせることじゃない(長距離移動も座卓で麻雀も)です。

• 2月6日
  • まめ

まめ

お腹の子に何かあったらと思うとすごく心配で、、
    義家族は子供が何人もいるので慣れたものなので私の妊娠に対しても軽い感じでしか考えていません。
    旦那は口では心配してるように言いますが、本当のところはどうなのやらです😔

うちの家族は皆んな心配してくれて今回の件もかなり激怒してました。

• 2月6日
  • まりぞー

まりぞー

義家族に子供が何人いようがこれまで何も問題なかろうが、妊娠も出産も一人一人違うものです。
    ○○が大丈夫だったから大丈夫なんて他人と比べていいものでもないです。
    お腹の子に何かあって後悔するのは嫌だと思うので、旦那を1から教育していくかご自身が強くなるか…。

ご両親からお説教してもらうのも効果ありそうですね✨

• 2月6日
  • まめ

まめ

そう言ってもらえて気持ちがスッとしました。
    旦那はそういう親のもとで育ってきたのでなかなか考えを改めさせる事は難しいと思います、お腹の子の為にも私が強くなるしかないです!

うちの親はいつでも言ってやる!とお説教する気満々なので機会を見て旦那に言ってもらおうと思ってます😏

• 2月6日
  • まりぞー

まりぞー

心強い味方がいるようでよかったです✨
    あまり我慢しすぎず、残りの妊娠期間を穏やかに過ごせるといいですね🫶

• 2月6日
  • まめ

まめ

ありがとうございます🥲

• 2月6日
ママリ👧👧👦

実家には頼れますか?
ストレスなのでって義両親来た時も実家に帰っては?
病院に相談して診断書出してもらってもいいと思います。
新築に大勢くるのは本当にストレスだし、疲れますよ・・・
うちは旦那の友達と私の友達が来た時めちゃくちゃ大変でした。
大人だけでも疲れますが、子どもは最悪です。
ダメなことするし、普通に階段上がったり。
断固拒否してやめさせましょう!

• まめ

まめ

この件の後、実家に連絡して相談したら怒り爆発でした!

うちの親はその日どうしても断れないようならこっちに来とけばいいと言ってくれてるのでそうしようかなと思ってます😔

自分の子どもでもない子に家をめちゃくちゃにされるのは本当に我慢なりません。

• 2月6日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

そんな義母だと生まれてからも大変そうですね。
    コロナ前だったのですが、出産当日に産院まで押しかけられたりしました・・・
    旦那も義実家にも今からしっかり言ったほうが良さそうですね。
    頑張ってください✊

• 2月6日
  • まめ

まめ

そうなんですよ、今から心配です。
    それはすごく迷惑、、
    義母もそういう事やりかねないのでコロナ禍である意味良かったです。

ありがとうございます!
    頑張ります🥲

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

旦那って親の前だとあんまり役に立たないのが現実です。
2人でいる時はちゃんとわかったとかは言うもののいざ目の前にすると何も言わなかったり。

義実家に行った際とかはお腹が張って痛いな〜、移動が長いとストレスになって良くないから早めに帰ろうとかちょこちょこお腹さすっていたたたた…って言って演技して早めに帰れるようにしたり💦

いつ義家族が来るかわからないですが妊娠中とかでしたら途中で演技して早めに帰れって雰囲気出すとかしますね💦
産まれてすぐ?とかでしたら感染したらとか伝えしばらくは会わないようにします😅
そして壊されたり汚されたりしたら修理費請求しますねって前もって伝えますね💦何か言いそうですがまだ新築ですし自分の子でも無いのに許せないので💦

• まめ

まめ

やっぱりそんなものなんでしょうか。
    自分の味方になってくれるものと思っていたので悲しくなりました。

義家族は来週来る予定になっています😔
    旦那には何かあったら責任を取ってもらうように話はしましたが、私は赤ちゃんを守りたいので義家族が来る時は実家に帰ろうと思います。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは転勤で離れて暮らしててまだつわりでずっと気持ち悪い時に旅行で遊びにきて一緒に出かけたく無いとか行ってたのに次の日休みとか言って結局連れ回されたり💦
    言える人もいるけど目の前にすると言えなくなるタイプ多いなって思います。

来週ですか💦いなかったらいなかったでお菓子だけとかいいながら義母がご飯作るからとか言いそうですね💦実家に帰るのも1つの手ですね!
    あとは旦那さんに何かあったら自分の親か私と子どもどちらを優先するのかはっきりさせといた方がいいのかな?って思います。長男って考えているようであんまり考えてなかったり頼りにならないので譲れないところやこれはわかっていて欲しい事などは伝えといた方がいいです😭

• 2月6日
  • まめ

まめ

その状況で連れ出されるのは辛いですね。
    どの家も旦那がしっかりしていればこんな事にはならないのに、、

常識があればそういうことも無いのでしょうけど、非常識なのでやりかねないです。

一度しっかり話をしてみます🥲

• 2月6日
はじめてのママリ

切迫早産で医師から安静といわれてしまったため無理、産まれてからも色々大変だし家が狭くてとてもそんな大人数は呼べない、と旦那さん経由で断ってもらったらどうでしょう?
旦那さんに、今ご自身がどんな状況か説明して、義家族が来ることがどんなに負担かをわかってもらった上で、旦那さん経由で言ってもらうといいかと思います。
どうしても義家族を呼ぶなら実家に帰る、それぐらい負担だと。
もし分かってもらえなかったら本当にご実家に帰って休んでいいと思います😭
多分旦那さんにしっかり言ってもらわないと、今後また似たようなことが起こって似たような展開になることがあると思います。
とにかく体を一番大事にしてくださいね。赤ちゃん守れるのは妊娠7ヶ月さんだけです😣

• まめ

まめ

実はそういう話もしたんですが、旦那は義家族が来たら自分が対応するから私には座っていいよと見当違いな返事が返ってきました。
    そういうことでは無くて、、って感じでした😔

うちの親に相談したら、断るようにした方が良いし断るのが無理ならその日は実家に来ればいいと言ってくれたのでそうしようと思います。

ありがとうございます🥲

• 2月6日
双子妊婦🐶

親の前で役に立たないのが夫だと思います。双方の気持ちがわかるからこそどうしたらいいかわからなくなるのかもですが....

辛いのでこの辺で帰ります、と自分で言える強さが無いとこの先もっと大変なことになると思いますよ。
旦那様に頼っていてはやっていけません。

• まめ

まめ

旦那に期待してましたがダメですね。

こんなことがこの先も何度もあるとと思うと先が思いやられますが、自分ではっきり言えるように頑張ります🥲

• 2月6日
さちこ

お疲れさまです🥺大変ですね…
残念ですが、非常識な義母に育てられた旦那さんは同類なので、話通じないと思います…
頑張って強くなりましょう😭
義家族訪問は断れないんですかね…?
出血して病院行ったら安静にって言われた〜って嘘は無理そうですか?
そしてそのまま実家に帰っちゃうとか🫢
そして両親から旦那さんにお説教してもらうとか!

• まめ

まめ

やはりそうですよね、
    旦那には期待できないです。

旦那が断る事は無理だと思うので断るなら私の口からになります、、

義家族の来る日の2日前に妊娠検診があるので、その時に安静にって言われたと嘘を言えばきっと断れると思います!

両親にこの件のあった後すぐ連絡したら大激怒で、お説教する気満々なので近いうちにうちの実家に連れて行こうかと思ってます😏

• 2月6日

義母にも旦那さんにも腹が立ちます。
家を空けるのも何されるかわからないし心配でしょうし、前日〜当日に体調が悪くなったとドタキャンしていい気がします。。

• まめ

まめ

確かに、私が家にいないのをいい事に色々されかねないです、

どうにか理由をつけて私から義母に連絡して断ろうかと思います😔

• 2月6日
はじめてのママリ

「あんたの顔なんか二度と見たくない!」と言われるくらい嫌われたいですねそんな義母。
切迫早産になったって言って断ったらいいと思います。
服薬絶対安静でトイレ以外動けないと。

• まめ

まめ

旦那からすれば自分の実の親なので、そこまでしなくても、、
    と思うみたいです。
    それならそれでうまく断ってよ!と思いますが全く頼りになりません。

旦那ではどうにもならないので、何かしら理由をつけて私から義母に連絡を入れて断ろうと思います😔

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

何かあってからでは遅いので、ストレスの溜まらないように実家に帰ったり、嫌なことは断固として拒否です!!

• まめ

まめ

旦那と話し合いするにも気力と大量がいるので本当に大変です。

頑張ります😔

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は大事な時期なので、体調悪いなど理由をつけて嫌なことから距離を保って無理しないでくださいね😭

• 2月18日