※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

お宮参りを両家と行った方、誰が抱っこしましたか?1人目の時に私と夫と…


お宮参りを両家と行った方、誰が抱っこしましたか?

1人目の時に
私と夫と娘 私の両親、夫の母親と祖母(片親なので父はいません)
と行きました。

娘に着物を羽織らせて、私が抱っこしようとしたら
夫の祖母に
「だめよ!こういうのは母方の祖母(私の母)が抱っこするのが普通なのよ」
と言われ一度も抱っこすることなく終わりました。
夫と娘と3人で写真を撮りたかったのに抱っこはダメと散々言われ、写真すら1枚も撮れませんでした。

2人目が5月に生まれるので1人目のお宮参りの写真を改めて振り返って見ましたが、義母が抱っこしたりうちの母が抱っこしたりでとても悲しかったです。

私の母は私に抱っこさせてあげようとしてくれましたが
夫の祖母に「お母さん(私の母)が抱っこしてていいんですよ!」と言われ何も言えず、、、
↑言いづらい状況だったので母を責める気持ちはありません

2人目のときは来て欲しくない、、、
けど絶対来ます。

2人目は抱っこしたいし写真も撮りたい!って思うけど、
1人目を抱っこも写真も撮ってないのでなんだか気がひけるし前向きな気持ちになりません、、、

皆さんはどうでしたか?

コメント

まりぞー

うちは訳あって母が神社系行けないですし、こちらの慣わしでは旦那側の母(なので義母)が抱っこします。
ですが、お宮参り当日は旦那や私が抱っこして写真撮ったりはしました。

お宮参り当日だったか別日にしたか覚えてないですが、写真スタジオでも家族だけで写真撮ってます✨

ママリ

まだ不妊治療中なので、お宮参りは遠い夢の話なのですが、
絶対に私が抱っこします!

昔はそうだったかもしれないけど今の時代には古すぎる考えかなと……

不妊治療をしたおかげ(せい)で子供とのお宮参りはその時しかないのに
母親であるままりさんに心残りのあるお宮参りじゃ勿体ないです😭
後悔しちゃいますよ、、

義両親が嫌いなので、お食い始めとか行事ごととか今から考えるだけでストレスです🥲

はじめてのママリ🔰

昔の人はそう言いますよね😅
にしても古い考え、最悪ですね💧一生に一度のお祝いなのに写真も撮れなかったなんて…
義母や旦那さんはその時何も言わなかったんでしょうか?💦

♡

うちは誰もこだわりとかしきたり?とか気にしてなかったので、そういうのを知らずに普通に夫が抱っこしてました😂

だけどその後九州に住んでいる妹に写真を見せたら、普通父方の母親が抱っこするよ、こっちの地域ではそれが当たり前だけど、義理母はなにも言わんかった?こっちではそれが当たり前すぎて写真見てびっくりしたって言われました😂
なので地域によってそういう風習とか違うのかなって思うので、絶対次も来られるのであればもうそれは諦めるしかないかもですね💦昔の人は特にそういうのすごく気にすると思うので💦

お宮参りのお寺での写真は諦めて、写真館で3人で撮るとはどうですか?✨
お宮参りのプランとかあるし、そこでちゃんと綺麗に写真も撮ってもらえるから、私だったらそうするかもです☺️
もちろんその写真は義理母、祖母には見せません(笑)

♡

あ、2人目なので4人ですね☺️
自分たち家族だけで写真館で写真撮るのがいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

昔からの慣習的には嫁ぎ先、または婿取り側の女親ですよね。

我が家は私が抱っこしました。義母に声をかけたのですが、腰や膝が痛いので遠慮したいと言われました。実母はしゃしゃり出てくるタイプなので声を掛けませんでした🤣2人の時はお宮参り自体せず、写真館で家族写真を撮りました。上の子がカブトムシのTシャツだったのはいい思い出です✨✨

やはりお宮参り中は義母が抱っこしたという人は、写真館で別撮りする人が多いと思いますよ!上のお子さんは写真がなくても、今回家族写真を撮ったら素敵な思い出になると思います😍

はじめてのママリ🔰

私がずっと抱っこしてましたー!

今時こうしなきゃいけない、とかないですよね。
ダメよ!とか
抱っこしてていいんですよ、とかうるせー祖母だなって思っちゃいました笑

でもまた言うでしょうね。
今回はこちらが抱っこさせていただくと旦那さんから言ってもらえないですかね?

ままり

皆様、まとめてのお礼で申し訳ありません💦

たくさんのご回答ありがとうございます!
夫の祖母は普段はすごく優しくて良い方なのですが、昔の風習?みたいなのがやはり気になる年代のようで💦💦

夫に昨日、2人目は抱っこしたい。って伝えたら、絶対抱っこしようね。1人目の時は気付かなくてごめんね。と言ってくれました。

また、皆さんのおっしゃられる通り、写真館で家族だけで写真撮ろうと思います😊
ありがとうございました!