※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chinami ✾︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がゲップが出ず苦しそうに唸っています。ガス抜きを試しても効果がなく、どのぐらいからゲップが出るようになるか、唸りが治る時期について相談しています。

あと2日で生後1ヶ月になる男の子の新米ママです✧︎*。

ゲップが中々出ません。
10回中2.3回出れば良いほうです( ꒪꒫꒪)

そのせいかめちゃくちゃ苦しそうに唸ります
ガス抜き体操やお腹マッサージもしてますが
あまり効果なくて2日に1回のペースで綿棒浣腸して
おならを出してます。

こないだ小児科に行ったら
かなりガスが溜まってるとの事で
ガス抜きをしてもらいました(´••)💭💭

ゲップが中々出なかった方
どのぐらいからゲップが出るようになりましたか?

また唸りはどのぐらいから治りましたか?
唸りの原因はゲップとお腹に溜まったガスって
わかってるんですがゲップが中々出せず
色んな方法を試してもダメでした…。

5分〜10分しても出なかったら
ラッコ抱きをしてその後頭を高くして
背中にバスタオルを入れて体が右に傾くようにして
顔は右に向けて寝かせてますがそれでも唸ります

唸って起きてしまいかわいそうです😰💧

コメント

みき(*´-`)

4ヶ月ぐらいになったらちゃんと出るようになりました!

それまではほとんど出ませんでしたよー!

おならで出てたから様子見てましたが、綿棒浣腸も癖になるみたいなので気を付けてくださいねー!

みぃ

生後34日のママです。
うちも全然げっぷ出ませんでした(>_<)1週間に1回するかしないか...。
だけど1ヶ月過ぎたら急にげっぷが上手になり、さすらなくても抱き上げただけで出るようになりました!
飲んだ直後に出なくても、少し寝かせて5分~10分後に抱き上げると勝手にげふーと気持ちよさそうにしてます(*´ω`*)

ですが唸りはなくなっていません。げっぷが出なかった頃に比べると頻度は少なくなりましたが...。
顔真っ赤にして唸ってる姿は見てて本当にかわいそうですよね😢

  • みぃ

    みぃ


    ごめんなさい、生後37日の間違いです。

    • 1月11日
ちゃりんこ

2月17日で生後2ヶ月になる女の子のママです(´∀`)

うちの子もなかなかゲップがでず、夜寝ている時に唸り、苦しそうで心配でしたが
1ヶ月を過ぎ、いつの間にか唸らなくなりました!!

ゲップは今でも授乳の度にでるわけではありませんが、根気強く背中をさすって出すようにしています(^-^;
諦めてしまうことも度々。。
飲む量もどんどんと増え、胃も大きくなるのでその分余裕がでて苦しくなくなったのかなぁーなんて思っています^_^

保健師さんからは、生後1ヶ月の訪問の時に腹ばいにして、横腹をさすってあげるとガスがでやすいよと言われました!
大人もですが、赤ちゃんも仰向けだときばりづらいとのことでした(´∀`)
首をあげる運動にもなるので、一日一回行うようにしています☺️

kanom☺︎

タイ在住です。
こちらでは生姜がガスを出すのにいいと言われています。はじめは半信半疑でしたが、娘が便秘気味なので毎晩ジンジャーティーを飲むようにして、母乳をあげたら娘のうんちが毎日出るようになりましたよ。

fucanappé

今4か月です!
うちもげっぷせず、
おならすごかったです 笑
唸って体ひねって苦しそうで心配してました。

今は抱き上げると
お腹が押されるのかげふーとでます。

唸るのは3か月になる前頃に
なくなった気がします。

よく、おむつ交換前にお腹のマッサージと
足の曲げ伸ばしを何度もして
お腹を動かしてあげてました。

でも出るのはおならでしたけど(¯―¯٥)

Chinami ✾︎


ありがとうございます◡̈♥︎