住宅ローン控除の確定申告で、登記情報の入力や添付書題について不明点があります。その他の項目はすべて【いいえ】で合っていますか?
住宅ローン控除の確定申告(e-tax)データ送信直前の質問事項で分からないことがあるので、教えていただきたいです😭
申告等の送信•印刷画面(画像参照)で『登記情報に関する入力がありますか?』と質問がありますが【はい】と【いいえ】はどちらを選んだらいいのでしょうか?🤔
住宅借入金等特別控除のページで、不動産番号は入力済みです。
手元に登記事項証明書はありますが、別紙の添付書類の一覧には登記事項証明書の添付指示はありませんでした💦
また自分で確定申告をしているので、その他の項目はすべて【いいえ】であっていますでしょうか?
調べてもよく分からなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです🙏
※質問事項に関して、関係ないとは思いますが、住宅ローン控除の他に、医療費控除も申告予定です。
よろしくお願いいたします🙇♀️
- ゆづり葉(2歳9ヶ月, 4歳11ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
税務署に電話してみると丁寧に教えてくれますよ!
お金がかかわることなので間違ってたら大変なので💦
ゆづり葉
コメントありがとうございます。
ハウスメーカーの営業さんに聞いても自身なさげな回答だったので、重い腰をあげて、税務署電話してみました!
電話してみると優しくすんなり教えていただいて、助かりました☺️
確定申告、その他にも2人分だったこともあり、チマチマと調べ続けて1ヶ月ほど経過していたので最初から聞いていた方が早かったですね💦
ありがとうございました。
ちなみに税務署回答としては、以下でした。
▼税務署回答
・住宅ローン控除の申請をする中で「登記事項証明書」の「不動産番号」を入力済みの場合は「はい」を選択。
・その後追加で表示される「照会番号」などの入力は不要。
・「登記事項証明書」の「不動産番号」を入力済みの場合は、「登記事項証明書」の原本・コピー・PDF添付いずれも不要。