※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて、2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔や体重について心配があります。夜間は5-6時間あけられるが、体重が気になり3時間毎に授乳してしまいます。このやり方で大丈夫でしょうか?

完母もしくはほぼ完母の方の授乳のタイミングについて教えてください。
生後2ヶ月頃の授乳の間隔はどれくらいでしたか?

幸い、胸があまり張るタイプではなく夜間は5-6時間あけることができます。(就寝前にミルクを足します)

体重はこの1ヶ月3-4回測定しましたが、27-40gと決して悪くはなさそうです。

ですが、どうしても体重が気になってしまい3時間毎の授乳をしてしまいます。
子どももお腹が空いたと泣くときもありますが、泣いてなくてもあげたり、日中は3.5時間ほど空くと寝てても起こしてしまいます。

こんな感じでいいのでしょうか…?

コメント

ままり

体重の増え方がちょうどいいので、今のままでいいとおまいますよ☺️
私もその頃は、日中は大体3時間毎。夜は起きた時にって感じでした♪

昼間の寝てる時は私も3時間半くらいには起こしてあげてました😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    離乳食が始まるまで授乳の間隔は3時間でしたか?

また、離乳食開始後はどのようになりましたか?

• 2月6日
  • ままり

ままり

昼間は3〜4時間毎にしてました!
    夜は起きた時に授乳してました!ぶっ通しで寝てても起こさなかったです😌

我が子はなかなか離乳食が安定せず🥲
    6〜7ヶ月ごろまでは4時間毎くらいにあげてたかなぁと思います🤔

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

昼間の授乳間隔はお子さんが欲しがる感じだったのですかね?
    夜間は最長何時間あきましたか?
    張りなどは大丈夫だったのでしょうか?💦

離乳食も大変なのですね😢
    今から覚悟しておきます!

• 2月6日
  • ままり

ままり

いえ!特に泣いたりしなかったので時間であげてました☺️
    夜はぶっ通しで寝ることがなかなかなかったのですが、最長だと9時間くらいです!
    基本は6〜7時間でした!
    5〜6時間なら張らなかったのですが、7時間を超えるとカチカチに張ってきてた記憶です🤔

食べてくれる子だときっと楽しい時期だと思います☺️
    気楽に頑張りましょうね♪

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

体重もちゃんと増えてるしそれでokですよ😚

すうちゃん

うちも完母で
体重の増えに問題ないので
間隔気にせず、
好きな時に好きなだけ飲ませてます〜
だいたい
昼間は1時間〜3時間