※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どてちん
家族・旦那

実両親、姉に関することでご意見いただけましたら幸いです。私の姉は双…

実両親、姉に関することでご意見いただけましたら幸いです。
長文失礼します。

私の姉は双子を生んで3年間実家に寄生しています。旦那は週末通っている状態。姉は家業を手伝うというかたちで保育園に双子を入れています。家業は午後もあるのですが、午後は家にこもりパソコンで絵を描いたりぐうたらして双子ブログで最近は雑誌にも掲載されているそうです。保育料は実母が払っています。自分や子供の料理洗濯掃除はお手伝いさんがし、保育園のお迎えは運転は運転手さんか母にお願いしています。食費光熱費等納めておらず、むしろ育児グッズで必要なものは実両親が出したりしています。

姉が本当にしているのは夕方のお遊びと、寝かしつけくらいです。

私の産後2ヶ月の里帰りの時も姉家族が優先され、私は古い部屋に追いやられ、新生児上がりのお風呂がかなり遅くなるなど実害を被っております。もし次出産があっても里帰りはしないと決めております。

何故こんなにも待遇に差があるのか、いままでは「双子で大変だから」と誤魔化されていましたが抗議した所、「頭を下げられたから置いている」という発言を昨日聞くことができました。

しかし私には姉が頭を下げて置いてもらっている人のように振舞わず、ネットでは「子育ても仕事も両立できちゃってスゴイあたくし!えへん!」と踏ん反り返っていて、やってる事が頭がおかしいと思っています。

姉に対する私の嫌悪感を両親はただの逆恨みだと言います。兄弟なんだから仲良くしろと、一方的にそればかり繰り返します。

??これって私がおかしいのでしょうか??

私は実家から少し離れたところで、仕事と子育てで毎日めちゃくちゃで、漫画ブログなんて優雅なこと思いつくような状況ではありません。

コメント

MAXとき

もともと実の御両親は姉妹で差をつけて子育てされてましたか?お姉さんの方が優遇されていたとか...
それなら根っからの毒親だなと思いながら読んでました
御両親が体が不自由になったり、亡くなられた時にそういう寄生してる方はどうするんだろう?っていつも疑問です
その時に今度は妹に寄生しようと思われても困るので、距離をとった方が良いと思います
御両親もお姉さんもおかしいと思って、距離を置き、必要最低限で関わらないようにされた方がいいですね

• どてちん

どてちん

もともとはそこまで差をつけて育てられた感じはありませんでした。また自分は皆に平等である、と強く思っているようです。でも現状でも平等だと思っているようなのでやはり親は少しおかしい人なんですね。
    姉がうちに寄生することはないですが、両親のあるモナはすべて吸い付くて捨てるんだろうなと思っています。
    やはり距離を取るしかないですよね。ありがとうございます。

• 1月10日
アナ雪大好きっ子ママ

なんとゆうか…どてちんさんのとこほど酷くは無いですが私も姉に対する待遇と私に対する待遇の違いで両親と揉めたことあります(>_<)

結局両親は姉の方が可愛いとかそーゆうんではない、頼られてるから助けてるだけとのこと。お前も頼りたいなら頼れと。
でも私は自分で子育てしたいし今ある家族と一緒に居たいし、両親には迷惑かけたくないから1人で何でもやってます。2人産んでますが2回とも里帰りもしてません(>_<)

最初は素直に甘えれる姉が羨ましいと思ってましたが今は私の方が子育て楽しんでる!!と思ってます!笑

今は2人目の育休で、もうすぐ仕事も復帰ですが頼る場所がないのでお金かけてでもいいからファミリーサポートなどに頼るつもりです(>_<)

• どてちん

どてちん

そうですね。頼られてる親頑張る!って張り切ってる感じは強いです。
    うちも旦那と別々で子育てするなんて、子供にもよくないと思っているので、姉の子育てがいいとは思っていません。
    でも結果的に金銭的環境的に恵まれている姉がとても腹立たしいです。
    そしてどんどん実家に頼るチャンスを奪われていて悲しいところもあります。

そうですね。私もこれからは頼らずに、と決めたので頑張りたいと思います。

• 1月10日
  • アナ雪大好きっ子ママ

アナ雪大好きっ子ママ

うちの両親は頼られてるしいくら断っても姉はずかずか来るって言ってました(>_<)
    逆に私は少しでも断ったらもう2度と頼ってくれないと。
    でも私は親に嫌な顔されたら次に何かお願いする時にまた嫌な顔されないかな…と気を使ってしまいます(>_<)そこは図々しくなれない自分のせいなのかなぁと思ったのですがやはり姉のようにはなれません(>_<)

うちの姉の場合は両親と同じマンションを中古で購入し、家事や育児をほぼせず、毎日実家に入り浸って食事などしてます。子供はもう半年ほどになりますがまだ子供と2人で出かけたことないって言ってました(>_<)買い物行く時は子供を預けるか両親か旦那と一緒らしいです。

私も子供生まれた時に仕事もするし両親にサポートしてもらおうと近くに越してきたのですが全然頼らず2人の娘を抱っこにおんぶで買い物したりしてます(>_<)

本当に恵まれてる姉のこと、腹立つし悲しいですよね(>_<)
    でもそのブログ、私なら他人になりすましてブログ内でお姉さんの本性書き込んじゃうと思います笑

• 1月11日
  • どてちん

どてちん

同じような方が居るんですね!
    アナ雪大好きっ子ママさんと一緒に頑張りたいと思います!勇気が出ました!!ありがとうございます。

両親に何を言っても話が通じないので、ブログや本人を攻撃したい気持ちもあるのですが…一人ではブロックされたら終わりなのと、まだ模索中です。
    そんなことに自分の労力を使うのがもったいないくらい毎日クタクタになっているということもあります涙

• 1月11日
はなはないぬいぬ

そのblog全部嘘だとばらしたくなりますね…(^_^;)その状況が続いても改善されないならもうほっといて
自分の生活だけ考えるしかありません。仲良くしなくても別にいいと思います。その代わり不満も言わずに知らん顔がベストかと思います。

• どてちん

どてちん

コメントありがとうございます。イラつくので詳しくは読んでいませんが、子供との関わりで面白い部分をピックアップして四コマにしたり、「双子のお風呂の入れ方」とかそういうのを伝授したりしているようです。入れ方も何もばぁばが毎日お風呂ヘルプしてくれる家なんてそうそうないですよね。ブログを攻撃してやりたいです。知らん顔がベストですか、大人な対応ですね。踏みとどまります。

• 1月10日
ゆちなん

いや、どてちんさん超偉いです。全然おかしくないです!!

• どてちん

どてちん

そうですか?ありがとうございます。なんだか両親ともに姉の味方で自分がおかしいのかよくわからなくなってました。
    嬉しい一言です!

• 1月10日
べべちゃん123

お姉さん、いくら双子を産んで大変だとはいえ。やってもらいすぎなのでは??と感じてしまいました。。😅
家業を手伝っているからとはいえ
保育料、食費、光熱費も出してない、掃除洗濯料理もしない。って何が大変なのか意味不明ですよ(笑)
私もぐーたらしてますが、きちんと自分のことしてから、です。
おかしくないと思います。
新生児のお風呂って一番風呂ですよね。(><)
自分も子どもがいるのならわかるはずなのに、ゆずれよ。っておもってしまいました💦
人様のご家族なのにすみません。😱

• どてちん

どてちん

ありがとうございます。居候させてもらっている人の態度とは思えないですよね。双子のスケジュールを譲るということは一度もなく、私がお風呂で先に体を洗っている時私の子が泣いていても放置でずっとパソコンで絵を描いていました。
    おかしくないと言ってもらえて安心しました。

• 1月10日
えりかママ0221

私なら市役所に通報します。

だってお姉さんは仕事も育児をしてないのと同然だと思います。

• どてちん

どてちん

通報ですか。確かに姉は認可保育園に入れています。でも祖父母同居で入れたということは田舎で枠が余っているからなのかもしれません。これは通報したらなんとかなるものなのでしょうか??

• 1月11日
♡キャサリン♡

お手伝いさんに、運転手さんまでいるなんてすごいですね!
全然関係ないところに反応してすいません^^;
ご実家が金銭的に余裕あるからご両親もお姉さんも感覚がおかしくなってるんですかね⁉︎(>_<)

普通ならそんな生活はありえないですよね( ; ; )
大変といえどもう3歳ならなんとか頑張れそうですけどね^^;

私なら自分の気持ちが落ち着くまでは実家に行きません。
でも、なんだか腹立ちますよね(>_<)

• どてちん

どてちん

双子のことで仕事量が増えたため、お手伝いさん運転手さん(と言ってもパートの方なのでテレビ的なお屋敷的なセバスチャン的なアレではないです。)が増えました。もちろんその料金も親持ちです。両親は子育ても一段落してお金の使い所が新たにできて喜んでいるのはあると思います。自営業だから年金少ないのに先のことはどう思っているのか…という感じです。
    実家に寄り付かないのが良さそうですよね。今度妊娠出産したとしても報告しなくても良いかな、くらいの嫌な気持ちになってしまっています涙。
    腹がたつということを同感していただいてとても嬉しいです。両親は話が通じないし、旦那は我関せずなので、自分がおかしいのか不安になってました。

• 1月11日