※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

デイサービスでのパート勤務に悩んでいます。主な理由は、土曜出勤や急な休みが難しいこと、職員感情や利用者の状況に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

デイサービス扶養内パートです。
やめようかな…と思ってます。
社会保険には加入せず、月8.8万円以内。
平日10時15時。土曜は月1.2回8時半17時半(これは、面接時に土曜出れますと自分が言いました)
が、主人の仕事柄急に土曜勤務になったりするので2月は土曜入れませんと言いました。それがネックというのもあり、土曜を気にして働くことも嫌だし、最近、ヒヤッとしたことや4月で一年になるので、だんだん職員感のことが見えてきて嫌になりました。
もうすぐ産休にはいる職員がいるのですぐにはやめれませんが、パートは1ヶ月前に辞めると言えば大丈夫かなと思うので3月末には辞めさせて下さいと言おうかなと迷ってます。
幸い子どもの体調不良では休みやすいし、みんなお互い様だから何も言いません。が休んだ後はきちんと謝罪はするし、頑張って働きますが、なんとも私の性格上、子どもの体調不良での休み中も仕事に迷惑だよな…と考えてばかり😭今は下2人インフルになってるので火曜までは休まないといけないし、所長もわかりました‼︎って言ってくれるしインフルだから仕方ないって思ってゆっくり休んだらいいのに…と思いながらも気が重くて😭😭
きっと新しくパート始めても色々あるんだけど、デイサービスをやってて、利用者の意識消失に遭遇して、それが怖くてという理由もあります。しかも入浴後、入浴室はパートの私1人で見守り中でした。それも今後怖い理由の一つです。介護歴10年ありますが、家庭をもって働くのが初めてだから、怖い❗️思いが先にでてしまいます。
よかったら何かアドバイスというか助言ください。かなりメンタル弱ってます😭よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私的に時間は最高ですが、土曜気にして働くの…しんどいですね💦
私もしばらく介護やってましたが、人間関係や施設のやり方?が嫌になり辞めました。

今は介護とは全く別の職種で働いてます。…が、今3人目妊娠してて3月いっぱいで退職します🤣契約書に1ヶ月前と書いてあったのでその通りに退職申し出ました。

大丈夫ですよ!仕事なんて探せばたくさんあります!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます😭
    パート、探したらたくさん仕事ってあるはずですよね❗️
    今月中に辞めることを話したいと思います😊

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん!
    探せばたくさん仕事あるはずです!
    私も次こそは慎重に仕事探ししようと思います。。。
    60.70歳まで働くことも考えたとき、私は介護はもう厳しいなと思ったので介護は求人見てません🤣

お話スムーズに進むといいですね😌

• 2月6日
ブルブル

パートだし?
土曜日出れないようになりましたで良くないですか?
そーゆところに融通きくのがパートのメリットだと思います。

欠勤は精神的にきますよね。
あとヒヤリも怖いですよね🥲
でも、こればっかりはいつ起こるか分からないし、勉強になったと思ったらいいと思いますよ。
誰のせいでもないですし。
10年介護の世界にいる方ですもん。
主様は必要ですよ😌

経済的に余裕あるなら一度辞めてみてもいいと思いますが‥

子どもの件で休みやすい、ある程度仕事に慣れた。
ならもったいないと思います😌

• ままりん

ままりん

なるほど🤔
    パートのメリット❗️考えたこともなかったです。言われてみたら、土曜一、ニ回だし、それが出れなくても正職がカバーしたらいいですよね。
    なんか、真面目すぎてキツイんです。
    主人はパートだし、気にしない❗️って言うけど、肩身狭くてたまに窮屈になってしまいます。

今は、子どものインフルで休んでるからメンタル弱ってるので復帰してしばらくは考えたいと思います😊
    ありがとうございましたか

• 2月6日
なな

凄く気持ち分かります。
側から見たら、全部気にし過ぎだと思います。でも私も同じような事に悩んで沼に落ち入ります。
結局、時間と収入があって精神的に病むほどの人間関係の悪さとかが無ければ子育て中のパートには合ってる仕事なのかな?と思います!前職は変に気にし過ぎて辞めましたが、今の職場は収入も時間もムラがあって、、ちなみにうちも今子どものインフルで休んでて、私も辞める事考えてます💦💦

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    気にしすぎ❗️の一言ささりましたが、相談相手もいないので言っていただけてスッキリしました😊
    そして、幼稚園の学級閉鎖が延長になり、水曜まで休まないといけなくなったので夕方電話したらわかりました❗️とこちらは嫌な気持ちなくスムーズに休めました。きっと、職場は大変だろうけど仕方ないと割り切り復帰したら頑張ろうって気持ちになってしまったから、やはり、完璧な職場ってないから何か一つでも条件よかったらあとは妥協するのもやはり大事ですよね、
    コメントいただけてなんだか考えさせられたのでしばらくは様子みて頑張りたいです。
    ありがとうございました😊

• 2月6日
  • なな

なな

すみません😅
    ほぼ自分に向けての気にし過ぎ!なんです💦言い方が悪く申し訳無いです😭
    気にし過ぎて自分で肩身狭くしてしまって💦前の職場の方が条件よかったのですが、色々あって体制変わる時に辞めて。でも結局、時間と収入は見合っていたので居座ればよかったなって😅ななさんも気にしてしまう事以外の理由の方で退職の事を検討してもらいたいなと思いました!
    家庭持ちつつ、仕事行くのほんとに大変ですよね❗️自分勝手な性格で無いとメンタルやられますよね💣

• 2月7日
  • なな

なな

文中の「ななさん」→「ドキドキマンさん」です。すみません😅

• 2月7日
  • ままりん

ままりん

ご丁寧にありがとうございます😭😭
    木曜から復帰します。
    しばらく様子見たいです😊
    でも、しれーっと違う仕事探したりもしてます🙆‍♀️

• 2月7日