※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

アパートの階段があるため、ベビーカーでの散歩が大変。息子を抱っこしながらベビーカーを運ぶのがストレス。他のママさんの対処法を知りたい。

今住んでいるアパートの出入り口に数段だけ階段があります。
これがあるおかげで散歩がすごーーく億劫で…🥲
息子は10kg超えの大きめ赤ちゃんなので、抱っこ紐での散歩が厳しくて基本ベビーカーです。

今はダッシュで階段下にベビーカーを設置しに行った後、またダッシュで息子を連れ出しに戻って乗せてます。後追いが結構あって姿が見えなくなると泣くのと、やっぱり数十秒でも1人にするのが不安で走ってます😅
時間にすると一瞬のことなのに、行きも帰りもそれをするとヘトヘトになります😂

ベビーカーがサイベックスのものなので片手操作できないのと結構重いので片手に息子、片手にベビーカーは不可能で…
かと言ってほんの数メートル、数段のためにいちいちエルゴをつけるのも嫌で…😭散歩の間も邪魔ですし…😭

それぐらい我慢しろって自分でも思うんですが…
ベビーカーを置きに走る、息子を迎えに走る という作業を考えるとすごく憂鬱というかストレスを感じます😣
でも外に連れ出すと楽しそうにするので毎日連れて行ってあげたいんです…🥲
同じような家に住んでるママさん達がどうされてるか知りたいです!

コメント

ママリ

うちは車があるので車にずっとベビーカー置いてます!
使う時にトランクから出して使ってます🤣
ベビーカー開く時はチャイルドシートに座ってもらってます👶

• まむ

まむ

これが一番理想です😭!
    が、夫と共に車は出勤してしまいます…残念です…😭

• 2月6日
ちゃぴち

引っ越す前はまさにそんな感じでした😣
面倒ですが毎回やってましたよ😭
幸いうちは後追いがなかったので
歩行器に子供乗せてその間にベビーカー設置して子供を迎えに行ってと繰り返しやってました💦
引っ越しの条件に旦那には絶対階段、坂なしのとこにしてと言いました😊

• まむ

まむ

やっぱりやるしかないですよね…😭運動代わりだと思って頑張って走ります😂
    私も次の引っ越しは絶対にその条件にします!!!笑

• 2月6日
きなこ

これ言ったらおしまいですが、10㎏そこそこならまだまだ抱っこ紐余裕!くらいじゃないと今後キツいですよ😅
20㎏越えた上の子抱っこして自宅の階段普通に昇降しますし、正直慣れです!
なんなら12㎏の下の子エルゴで前抱っこしたまま更に上の子片手抱っこして空いたもう片方の手に上の子のリュックと靴持って保育園の階段上がるとかたまにあります😇(上の子は完全にふざけてるだけですが、多少下の子にヤキモチ妬いてるのもあるので要求されたらたまには応えます)

まだまだ鍛え方が足りないかもしれないですね🔥
でも、ベビーカーの出し入れ面倒な気持ちは分かるので同じ状況だったら多分数段の為にエルゴします👍🏻
エルゴ付けて子供抱えるのに10秒もかからないですし、散歩の間は腰回りにコンパクトに纏めておくかベビーカーの荷台に突っ込んでおけば特に邪魔にもならないですしね💡

• まむ

まむ

そうですよね〜😭
    私ほんとうに筋力なくて…
    エルゴ正しくつけられてても、腰が爆発しそうになります😂

抱っこ大好き赤ちゃんなので、これから先も抱っこできるように鍛えます😂エルゴ使って頑張ってみます!

• 2月6日
まゆ

どんな階段か分かりませんが
子ども乗せたまま
後ろ向きで降りられませんか?🤔

はじめてのママリ

我が家は2階でエレベーターないです😂
もはや気合いで片手に娘、片手にベビーカー(コンビのスゴカル)、なんなら背中にリュック、ベビーカーにはお砂場セット、買い物帰りには買い物袋持って登ります。😂
めんどくさいので基本的一回で済ませますが、無理な時は2回。
もう抱っこ紐もしてないです😅

ママリ

数段だけ、ということは1階にお住いorエレベーター付アパートで、アパート出入口の数段のみが問題ということでしょうか?
そんなに高い階段じゃないのならヒップシートでは難しいですか?
腰に付けて子供を乗せるだけの抱っこ補助のようなものです。
普通に抱っこしてベビーカーを片手で数段下ろすよりは楽かな?と思います。
我が家は車がないのでバスに乗る時とかは使ってます。

わたしの想像してる階段と違ってたら全然参考にならないと思うのですが😭💦💦