※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母乳が不安定でストレスを感じ、混合育児から完ミに切り替えた女性が、周囲からの理解に苦しんでいます。なぜ40代50代の人が気にするのか疑問に感じ、義母にも母乳が出ないと嘘をついています。

完ミで育てている方いつから完ミになりましたか?
母乳は出る方でこのまま軌道に乗れば完母にできるよと助産師さんに言われましたが授乳中暴れてたり上手くあげられないどのくらい飲んでるのか分からないのがストレスで生後2ヶ月まで混合でしたがその後すぐ完ミに切り替えました。

旦那の友達のお母さんに完ミですって言ったらなんで?これから働くから?など自分の友達のお母さんにも言われました。40代50代の人に言われるの不快に思えちゃって義母には母乳があまり出ないと嘘ついてます笑

なぜその年代の方は気にするのでしょうか?他人の子供どのように育てていてもいいのに🥲って気持ちになりました笑

コメント

deleted user

私なんて退院直後からです(笑)
私もよく母乳?ミルク?と聞かれることが多くて完ミというとなんで?って聞かれてました😢
昔の昭和時代の人はそんなもんかな、、って思ってます。
母乳の方が良いとかそういうイメージがあるんだと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    言われたら気にせずに受け流すことにします!!😭
    コメントありがとうございます😊🙏

    • 2月5日
うさぎ

1ヶ月経ってすぐ完ミにしました!

直母できなすぎて練習のたび息子もギャン泣き、搾乳して冷蔵して飲ませる時湯煎して…

完ミならこの時間も休めるのに!と、かなり負の感情に包まれてました😇

ストレス無くすのが最優先だと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    すごいわかります!!
    乳頭保護器つけて吸いやすいようにしても暴れて保護器に溜まってる母乳が私の服に飛び散っり搾乳機毎回洗って消毒したりが本当にストレスでした😭😭
    共感してくれる方が沢山いて安心しました❤️

    • 2月5日
ひよここ

生後3ヶ月から完ミにしました!

周りからそう言われるとお前がこの子育ててる訳じゃないのに部外者が口出すなってイライラきますよね💦

考えが古臭すぎて困りますよね💦

  • ママリ

    ママリ

    昔の人は母乳で育てる人が多かったからですかね?🥲
    なんで?ってなんだから他人がズカズカ、パーソナルスペースに入ってくるような感じがしてとっても嫌です笑笑

    • 2月5日
🔰タヌ子mama

禁止ワードですよね💦
母乳?ミルク?って高確率できますよね😑なんかおっぱい飲ませなきゃダメと言わんばかりですよね〜
うちはそんなこと無かったですがよく聞く話ですし
そんなのどーでもいいやん!成長してるやん!って思いますよね〜
うちは娘の方からおっぱい卒業してしまって完ミになりました!

  • ママリ

    ママリ

    今子育てしている方からならその質問分かるのですがそうでもないのに聞いてくるのか本当に謎です🥹🥹
    共感してくれる方がいて安心しました☺️☺️

    • 2月5日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    同じくらいの人でも嫌ですね〜なんかおっぱい事情は㊙️ですよ💦1番最初に悩むところじゃないですか?足りてる?とか飲んでくれない!とか授乳の頻度とか色々💦

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

母乳神話を信じている世代だからだと思ってましたよ!
私は生後5ヶ月くらいから完ミになりました!
同じく出てはいましたが、いろいろな事情で混合になり完ミになりました🍼

見ず知らずのおばさんに母乳?って聞かれたこともありますし、その世代ってフツーに言いますよね😂
めんどくさいのでいつも母乳です!って言ってました😂

  • ママリ

    ママリ

    見ず知らずのおばさんに母乳?って聞かれるの恐怖ですね
    考えただけで鳥肌が、、、、、
    ミルクって言ってなんで?って他人に言われるの嫌ですよね笑

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の世代はデリケートな話の感覚ないですよね💦
    出産した途端乳はオフィシャルなものになるみたいな😂
    ほんとに嫌すぎるので嘘も方便ですね😮‍💨

    • 2月5日
ママ

上の子は生後3ヶ月から、下の子は生後0日からです(^^)‼︎

その年代…言いますよね😅
実母、義母ともに言ってきました💦
「なんで?」と…
上の子の時は言われるたび気にしてましたが、下の子の時は「私がしたいんだからいいじゃん。育てるのは私だから」と言ったらなーんにも言ってこなくなりましたよ😊👌

言いたい人には言わせておきましょう😑‼︎‼︎

  • ママリ

    ママリ

    私もその精神を真似して気にしないことにします!
    ありがとうございます😭❤️

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

絶対って言っていいほど聞かれる質問ですよね 🫠赤の他人にも。。
文句を言う人は昔は母乳の方が栄養がある、ミルクじゃ足りないって思ってたんじゃないでしょうか?今はミルクも進化してるし、栄養満点、ミルクと母乳で育った子の違いなんてないです!
そうじゃなく、普通に母乳か聞いてきて 完ミですって答えた時に「そうなんだ〜」で終わる人もいます。その人たちからしたら挨拶代わりの一言なんだと思います😂

  • ママリ

    ママリ

    挨拶代わりだとわかっていてもなんだかプライベートな質問でちょっと萎縮しちゃいますよね笑
    昔の人は昔の人と思って気にせずに過ごそうと思います☺️❤️

    • 2月5日
かおちゃん

わたしはコロナ出産だったので
母子同室がなく退院までお世話できず
母乳が止まってしまい
(搾乳サボったからかな?笑)
最初から完ミでした☺️
40.50代の方は母乳が正義なのかな?笑

  • ママリ

    ママリ

    搾乳もなかなか大変ですよね
    手間を考えるとミルク飲ませたくなります笑笑笑
    完ミの方が知らないだけで沢山いて安心しました(〃ω〃)
    コメントありがとうございました😭❤️

    • 2月6日
deleted user

私は出産直後、赤ちゃんがNICUに入院してしまい直母が出来るまで日にちが空いたおかげで母乳出ませんでした💦
搾乳しても5ccくらい?笑

なので、入院中からミルクにしてもらい、退院後から完ミです🙆‍♀️💓

決まり文句のように母乳?とかおっぱい出てるの?とか聞かれますが出ないんです!ときっぱり答えてます!

気にせずスルーしましょ💓

  • ママリ

    ママリ

    最初の搾乳は全然出ないですよね、親切な助産師さんは毎回母乳指導が入院中あって優しいけど完母希望じゃなかったので熱量に負けてました笑笑
    きっぱりお答えしているの素敵です✨!
    暖かい言葉ありがとうございました😊気にせずに過ごそうと思います❤️

    • 2月6日
美織

私は退院して1週間くらいして完ミにしました!
しかも母乳が出ないとかではなく、3時間の授乳がただでさえ大変なのにこれ以上私がストレスためたくないからっていう自分中心の理由です🤣
混合でそれだけ頑張ってたの偉いですよー!

人に言われたら「母乳うまくでなかったんです💦」とか言っておけばいいと思います😊
私は「はい!ストレスになるので完ミでーす!」とか言っちゃいますが😂(笑)
母乳信者の考え方が古臭くて、令和でそんなこと言う人いるのかーって逆に笑っちゃいますよね😅
大丈夫、仲間はたくさんいます🫶

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙏
    自分の意見が言えて素晴らしいです!私も義母にそんな風に言えたらな何て思いつつお客様対応として嘘ついてます笑笑
    安心しましたありがとうございます😭❤️

    • 2月6日
ま

私は1人目から入院中からです!笑
一度すわせただけでそれから完ミです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    完ミの方が沢山して安心しました😭❤️

    • 2月6日
Latte🐈🐾

私は生後1ヶ月で完ミになりました。陥没乳頭で赤ちゃんが吸いづらかったのと、直母+搾乳+ミルクをあげていたので寝る時間が本当に少なくて産後うつになりかけてました。
私も義父母からのおっぱいの話が辛かったです。お気持ちすごくわかります。今になってもうちょっと頑張ればよかったのかな?とも思う時がありますが、1年以内に復帰するし、旦那やいろんな人にミルクあげてもらえるし場所気にせずあげられるから今は完ミにしてよかったと思ってます。
周りに色々言われたくないですよね。育てているのは自分ですし、、、、。
昔はきっとミルクも今より栄養がたくさんじゃなかったからみんなおっぱいで飲ませてたからとかですかね。
おっぱい出てる?とか聞かないでほしいですよね。デリケートな問題だなって私は思います。

  • ママリ

    ママリ

    ゆりりんごさんの体験談私と全く一緒で親近感勝手に湧きました😭
    直母に搾乳にミルクってしてたらすごい時間かかりますし新生児なんて3時間に1回の授乳なので本当に大変ですよねやってられません。。。。。言い訳かもしれませんが💦笑
    悪気がなく聞かれるだけで私はとってもストレスなのでお願いだから聞かないで欲しいですよね🥲

    • 2月6日