※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の向き癖による頭の形についてアドバイスを求めています。向きを変える方法や前向きな言葉が欲しいそうです。ヘルメットは最悪の選択肢として考えているそうです。

向き癖による頭の形(斜頭症)について前向きな意見、アドバイスを頂けたらと思います😭😭

現在3ヶ月の男の子、よく右に向いてることがありましたが自分で首を動かすこともあった為向きを変えてあげていませんでした。
上の子はゲップするのが苦手だったため新生児時代から横向きにして右⇆左と向きを変えてあげてました。
そのせいかよく頭の形が綺麗と褒めてもらいます。

下の子の頭の歪さに気づいたのはお恥ずかしながら昨日です。
ママリで色々過去の質問を見て今してることは

・できる限り向き癖とは逆の方に首を向けてもらう
寝てる時に首を動かすのが難しいとき正面を向くようにしています。
・バウンサーに乗せる&縦抱っこ
・枕を使う

を主にしています🥺
他にもなにかこうした方がいいなどありますか?
また自然に治ったよなどの前向きになれる言葉もほしいです。
ヘルメットは高額なため今のところ考えてはいませんが最悪な場合選択肢には入れています。

コメント

はじめてのママリ

まだそこまで気にならないレベルなので向き癖と逆方向に向けるようにするだけでも全然大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️!
うちの子はもっともっと酷かったですが向き癖変えるだけでだんだん治ってきましたよ✨
それと枕はドーナツ枕でしょうか?
真ん中にくぼみがあるようなドーナツ枕は逆に良くないと聞きます!
くぼみがあるから上に伸びてくるとよくママリでも見かけます👁
全部の枕がそうなのかは分かりませんがもう一度使っている枕を調べてみるといいと思います!

• いくら

いくら

回答ありがとうございます😭
    上の子の時に経験してなかったので暗くなってましたが希望が見えました!
    枕は普通の子供用の低反発枕使ってタオル挟んで高さ出して向き癖ある方へは向かせないようにしてます😖
    ドーナツ型良くないのは知らなかったです💦
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

すいませんこの写真ってどうやってできますか?😭私も息子の頭が気になってて😭

• いくら

いくら

頭のかたち測定というアプリで出来ますよ😊

• 2月6日