※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後資金を50歳から貯め始めるのは遅くないですか?夫婦で5000万円貯める必要があるでしょうか?1人当たりいくら貯める予定ですか?

夫婦共に50歳で子育てが落ち着くとなると
(1番下の子が就職)
50歳から老後資金貯め始めても
遅くないと思いますか😭?
正直、子供3人の大学費用で
精一杯になると思うので
老後資金は50歳から
貯め始めてもいいかなと思ってます😭
退職金は当てにしない方がいいとなると
2人で5000万くらい貯めなきゃですかね?
皆さん1人当たりいくら貯める予定ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

50歳の時に夫婦でどのくらいの収入があって、定年までにいくら貯金予定なのか…
今、同時進行で少額でもNISAなどで運用ができないのか…も含めて考える必要はありそうですね😊

でもできないこともないと思いますよ。

老後どんな生活をしたいのか?にもよると思いますがうちは3000万円くらい用意しようかな?と思います😊

maimai

夫婦フルタイムの共働きで収入が見込めるなら良いかと

うちは子供たちに1人700万
大学に行くなら出す、行かないなら新生活の準備金として補助する形を考えてます
自分たちはあまり浪費もないので8000万は貯めれる計算で暮らしてます

deleted user

50歳から何歳まで働く計画か、ですよね🤔60までなら20年、70までなら30年と10年変わってきますから😅
うちは退職金も年金もあてにしています。企業DCもやってますし。
60歳定年時点で、退職金2000万、企業DC1500万、貯蓄2-3000万。65までは働くとして、年金も月30万入ってくるので、年金+貯蓄取り崩しで老後は何とかする算段です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    こども3人いて、大学進学費で1人1000万準備。今年40歳で3人分は確保済みです。

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    企業DCと貯蓄はほぼ投資なので、50歳まで何もしないよりは少額でもNISAとか始めたほうがいいと思います。

    • 2月5日
年子mama

50歳の時の世帯年収、
あとは共働きか等にも
よると思いますが
50歳まで何もせず50際から老後資金ゼロスタートは危険だと思います。

今からでも投資信託なりで
少額でもいいと思うので
やっておくのがいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

50代となると病気したりもでてきたりしますからやはり若いうちに働くのがいちばんかなと

はじめてのママリ🔰

1人2000万(ideco含む)で2人で4000万です。
+退職金(大して期待できない額)です。
共働きで厚生年金なので、このまま退職しなければなんとかなるかなと思っています。
持ち家なので、それまでに色々と修繕をしておきたいです💦

はじめてのママリ🔰

うちの親を見てての印象ですが50後半からぐっと働くのがしんどくなったような雰囲気がしました。そこまで頑張ったら定年までやる方が多いとは思いますが、そのときに老後資金のために辞められないというプレッシャーがあると大変そうかなぁとは思いました。定年も伸びますし、しんどく思いそうかなぁと…ただ、正社員同士の共働きであれば年収も随分伸びてるはずですし物理的には可能な選択肢かもしれません!

🧁ちろる🧁

うちはその予定です😊
早いうちに出産したので一番下が成人したときにギリ40代なので!
でも積み立て老後資金保険はあと6年で払い込み終わります✨
寝かせとくと増えるので楽しみです😊

はじめてのママリ🔰

皆さまご回答ありがとうございました😊
退職金も当てにする方もいらっしゃるので
うちも退職金の2000万も
プラスで考えておきます☺️
ソニー生命で老後資金の
積立もしておりましたので
全くゼロからのスタートじゃ
なかったです😂😂
早めに子供達の分を貯金して
老後資金貯金も頑張ります☺️