※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子保険に体外受精は加入できないが、加入時には聞かれずに入った。体外受精時の保険利用について知りたい。

母子保険はぐには 体外受精とかで授かった場合
保険に入れないと書いてありますが
もし、何かあって保険つかう時があったら分かるもんなのですか?🥲

加入には何も聞かれず入れたので知らずに普通に加入して 今になって体外受精とかはダメって気付きました…

コメント

ゆちゃ(29)

今回運良くバレなかったとしても、何かでバレてその時に強制解除(払った保険料は戻りません)になるので、再告知した方がいいです。

保険会社は調べることが出来るので「怪しい」と思われたら調べられます。

うちの主人が以前、見直しをした数日後に救急車で運ばれ入院した時調べられました。
見直しをした時点ではなにも症状もなかったので、調べられても怖いものはなく。
もちろん給付金も降りました。

はじめてのママリ🔰

体外受精で妊娠したと産院に伝えていたら、請求する時の診断書に妊娠の経過と共に請求事由を書くので大抵そこで分かりますね。

ただ、体外受精と関係なく事由が起きたと(誰でも起こりうるよね!って内容)保険会社が判断したらおりる可能性はありますね😊

体外受精だと、帝王切開になるリスクが高く、支払い事由に該当しやすいというところで保険会社が引き受け不可にしている場合はあります😊

追加告知が必要か、約款見落としをしていたのでと確認してみてはいかがでしょうか?

ママリ

保険会社で勤務していますが、給付金請求をした時にバレる可能性は充分にあります。
その場合は告知義務違反となって解約や給付金がおりない事があるので、早めに連絡する事をおすすめします。
気付いたのに黙っているのは悪質ですからね。

それから、通常だと解約時に解約払戻金がある場合がありますが、告知義務違反で解約になった場合は解約払戻金が払われない契約や保険会社もあります。

その辺りも約款に記載がありますので確認してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ、給付することは無いんだろうけど 気付いたので
    早く問い合わせしてみて💦と旦那に話しました🙆‍♀️

数ヶ月だけど無駄だったな…もっとちゃんと調べるべきだったと反省です😭

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

体外受精でも入れる保険はあるけど、大体は帝王切開でも給付金が降りなかったり子宮不担保が付いたりするので、別の保険会社に加入の際もお気をつけくださいね🥲

無事に何事もなく出産される事を祈っております☺️

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この母子保険に入る前に
    他の保険に入ったのですが
    (義両親の知り合いの所)
    今回の妊娠ではなにもおりないから ごめんね💦といわれ、
    次回は大丈夫だよ!と言われてて
    じゃあ何かあったら怖いよねって
    この母子保険入ったのですよ:( ;´꒳`;)

本当に何も無いこと願います😭

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

なるほどです😭
    けど別の保険にも入られているなら次回ははぐに入らなくても安心ですね😊

元気な赤ちゃん産んでくださいね👶🏻💓

• 2月7日