※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

入浴後の保湿を嫌がる赤ちゃんの原因や対策、所要時間について相談しています。

最近お風呂や入浴後の保湿を嫌がります。

1ヶ月までは沐浴。その際は保湿は嫌がっていました。
恐らく、ベビーバスから上がるとすぐに泣いていたので羊水の中にいると勘違いしたところからあげられて泣いていた一般的な感じだと思います、

1ヶ月以降はお風呂に切り替えてちょうど1ヶ月ほどたちました。
最初の方の記憶は曖昧ですが、お風呂も入浴後の保湿もそこまでいやがっていませんでした。

やり方も特に変えていません。

お風呂は髪の毛を流す際(夫が担当しているので詳細はわからないのですが…)

保湿についてはすぐにではなく、終盤になって泣き出します。

保湿は私が担当しており、色々と過去の相談をみると時間をかけすぎて喉が渇いたりしてないているのかなと思い、なるべく手際よくするようにしていますがやはり泣いてしまいます。

他に考えられるのは18時の授乳で直前まで寝ていることが多いです。
入浴は19:40頃なのですが、18時の授乳からは寝ずに入浴になることが多いです。
なので眠すぎて泣くのかとも考えています。

皆さんに教えて欲しいのは

①入浴と入浴後の保湿の泣いている原因は?
②①の対策は?
③入浴や保湿の所要時間

を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

憶測でしかないですが、
①寒い①湯から上がって最初は状況が分からなくてポケーっとしていたけど何か裸で開放感あって不安
②しっかり温まってから出る②脱衣所を暖かくしておく、ヒーターがあたる所で保湿する②バスタオルで包んで保湿剤を塗る所だけバスタオルから出して塗っていく②先に服を着せて、服をまくったりして少しずつ塗る
思い浮かぶ点は👆🏻などでしょうか、、
③としてはうちは体と頭を洗ったあと41~2℃のお湯を入れたベビーバスに5分ほどつけておきます👶脱衣所はヒーターをつけてあたたかくしてます🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記
    保湿は1分かからないですね☝🏻手に多めにクリームを取って顔、胸、腕、足にペペっと塗っておき、その後ササッと伸ばします!表面全体が塗れたら下に敷いてるバスタオルを外すついでに背中にも手に残ったクリームをササッと塗って終わりです🫶🏻

• 2月5日