※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

ミルクを飲む際に泣きながら嫌がり、飲むスピードも遅い赤ちゃんについて相談です。改善方法を知りたいとのことです。

ミルクを怒り、泣きながら、嫌々飲まれます。

生後2週間から完ミで育てています。
嫌がり始めたのは生後1ヶ月半ぐらいからです。

1回量70から110ml 回数7回
トータル600~700ml
ミルクの飲む量も少なめです。

哺乳瓶の乳首を口に入れると怒って泣いて首を横に振り拒否されます。泣いてるので口は開いてしまってるので吸いません。3分~5分そんな調子ですが、3分~5分後には飲み始めます。

正直かなりしんどくなってきました。毎日毎回力強く首を振り、嫌がり泣かれて、、、夜中の授乳とかしんどすぎです。静かな寝室でミルクの時に騒ぎながら飲む息子。おかしいんじゃないの?ミルクの時ぐらい穏やかに静かに飲まないの?と思ってしまいます…

乳首も変えてみた、ミルクメーカーも変えてみた、体勢、温度、色々変えてみたりしたんですがだめでした。

何が嫌なのと思って、唇にミルクをちょこっと垂らしてみて、口の中に入った瞬間泣かれました。よく分かりません。

どうかどうにかふつうに飲んで欲しいんですけど、これで改善しましたなんどあれば教えてください。このまま
ずっと続くのはすごく辛いです…

あとミルクを飲むスピードがすごく遅いです。今ピジョン母乳実感のSサイズを使っていて、Mも試してみたんですがスピード変わらず、、、これも改善方法はないのでしょうか?

コメントよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

飲むタイミングではない、とかでしょうか??
夜間は泣いて起きるのので、ミルクをあげる感じですか??
あと、便秘とかはないですか??

飲む量は、ほんとに人それぞれなので、体重が増加していれば、それで様子見していくしかないと思います!
1度にガッツリ飲んでほしいですのが親心ですが、なかなかそうもいかず、うちの子もちょこちょこ飲みだったので、3時間空かずともあげて、回数多くして総飲量を稼いでました😂

• まるこ

まるこ

4時間あけてもみても同じなんですよね…うんちは1日2~3回でていて、ほんとたまーーに1日1回の時はあります💦

ちょっと飲み大変ですよね🥲
    いつになったら間隔あきましたか?

• 2月5日
  • まるこ

まるこ

夜間は泣いて起きるからミルクをあげる感じです!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、なるほど。
    賛否両論あるかもですが、おしゃぶりはどうでしょうか??
    飲みたくないけど、口寂しいみたいなときもあるかもですが…。で、眠くて寝れない、みたいな😭
    既に試されていたらすみません🙇

うちの子は、4時間あけて、と言われる頃にやっと3時間でした😂

• 2月5日
  • まるこ

まるこ

4時間あけるようにして飲ませた方がいいということでしょうか?うちの子、1回に飲む量も少なく回数が減ると1日のトータル量減ってしまうんですが大丈夫でしょうか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、逆に少ないなら、回数増やすために、4時間あけずにあげてみるのは、どうでしょうか??
    うちの子は、2ヶ月頃から夜間ぐっすり寝るようになってたので、
    それこそ、昼間は、3時間や4時間あかずにあげてました😂
    毎回毎回がきっちり4時間!とも限らないと思うので、、、
    既にされてますよね🙇
    吸引力や、飲み込む量がまだまだ少ないのかもしれないですね🤔
    離乳食になっても、少食な子もいますしね💦💦

• 2月5日
  • まるこ

まるこ

今は3時間間隔であげているのでそのままでいいということですよね?🍼

2ヶ月で夜間ぐっすりとは羨ましい…!いきなりそうなったんですか?ちなみにどのくらい飲まれてます?🍼

少食な子なんですかね👶🏻💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月のとき、飲む量は40〜120mlでした😂めちゃくちゃ飲みムラはありました😅
    2ヶ月頃の飲んでた量を添付します。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るのは、徐々に昼夜の区別がついてきたのか、昼間は寝なくなったんですよね😂
    全体のも添付します!

飲む量も、飲んだり寝たりのタイミングも、ほとんど子ども任せでした。
    もちろん、なんとなく、
    あ〜3時間経った〜とかありましたが、寝てるところを起こしてまで!はしてませんでしたね。
    朝までぐっすり寝て朝一、さぞしっかり飲むだろうと思いきや、全然飲まないたかも多々ありましたー😂
    ちょこちょこ飲みな子も多いようですよ😊

• 2月5日
  • まるこ

まるこ

画像ありがとうございます!一度に飲める量はそんなに多くないんですね!けど回数は結構あげてるんですね😌2時間30分であげる時もあるって感じですか?🍼夜寝る前は何ml飲ませて朝まで寝てくれてるんですか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありました、ありました!
    もうあげちゃえ〜!と😂
    で、このママリでも、今は3時間経たずともあげてよいとなってる、とコメントされる方も多いです!
    夜寝る前は、120とか140とかでしょうか。飲むだけ、った感じでした。
    どのくらい飲むのか毎回わからなかったので、毎回残って勿体ない〜と思ってました😭毎回、完飲とかなかったです😂

• 2月5日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね!私もそうしたいんですけど、そうするとさらに一回で飲んでくれる量が減りそうで💦一応3時間は開けてる感じです🥺

120とか140で夜間寝てくれるんですね!ちなみに何時に寝て何時に起きてるんですか?

うちも完食できないのでミルクもったいないです…🍼

• 2月5日
  • まるこ

まるこ

2つ目の画像見てなかったです!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今見ると、寝る時間も、起きる時間もまちまちですよね😂
    2ヶ月のとき、最高で10時間寝ました😂3ヶ月で12時間でした。
    地域の保健師さんに、脱水なるのでは?と言われたことありますが、なったことないです。なった、というのを聞いたこともないです。
    なので、寝せたいだけ寝せてました😂
    お子さん、体重は増えてますか??

• 2月5日
  • まるこ

まるこ

10時間はすごい👏
    いきなり長く寝るようになったんですか?

体重は12月2日出生時3015gで1月31日に測った時に4700gでした👶🏻

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増えてますね😊✨✨
    うちは、11月28日生まれで、出生体重は3750gでした😂
    飲む量やタイミング、消化スピードは、ほんとに人それぞれですので!

寝るのは、徐々にです😊長く寝るようになった初めは、生存確認で夜中に起きちゃってましたが、そのうちこちらも寝るようになりました😂
    新生児のときは、やはり寝ない!寝ても短い!とかありました。飲んでも寝ない。飲まない、も😂

• 2月5日
  • まるこ

まるこ

3700gぐらいだとちょっぴり大きめですよね?👶🏻それでも飲む量は少しずつって感じだったんですね✨

飲む量が少なくても増えるんだなぁと思いました!だからあんまり量とか気にしなくていいのかなって🍼✨たまにトータル500ml台の時もあるんですけどね…💦

うちまだ3時間間隔で起きてて、たまーーに4時間間隔で起きることもあるんですけど、5時間とか寝てくれるようになるといいなぁ🥺親は睡眠不足で辛いですよね…。

確かに最初は心配ですね!あれ?こんな時間!?大丈夫か!?ってなりますよね🥹

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なります!母乳ではないから、胸張ったり、熱くもならないから、起きなくてSIDSとかもより怖さはありますけどね😭
    泣かずに起きたときは、様子見で手は出してませんでした😂寒い時期でもあるので、こちらも布団から出たくないですしね😂
    ほんと睡眠不足はキツいですよね😭

これからまた手足動かしたり寝返りするようになったりで、筋力アップして活動量が増えてきたら、また飲む量も増えていくと思いますよ😊体重と徐々に右肩上がり、くらいでいいと思います✨
    そうこうして起動に乗ったくらいで、離乳食で…ミルク卒業に向けて?とか思ったら、ほんと、ミルクだけが一番いい〜😭と思ってた時期もありました🤣
    寝れるときに寝て、休まれてくださいね😊

• 2月5日
コア

私も缶ミですが同じです。寝ぼけた状態にして上げると割と飲んでくれるようになりました。

• まるこ

まるこ

今もまだミルクの時に怒るんですか?🥲

• 2月5日
  • コア

コア

怒るようになったのが3ヶ月ごろからです💦

• 2月5日