※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさこ
子育て・グッズ

2人目を産んで明日退院ですが、3人一緒に寝れるか悩んでいます。夫は帰りが遅く、上の子と夜寝るのは難しいです。義母に寝かしつけを頼むべきでしょうか?

2人目産まれた時上の子と3人一緒に寝れましたか?
2人目を産んで明日退院なんですが、
3人一緒に寝れるのか疑問です😅
ちなみに夫は激務で帰りも遅い為、
上の子と夜寝るのは無理です🥲
上の子はだいたい21時前には寝るんですが
赤ちゃんがぐずったり授乳したりしてると
寝かしつけられないなーと思い…
もし難しいようだったら近くの義母が寝かしつけに
行くよーと言ってくれていますが
頼った方が無難ですかね?🤔
みなさんどうされてました??

コメント

はじめてのママリ🔰

初めは2人同時に寝かしつけようと思って添い乳しながら
絵本読んだりしていましたがなかなかうまくいかないので
寝かす順番ズラしてました!
下の子寝かしてる時は隣がリビングだったので声かけながらEテレとか見ててもらいました!

ままさま

同時に寝かせたかったので失敗を繰り返しながら寝かせてました!😆
寝る時間に授乳して赤ちゃんを寝かせてから上の子と添い寝したり、泣かせっぱなしにしてセルフねんねさせたり。
身体がしっかり大きくなってきてから、添い乳を始めてからは同時寝かしつけしやすくなってました!

ヒストリア

上の子優先で上の子とまずは一緒に寝てました!
下はオムツ、授乳、室内温度など完全にしてから別室放置です。゚(゚´ω`゚)゚。
下はギャンギャン泣いてても上が寝てから下を寝かしつけしてました^o^
その生活を繰り返して下が10ヶ月くらいのときから夜寝るもんだということで3人一緒に寝れるようになり、今では布団に横になると上も下もスンッッッと寝てくれます( ・∇・)

ちょこ

2人とも寝かしつけはしてなかったので下の子は20時に、上の子は21に布団に連れて行ってました😌

mayuuuu

甘える相手がいるなら甘えていいと思います

みー

すぐは無理でも、そのうちリズムができて、3人で寝れるようになりますよ😊
ただし、上の子のリズムはなるべく崩さない方が良いです💦

ニート希望

うちは大丈夫でした🙆‍♀️

ただ最初は夜泣きでつられて起きてしまっていましたが、途中から泣こうが喚こうが何故起きないんだ?って位起きなくなりました😀‼︎

うちは母乳だったので、上の子の寝かしつけしてる時にぐずり始めたらとりあえず添い乳で誤魔化してました。

最初は、2人寝かしつけ楽勝😆👍ってわけではなかったですが、徐々にみんなが慣れましたよー♪
ただ無理をしなくても良い環境なら、上の子の寝かしつけの時間に来てもらって下の子の寝かしつけや授乳の時間をずらしても良いかもしれないですね😉

hinari

年齢差似てますね。
我が家は、ベッドで横で座って授乳しながら絵本読んで、そのまま寝かしつけしています。

順番的には、上の子が授乳中に寝て、下の子もじきに眠る…て感じです!

そのうちリズム掴めてなんとかなりますよ〜

私なら義母には絶対来てほしくないです笑

• hinari

hinari

ちなみに夜中に下の子がギャン泣きしても上の子は熟睡してます。一度寝たらなかなか起きないものなんだなーと思いました!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳差姉弟ですが
退院したその日から
毎日一緒に寝てましたよ!
夫は夜勤なので3人でした😊

4歳上の子はその頃にはもう
一人で寝つかせていたので
とりあえず3人で寝室まで行って
上の子に絵本を読み
終わったらおやすみ〜と
下の子だけ連れてリビングへ戻り
下の子は下の子のタイミングで
また少し経ってから
寝室へ連れていって寝てました🌟

はじめてのママリ🔰

寝かしつけは別々でしたが、夜はずっと一緒に寝てます☺️
上の子は下の子の夜泣きでも全く起きませんでした!