※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
住まい

熊本県上天草市にお住まいの方、または住んでいらっしゃった方。沖縄か…

熊本県上天草市にお住まいの方、または住んでいらっしゃった方。

沖縄から天草に引っ越す可能性が出てきました。
(時期は未定ですがもしかしたら龍ヶ岳付近に指定で住まないといけないかもです)

元々地元は熊本なのですが菊陽が実家なのでなかなか天草まで行くことがなく土地勘がわかりません。

上天草市内で子どもがいる上で生活しやすい場所はどのあたりになりますか⁇?
保育園はスムーズに入れるのでしょうか⁇?

できれば大矢野あたりで保育園、小学校が近いといいのですが…(少しでも実家に帰りやすい場所がいいので)

住む家も一から探さないといけないので…途方に暮れています。
検索してみてもなかなか4人で過ごすには狭いなというものしか出てこなかったりなので…。

どんな情報でもいいのでご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

去年まで大矢野に住んでました😊
上天草なら大矢野が一番住みやすいかなと思います💦
小児科も大矢野に1ヶ所しかないので😂
保育園に関しては通わせてなかったので分かりかねますが、子ども自体が少ないので入りづらいことはないんじゃないかと思います!

• たくママ

たくママ

お返事ありがとうございます☆

昨日、夫と話をしたのですが…

行くなら家族で龍ヶ岳になりそうです…😭

となると保育園、小中学校の近くで住めるところはほぼ一ヶ所のみの一択しかないのかな…という感じです😭

龍ヶ岳の保育園はどうやら定員は100人あるらしいので(ただ、龍ヶ岳には1箇所のみ)何とか行けるかな…という感じです😭

小児科、大矢野しかないんですね😭
    ちょっとそれはショックです🤯
    近くに総合病院あるものの…口コミが極端に分かれてて😭

そもそも子どもの病院が少ないんでしょうね😭歯医者とかも心配です😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

龍ヶ岳になりそうなんですね😭
    地元じゃないのでそこまで詳しくはないんですが、龍ヶ岳だとさらに田舎の方なのかなっていう印象です😭

上天草自体学校が少ないですもんね😓
    でもおそらく定員100名なら大丈夫ではないでしょうか?😊

病院関係も心配ですよね😭
    うちは歯医者さんは大矢野のとしながさんに連れて行ってました!
    先生も衛生士さんもみなさん優しく、3階?にはキッズルームもあって診察終わったらご褒美にガチャガチャが出来たりして良かったですよ☺️

• 2月6日
  • たくママ

たくママ

そうなんです…😭

マップで見るとほぼ緑…という…😅
    買い物などもちょっと不便になるのかな〜と思いつつ💦

歯医者さん情報ありがとうございます😭
    かなり助かります。
    やっと今歯医者に慣れてお利口に検診させてくれるようになってきたところなので変なところに連れて行きたくなくて😭

• 2月6日
ぬこ

保育園は待機児童はないと思うので問題ないかと思いますー!
松島か大矢野が無難ではないでしょうか?😀

• たくママ

たくママ

お返事ありがとうございます。

やはりその辺りですよね😭

ただ、昨日夫と話をしたら家族で龍ヶ岳になりそうだと…😭

となると学校など徒歩で通える事を考えると住める地域が1箇所しかなくて…そもそもそこに家が見つかるのか…という不安しかないのですが…。

保育園は定員100人という事で結構大きいところみたいなので年度途中でもいけそうです‼️(まだ不確定なので何とも言えませんが…)

• 2月6日
ゆこ

龍ケ岳は、イメージ的に大矢野や松島の山向こうになります。
大矢野や松島まで40分ぐらいかかるんじゃないかな?🤔

住めば都だと思います。
独身の頃、本渡に住んでました。引っ越しして10年以上経ちますが、いまだに大好きです。

• たくママ

たくママ

そうですね。
    結構端の方なのでどこに行くにもちょっと時間がかかるって感じです。
    周りもほぼ山です😅

なので、通学などを考えると住む地域はかなり限られてくるかなと思います。

確かに大人だけだとどうにでもなるでしょうが、子どもがいると育てやすい環境や求める環境あるので色々情報が欲しくってしまうんですよね😅
    天草の友達もいないので尚更。

• 2月6日
  • ゆこ

ゆこ

今は那覇市内にお住まいですか?
    期間限定で龍ケ岳に住むのか…で変わりそうですね。

知り合いが転勤で上天草市勤務になりましたが、物件がなかったと言ってました。
    市役所が取り扱っている移住者向けの賃貸は借りれませんか?

• 2月6日
  • たくママ

たくママ

そうです、那覇在住です。

とりあえずもしいくことになればしばらくは龍ヶ岳になると思います。期間は未定です。

やはり住む場所がネックなのですね💦
    空き家バンクなどもみたのですが、リフォームが必要なところばかりで、そうなると子どもがいて住みながらリフォームするというのは現実難しいかなと。

まだ引っ越す時期も未確定なので賃貸も探すのも難しいですよね😅

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

龍ヶ岳は旦那さんの釣り目的で何度も行きましたが、なかなかに不便なところです…💦
龍ヶ岳に住んだら買い物ですら大変だと思いますよ💦(コンビニくらいしかないので)
出来れば、松島に住んで旦那さんのお仕事は通ってもらう方が何かと安心だと思います!
松島なら夢マートがありますし、コスモスもあるので…。
松島から龍ヶ岳まで車で40〜50分くらいはかかります😭

• たくママ

たくママ

お返事ありがとうございます。

やはり、龍ヶ岳はそんなイメージですよね。

どういうところなのかあまりイメージが湧かないのでどうしたものかと思ってます😅

調べてもあまり情報がなくて💦

もし行くとしたら住むのは龍ヶ岳になりそうなんです。

なので、その辺りの情報をもしお持ちでしたら教えていただきたいです。😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってすみません💦
    ザ・海沿いにある田舎!右は山、左は海!って感じです…笑
    赤の丸が少し大きな病院で、目の前にデイリーヤマザキがあります!(品揃えは日用品もお肉とかも売ってあって、まぁまぁいいです笑)
    大きな病院は、お年寄りメインだと思います…(デイリーヤマザキの客層から察するに…)
    黄色の丸が松島周辺で、ここから病院まで車で30分ほどかかります。(その途中に2件デイリーヤマザキがあります。他にお店らしいお店はないです…💦)

一度、何度も行くしいっそアパートでも借りるかって笑いながら話したのですが、アパートで5万円ほどの家賃でびっくりしました(http://www.kamiamakusa-f.com/rent/apa-to/Kamiamakusa/Ryuugatake/kodoma-ru.html)
    ↑小学校から徒歩10分程度の海沿いの1LDKです。

生活のイメージで言えば、買い物にしろ病院にしろ、何かあれば30分かけて松島や大矢野まで車で行くしかない感じです🤔
    ただ、自然は多いし景色が綺麗なところなので、子供さんはのびのび育つかも知れませんね(´▽`*)
    お年寄りもこのご時世でもなかなかフレンドリーに話しかけてくれますし…笑

• 3月13日