※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊活

2人目不妊治療について、仕事と保育園通いが大変で悩んでいます。0歳クラス内定で、2人目妊活との兼ね合いで辞退すべきか悩んでいます。

2人目不妊治療について

1人目を体外受精で授かりました。
2人目は2歳差で考えています。
1歳前の子を保育園に預けて仕事しながら
クリニックにも通うのってかなりきついですよね?
子どもが熱!と仕事場に嘘をついてクリニックに通うことになる未来が想像できます、、、

されていた方いらっしゃったらアドバイス頂けないでしょうか?

現在、0歳クラス保育園の内定をいただいたのですが、落ちると思っていたので驚いている状況です。
2人目妊活のことも踏まえて辞退すべきか悩んでいます。
尚、来年上の子の1歳クラスは落ちる可能性があることは承知しています。

コメント

S

1人目を体外受精で2人目不妊治療中です。
私は仕事しながらの1人目治療が難しくてパートになりました。
今は2人目治療のために専業主婦です。
仕事しながらの通院は難しいかなと思います。
2歳差が理想というのは分からなくはないですが、出来ることなら産休中に治療した方が良いかなと思います。

みごち

少し質問とずれてしまいますが😣
私は休職して不妊治療しました。凍結胚盤胞2つ出来、顕微授精で1人目妊娠出産。
仕事始まったら移植スケジュールは無理だろうなと考え育休中で仕事復帰する前に2つ目の胚盤胞を移植して運良く妊娠しました!
妊娠している状態での復帰にはなりそれはそれで辛かったですが。。
自分には仕事をしながら上の子も預けながらの不妊治療はスケジュール調整が無理だなと感じたので...
仕事しながら+上の子の保育園もあっての移植スケジュール...経験したことはないのですがしんどそうです😭
しかし、体外受精などの不妊治療をしてきたおはなさんなら!2人目にかける思いがありやる気があれば仕事しながらでもいけそうな気がします!仕事場の方に相談は必要になりますけどね...
保育園も悩みますね😭運良く妊娠したとしてつわりなど辛い中、上の子ずっと見てるのも辛いし産まれたら産まれたで2人家庭保育も辛いし😭(私の主観です。辛くない方もいると思います💦)

ちなみに私は1人目2人目顕微授精ですが3人目はまさかのまさかの自然妊娠でしたΣ( ˙꒳​˙ )少し自然に任せてみるのも案かもしれません。

ママ

1人目体外で、卵は凍結中?採卵からですか?
2人目は、1人目育休中に治療しました。
3人目は2人が保育園で時短復帰中に治療しました。
移植のみだったので、保育園中で働いてても平気でした。

近くに助けてくれる両親いますか?居なかったら病床保育にも,登録してたりしたらいいかもですね。

ゆん

今まさに3人目不妊治療中で、昨日採卵して明日新鮮胚移植する予定です!

私も初めは職場に不妊治療の事を言うのが嫌で、子供の体調不良と言って休もうかなと思っていましたが、コロナやインフルの関係で世の中まだまだ"発熱・体調不良"に敏感なので、いずれ嘘付いていると勘付かれると思い、正直に上司に不妊治療している事を伝えました☺️

なるべく受診は仕事休みの土曜日に受診して、子供達は主人にみてもらっていますが、もちろん平日受診の日もあるので、事前に上司に伝えて年休取って受診しています。

仕事してかつ上にお子さんがいる場合は、職場の理解がないと自分が苦しくなるかなと思います😣
あと旦那さんの協力も必須だと思います🥺