※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

2歳3ヶ月のイヤイヤ期真っ只中の娘がいます。2ヶ月ほど前から夫を嫌がる…

2歳3ヶ月のイヤイヤ期真っ只中の娘がいます。
2ヶ月ほど前から夫を嫌がるようになり
「パパいやだ!ママがいい!」
「パパ来ないで!あっち行って」
等と言うようになり、私にベッタリになりました。
(一時期ママイヤもありました)
夫も根気強く頑張っていましたが
仕事の疲れもあって参ってしまい不機嫌になり
休日にお出かけする予定も
気分が乗らないと言う理由でキャンセルし
「俺は育児に向いてない、しばらく距離を置きたい」
と言われました。

正直2歳児の言うことを間に受けるなよ
と言う感じなのですが、そこはグッと堪えて
落ち込んでる旦那に
なんと声をかけてあげればいいのかなぁ
と日々考えています。

※娘は平日は保育園に通っています
※夫は平日休みの日が多く保育園への送迎や育児も積極的です

皆様どんな感じでこの時期を乗り越えたのか
教えてください…🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

え、うちの夫かと思いました。
娘に拒否られて不貞腐れてもう数日経とうとしてます!笑
どうしたらいいんですかね。回答になってませんが、、😂

• ちゃん

ちゃん

旦那さん、同じ状態なんですね(笑)
    どうしたらいいんでしょうね…
    2歳児と旦那のご機嫌を取らなければならないのなかなかしんどいですよね😂

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいで夫も同じく落ち込んでますよ😅私の場合は目の前にパパがいるのに、子供からはママ指名ばかり続いて、夫に当たって心ない一言を言ってしまうのでちゃんさんはご主人の気持ちを汲んであげてて優しいですね。

前機会があって話した保健師さんに言われたのは、子供は親を選んでいるから、日々のお世話はママ、お出かけや外遊びはパパという風にその人の得意な事を得意な方にわかって頼んでいると。私は衣食住のお世話役に徹し、夫は習い事と外遊びと保育園の送迎に徹してもらって絆を深めてもらうことにしてます☺️

• ちゃん

ちゃん

イラっとしますけど、私にべったりな分私が全く手をつけられない家事をしてもらっているので…💦笑

なるほど!
    適材適所ということですね(笑)
    子供ってすごい…
    そう考えると少し気持ちは軽いですね

• 2月5日
ゆっこ

毎日ご苦労様です😊
うちの子もママっ子で今だにママじゃないとって事もありますが、基本的にはママが問題ないならママがいいという時期は私が娘と向き合って家事や子育て以外の部分を旦那にお願いするようにしてました。もちろんパパは寂しそうでしたが、特に嫌な理由無く漠然と嫌がってる感じなのかな?と思っててイヤイヤの時期は声かけてみたり様子見な感じで無理やりパパとくっつけるたりすることはしませんでした🤣そして、旦那のいない時(特にお風呂とかゆっくり話ができる時)にパパも〇〇の事大好きなんだよ。一緒に〇〇したいって言ってたよ〜とか話してました😊
もう少し大きくなると体重も重くなってきてパパじゃないと出来ない遊びとかが出てきたりイヤイヤが落ち着いてくるときちんと話してた事が理解出来てきて少しずつパパとの距離は縮まりました✨
今はパパとママの役割みたいなのが娘の中で出来ていて公園とかダイナミックな遊びはパパ、甘えたりお絵描きとかはママとみたいな感じでパパも事も今は大好きです😆💕
4歳になる頃から「パパの事大好き〜」とか言葉にして伝えてくれるようになったので余計にパパも嬉しそうです(笑)
旦那には、イヤイヤ期はなんでも理由無くイヤイヤ言うから嫌いになったとかじゃないし、そーゆー時期だからって言ってました😂少し嫌になってきてた時期もありましたけど、こーゆー時期は休みの日は旦那の趣味を優先させてあげたり旦那は旦那で普段できなくなった事をさせてあげるのもありかもしれません😃

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    この時期はパパもめげずに積極的に〜みたいな記事がたくさんあって、何とかして仲良くさせたいと画策してましたが、無理にくっつけることもなさそうですね💡
    この時期はとりあえず、私メインにして夫は自分のご機嫌を自分で取ることに専念してもらおうと思えました💡
    心強いアドバイスありがとうございます!

• 2月5日
  • ゆっこ

ゆっこ

パパさん頑張っておられて凄いです😆✨子供との距離を縮めようとしてるのが伝わって嬉しくなりますね🎶
    今の時期可哀想ではありますが、パパ・娘さんのメンタル的には無理なさらず楽しく過ごせる事を優先されたら良いのかなと思いました☺️ちゃんさんももちろん息抜きしなきゃなので、パパと娘さんの距離が縮まった時はちゃんさんも自分の時間しっかり貰ってくださいね😁💕

• 2月5日
ママリ

うちの子もパパバイバイ!っていつも嫌がります😂

この2週間息子が体調不良で特にひどくてパパは横にいることすら嫌がられてました😂

うちの子の場合はパパがいないときは「パパお仕事ー?」「パパ帰ってくる?」と何回も聞いてきて「さみしい」と言うのでそういうのを旦那に伝えて励ましてます😂♡ほんとは大好きだと思うよ!いつもパパパパ言ってるよ!ってエピソード共有してます笑