※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

未払いの養育費について、給料差し押さえにかかる費用を知りたいです。

経験のある方、ぜひ教えて頂きたいです。
未婚で出産しました。
相手には認知をしてもらい、公正証書を作成し、
養育費をもらう約束もしています。
未払いになった場合には、給料の差し押さえという約束になっています。
なかなか払われず困っています。
給料差し押さえするまでに、全部でいくらぐらい
かかるのか費用など経験のある方、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

maimai

コメント失礼します
文章から疑問に思った点の確認なのですが
認知はされていて、公正証書ほ作成済みですか?
また、相手の勤め先社名、現住所などは把握していますでしょうか?

  • maimai

    maimai

    ちなみに費用としては最低7千円ほどだったと思います

    先程書いた事が把握出来てないと結構面倒なことになります

    • 2月5日
  • まま

    まま

    maimai
    公正証書は妊娠中に作成済みで、勤め先や住所は全て把握済みです!

    • 2月5日
  • まま

    まま

    7000円ぐらいなんですね!ネットで調べると12万以上とか書かれていたりして焦っていたので安心しました。

    ありがとうございます!

    • 2月5日
  • maimai

    maimai

    それならまずパートナーの住所の管轄の裁判に申立をしましょう

    • 2月5日
  • まま

    まま

    分かりました!色々教えて頂き、ありがとうございます。

    • 2月5日
  • maimai

    maimai

    ちなみに勤め先住所に変更があった場合
    パートナーの現在の住所、勤め先を突き止めないと請求できないので注意が必要です
    連絡取れるなら連絡しておきましょう
    限度額はおおよそ給与の半分ほどまで出来たはずです
    払われてない期間も遡って請求出来ます
    なかなか払われなくて困ってるとの事だったので連絡つくなら本人がさっさと払えば手間もお金もかからないんですがね…

    • 2月5日
  • まま

    まま

    相手が4月から転職、住所も変わる予定なので、慎重に進めていきたいと思います。
    連絡は取れているのですが、支払うと嘘をつき続けてなかなか払ってくれません。こんな手間ほんとはかけたくないんですがね、、、

    • 2月5日
  • maimai

    maimai

    そうなのですね、それは逃げようとしているのかもしれません
    変われば手続きが再度必要になりますし…

    • 2月5日
  • まま

    まま

    逃げようとしてるようにしか思えませんよね。
    相手が今、公務員なのでちゃんとした職場にいるうちに差し押さえしたいと思ってたのですが、また4月に再度手続きも正直めんどくさいですよね、、

    • 2月5日
  • maimai

    maimai

    そうですね、普通に払う気ある人は産んだら直ぐに手続きして逢いに来ますからね💦
    相手の言い分はなんですか?いそがしいとかですか?
    養育費は事前にいくらな決めてたのでしょうか?

    • 2月5日
  • まま

    まま

    妊娠中から産まれても子供に会う気はないと言われていました😅私は振り込まれていないのに、振り込んだと言われたり、コロナの濃厚接触者になったから振り込みにいけないと言われたり、、月3万円です!

    • 2月5日
  • まま

    まま

    後は、出産費用の折半したお金も振り込む約束だったのですが、それも振り込まれません。

    • 2月5日
  • maimai

    maimai

    もう怪しさしかないですね💦てか3万程度で払わないとか…
    出産費用も大きいですよね…
    会いには行けないのですか?

    • 2月5日
  • まま

    まま

    怪しいです。このまま上手く逃げようとしてるようにしか感じられません!
    距離が離れていてなかなか行けるような距離ではなくて、、

    • 2月5日
  • maimai

    maimai

    そうなのですね、逃げられないことを祈ります🥺
    どうしてこんなに日本の法律って男に良いように出来てるんだろ
    腹立ちます

    • 2月5日
  • まま

    まま

    逃られる前に差し押さえなどしてしまいたい所です、、
    そうですよね、、男は逃げればそれで終わりですもんね。
    ほんとに腹立ちます

    • 2月6日
  • maimai

    maimai

    そうですよね
    払うための手続きが必要なんじゃなくて
    妊娠させたら払わなきゃいけないのが通常で
    払わなくていいようにするのに手続きが必要になるようにすれば男も逃げれないのにって思いますし
    もう少し不倫とか浮気も減りそうなものなのに

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

初めまして!未婚で出産しました!
少し似ていて思わずコメントしてしまいました!私の場合は認知なしで公正証書作りました!
認知なしでも養育費の公正証書は作れると言われたので☺️

今のところまだ振り込みはされてるので参考にはならないかもですが…
まず公正証書に強制執行の文言は必ず入ってますか?
例えば私は1ヶ月以上支払いがないと強制執行っていう文言入れました!
こう言う文言が入ってると大丈夫らしいです!
公職役場に聞くのが1番だと思います!

公正証書作る時に2種類あったと思うんですがどっちにしましたか?
一つは相手に書類が届いて、相手がサインして、返送して私が手続きして強制執行になるってのと
二つ目はもうすぐ強制執行できるやつです!笑

相手が踏んでいる地域の家庭裁判所になると言われました!
一回公正役場に聞いてみてください😭
公正証書の内容も確認してみて下さい😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手が踏んでいるじゃなくて住んでいる!でした!

    • 2月5日
  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!似たような方がいると心強いです😭強制執行の文言は入れてあります!!

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公正証書内容の期限とかありますか?😭
    作る時すぐ強制執行できる方で作りましたか?😣


    相手へ今月いっぱいまで振り込んでくださいなど伝えて、それでも振り込まれないならもう手続きしていいレベルだと思いますよ😭
    公正役場へ聞いてみてください😭

    • 2月6日
  • まま

    まま

    内容期限はないと思います!
    わからないです、、😭
    相手の職場が変わる前に手続きしたいのでそうします!!
    今日、公証人役場の方に電話してみるので聞いてみます。

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中長々とコメントしてしまいすみません🙇‍♀️、、

    すぐ強制執行できる公正証書の方が3000円くらい高くて公証人が信頼してるならそれしなくても大丈夫ですね言ってきたけど、いやその高い方にしてくださいって言ってしました😂

    本当公正証書作ったのに払わないやついるんですね😩
    頑張ってください!!また何かあればいつでもコメントください😊

    • 2月6日
  • まま

    まま

    私もたしか色々、いろいろ安心な方にしたと思うので、高い方にしたかもしれません!!

    どんな神経してるんですかね😅
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 2月6日