※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳を与えた後、断乳してから母乳が止まらず悩んでいる方がいます。断乳後、母乳が出続ける理由や止まる時期について不安を抱えています。皆さんは母乳が完全に止まったのはいつ頃でしょうか。

完母、もしくは完母に近い混合くらいの母乳割合で育ててた方、断乳してどのくらいで母乳って完全に出なくなりましたか?

二人目を完母で育てて1歳過ぎで断乳して早半年。
未だに母乳が完全には止まりません😂💦

もちろん山ほど出てくるわけではないんですけど、
ホルモンバランスの影響なのか食べたものの影響なのかわかりませんが、
時々お風呂に入ったりで体が温まったりする時にタラーっと垂れてきます💦
絞るとタラタラ出てきます…。
あんまり絞ると止まるの遅くなるって聞くのであまり絞らないようにはしてますが💦

調べてみたら、長い人だと断乳してから2年くらい止まらないこともあるらしく…😱

一人目のときは断乳して数ヶ月後には二人目妊娠したからか、わりとすぐ出なくなったんですが…。

これいつ止まるんだろう🤣💦
皆さんいつ完全に出なくなりましたかー?💦

コメント

まめこ

2人目は一歳3ヶ月くらいで卒乳しましたが、そこから一年半絞れば出てました。でも3人目を妊娠したら止まりました!
3人目の時も一歳過ぎに卒乳しましたが、そこから一年出てて、ピル飲んだら出なくなりました。
妊娠やピルなどきっかけがなければ、どのくらい出てたのかなー?と気にはなります😓

• ママリ

ママリ

一年半!やはり長いと2年っていうのは本当なんですね😂💦
    ピル飲んだら止まったんですね!
    避妊目的でピルも考えてたので、母乳止まるなら早めに飲んでみようかな?

参考になりました!
    ありがとうございました!

• 2月5日