※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

先日、保育園で虐待疑惑があります。相談者の娘が先生に怒られ、叩かれたり、呼び方を注意されたりしています。話し合いの際の態度や注意点について相談したいです。

保育園の先生から虐待されている疑惑があります。
アドバイスください。

4歳の娘が先日おやつの時間にお友達とふざけていて
ある先生(4.50代の長く勤めてる先生)
に怒られたそうです。担任ではありません。
その後頭を強く叩かれ、手をつねられたと言います。

また、他のお友達には○○ちゃんや○○くんと呼ぶのに
娘は苗字さんと呼ぶ
「☆ちゃんと呼んで」と言ったそうですが、
「苗字さんって呼ぶの」と。。

ピザトーストを食べていた時と具体的に
日時を覚えていて給食表を見たら先週の出来事でした。

また別日ですが、ご午睡の後トイレに間に合わず
漏らしてしまった時も強く叱られたそうで
娘はその先生が怖いと言っています。

娘が言ってることが100%合っていると思いませんが
怒りがおさまらず昨日の夜すぐに園長に電話をしました。

週明け、張本人と直接話すことになりました。

上記に挙げたことってよくあることなんでしょうか。
転園して3園目ですがこんな先生がいるのがはじめてで
不安で仕方がありません。

話し合いの際どんな態度で臨めば良いでしょうか。
みなさん保育園の先生に何か言う時
気をつけていることなどありますでしょうか。

コメント

どんぐり

体験談とかではないのですが、あらかじめ終着点というか、どうしてほしいのかなんとなくイメージしておいた方がいいのかなと思いました。
その先生に辞めてほしい、謝罪してほしい、関わらないでほしい、園長に何かしてほしい、退園したいなど、方向性というか、可能性だけでもイメージしておいた方がいいのかなと思いました。ただ怒りをぶつけたいわけではないですもんね。今後のことを踏まえた話し合いができるといいかなと思います。
それと、子供の言うことが100%だと思ってないが。。というスタンスは、大事かなと思います。

あとは怒りにまかせないで、あくまで大人の対応の方が、いい気がします。淡々と。怒りに任せてると思われると、なだめる方向になりそうですし、その園に今後も通うのであれば、あくまで建設的な話し合いができるといいのかなと思いました。

体験談でも専門家でもないのですが、なんとなく思ったことなので、参考程度に聞いてもらえばと思います。

• おこめ

おこめ

ありがとうございます!
    そうですね。アドバイスありがとうございます🔥
    まずは事実確認後の謝罪ですね。娘に対して。

冷静に対応出来るようにします!

• 2月5日
  • どんぐり

どんぐり

我が子が虐待されてるかもしれないなんて、冷静にいられない事ですが、園がしっかり対応してくれるといいですね💦
    園長先生の手腕にかかっている気もしますが、おこめさんも、妥協せずに頑張ってください!!

• 2月5日
おこめ

どんぐりさんからアドバイス頂けなかったら多分感情的になってだと思います!本当にありがとうございます!一旦話し合って解消しました。まだもやるけど、、また娘が言うようであれば区役所に言おうと思ってます!!!