※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴ
妊娠・出産

来週予定帝王切開で不安。里帰りできず、家族のサポート不安。手術後の育児や旦那の激務も心配。励ましの言葉が欲しい。

来週、予定帝王切開です。
励ましの言葉が欲しいです。

今上の子の寝かしつけが終わって、ベッドの上で一人色々考え事をしてしまいブルーになってしまいました。

頭の中を整理しつつ不安なことを書き出すと…

・里帰りができないこと
実母となぜかウマが合わずいつも揉めてしまいます。年末にも喧嘩をしてしまいました。が、久々に連絡が来たのです。今月予定日ということは伝えてあったから気にかけてもらえたのかと少し喜んでしまいましたが、再婚するにあたり保証人のサインが欲しいとのこと。どうやら今月から新しい彼氏と同棲が始まるらしく自分の幸せでいっぱいいっぱいなところに私の出産のことは頭に無いんだと思います。

・帝王切開
1人目は緊急帝王切開だった為、二人目は予定帝王切開なのですが、予め手術の日が決められていると近づくにつれて不安が押し寄せます。そしてコロナの関係で1週間まるまる旦那子供と会えないということが今から辛すぎます。

・上の子の育児
産後、どのように新生児と上の子の両立をするかグルグル考えては疲弊してます。なるようにしかならないけれど、もう3人でゆっくり過ごす休日はおしまいなんだな。とか、娘と2人で仲良くお昼寝するのももう出来ないなって寂しくなってます。

・旦那激務
今日も日付変わる頃帰ってきますが、平気で1日12時間以上家に居ないので夜ご飯とか沐浴とか傷口と闘いながらやらないといけないのが今から怖いです。

アドバイスが欲しいというより、ただただ誰かに聞いて欲しくて、寂しくて、こんなところに書いてしまいました。

しっかりしないといけないなと思いつつ、今は誰かに安心できる言葉をかけてほしいです。

今は特に手術そのものの不安が大きいかもです。
帝王切開で思ったより怖くなかったよ、痛くなかったよって方居ませんかね?(;;)

コメント

キウイ

私も第一子帝王切開でした
第二子は繋留流産しました
私は陣痛来なくて赤ちゃんの心拍も2回落ちて予定日超過していて子宮も開かず翌日帝王切開になりましたが不安と涙が止まりませんでした😭
もちろん怖かったし麻酔が切れてからが痛かったです
違う事考えようって思うんですけど考えられなくて気になって気になってばかりでした
アドバイスになっていませんが無事に出産出来るといいですね👶

• やっぴ

やっぴ

大変でしたね…。今はお身体回復されましたか?
    やはり手術は皆さん怖いし痛いし私だけじゃないですよね💦
    コメントありがとうございましたm(*_ _)m
    お大事になさって下さい。

• 2月4日
  • キウイ

キウイ

今は身体回復してたまに出血あるくらいです
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月8日
mamari

妊婦さんにストレスは良くないと言っても、常々溜まってしまいますよね💦
保証人の件は私なら放棄するかもです😅
それと私も3回帝王切開してます!痛いは痛いけど、産む度に術後、楽になったように思います✨
とりあえず我慢できない痛みに達する前にロキソニン貰うとかですかね。3人目は、コロナもあり術後から母子同室でした。術後翌日からお世話してました😳これは今思うと自分でもびっくりです笑 哺乳瓶の洗い物、消毒もしてました!
赤ちゃんが近くにいると自然と痛みも遠のいたのかなと思います🥹とは言え痛いには変わりなく怖いですよね💦
退院後は、レトルトなどで大丈夫だと思います。それがずっと続く訳では無いし🎵上の子は3歳ということで大変謎期と思いますがなんとか傷をかばいながら頑張ってください😭応援しています。無事元気な赤ちゃんが産まれますように❣️

• やっぴ

やっぴ

3回も帝王切開すごいです!
    経験者様からのお言葉はとても励みになります😭
    いざやらなきゃいけない場面になればやはり母親たるもの動けるものなのですね。
    保証人の件はしっかり断りました笑
    ロキソニンは痛くなる前に、ですね!肝に銘じておきます!
    コメントありがとうございました!(´▽`)

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も来週予定帝王切開です。1人目も逆子で予定帝王切開でした。
命をかけているわけなので、おなじく怖いものはこわいのですが、
麻酔はそんなに痛くはなかったです。とゆうか違和感程度でした。帝王切開で産んだ知り合いが多いのですが、なぜかあまり痛くないって人が多いです。

やはり術後の傷口は人生で1番痛みましたが、私は未知の痛みではなかったなあと思ってます。切り傷のMAX痛い感じなので想像は出来た痛みだなあと思います。
そう思えばまあ痛い恐怖はありますが、未知と遭遇するような感じではないかなと!笑 

我が家も子どもがいます。2人育児がどんなのか想像できませんが、頑張りましょ。とりあえず入院時は寂しいかもですが久々1人でゆっくりしたいと思います!

• やっぴ

やっぴ

確かに、一度は乗り越えた痛みだと思えば気持ちが楽になる気がします!
    退院すれば嫌でも一人で過ごせなくなりますもんね。貴重な時間だと思うことにします☺️
    コメントありがとうございました。

• 2月4日
ママリ

ぜんぶ当てはまります😭里帰りはしたほうがストレスになるから選ばないんですが、手術は怖いし産後の生活不安すぎますよね。
私も毎日、やるしかない!ってきもちと、わたしにできるのか?って不安とでぐるぐるしてます。
しかも産後、またあの痛みと戦うのかと思うと怖すぎますよね😭
共感のみで申し訳ないですが😭
でもある意味、もうすぐ悩む日々から解放されますね🥲
無事に手術終わりますように、心から応援しています!!!!

• やっぴ

やっぴ

共感して頂くことも励みになります。ありがとうございます😭
    全部当てはまるとの事で、自分だけじゃないと思うと尚のことやる気が出てきます!
    妊娠15週ですと、つわりは無事乗り越えられましたかね?
    こちらも陰ながら応援させて頂きます(*^^*)

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

見た瞬間に状況が同じすぎてびっくりしました🥲私も勝手ながら他の方のコメントを見ながら励まされる気持ちになりました。
    つわりが終わったところで、最近ようやく上の子との時間も満喫できるようになってきたところです!ありがとうございます🥺❤️
    きょうだいで遊ぶ光景とか、大変ながらかわいさなど楽しみなところも多いよな☺️とメンタル落ち着いてる時には思います。笑
    最近新生児ちゃんを見たのですが小さくて小さくてかわいかったです。もうすぐ会えるの羨ましいですよ!❤️
    ふぁいとですー!!

• 2月4日
YURIE

私は去年の9月に緊急帝王切開で第一子を出産しました。
やっぴさんと同じく緊急だったこともあるので自分の心の準備とかも言ってる間もなく始まってしまいましたが術後は自分が思ってたほど痛く無く次の日から我が子を抱っこしたり歩き回ったりしてました😂😂
周りの友達にも帝王切開だった子にはめちゃくちゃ痛かったと聞いていたので帝王切開だと決まった時にはズーーーン。と気持ちが沈みましたが案外経膣分娩より産後は痛くなかったのかも!?っていうかむしろ帝王切開で良かった!とまで思うほどでした☺️
でも予定帝王切開だとその日が近づいてくるたびカウントダウンしてしまいますよね😢
早く我が子に会いたい反面その日が近づいてほしくないという、、、
全然アドバイスとかでは無いですが私も2人目を考えた時に予定帝王切開は色々分かってるだけに逆に不安が増してしまいそうだなと思っていたところだったのでコメントしてしまいました😭
終わってみれば案外こんなもんか!ってなれるかもしれないです😊
無事元気な赤ちゃん出産してくださいね❣️❣️

• やっぴ

やっぴ

返信遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    おっしゃる通り早く手術日が来て欲しいような、もう少し時間が欲しいような…メンタルが複雑です(;_;)
    本文に書いてないのですが、実は一人目と産院が異なる為色々と勝手も違うだろうしそこも不安なのです😢(コロナで今回は旦那が来れないですし)
    でも確かに終わってみれば赤ちゃんに会えた興奮とかで色々吹っ飛ぶかもしれません笑
    コメントありがとうございました!

• 2月6日
ママリ

帝王切開でした!
痛みに激弱なので、ビビり過ぎて前日の夜は泣きましたし当日手術台に乗ったら怖過ぎて身体中が震えました。
麻酔は2種類打ちましたがどちらも痛くなかったし(背中に打つやつは痛いと聞いてたのでめちゃくちゃ背中丸めました)当日の夜と翌日は手の指しか動かせないくらい痛かったけど2日目には歩けるようになりました。
体の治癒力って本当不思議…

看護師さんにも、
『こんなに痛みに弱い子珍しいよ!』
って笑われましたが、そんな私でも2日目には歩いて新生児室に行けて3日目にはほとんど痛くなく(いや痛かったけど。笑)歩けるようになって、
病院中の話したことなかった看護師さんにも
『すごいじゃん!』『だいぶ元気になったね、おめでとう!』ってすれ違うたびに声掛けられるちょっとした有名人になってました。笑
退院する頃にはスタスタ歩いてたし、こんな私でもなんとかなりました。笑

2回目こわいですよね…
でも1ヶ月後にはあんなこともあったなレベルになります!
頑張ってください!!!

• やっぴ

やっぴ

ひょっとして、背中めちゃくちゃ丸めると成功しやすいんですかね?頑張ってみます💪
    実は手術台に登るまでが恐怖のピークなのかもしれないですね!
    終わってしまえば何より赤ちゃんに会えるし…
    今週末にはスタスタ歩いてる自分をイメージしてなんとか乗り切ります。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2月7日