※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたちゃん
妊娠・出産

斎川産婦人科での出産について質問です。入院時の持ち物について、パジャマやタオルは自分で手洗いして干す必要がありますか?産褥ニッパーと腹帯の使い方や、赤ちゃんの服やおむつについても教えてください。

斎川産婦人科で出産した方にお聞きしたいです!

入院の持ち物の紙を渡されて、赤ちゃんの衣類等は洗濯してくれると書いてあったのですが自分のパジャマやバスタオル等はどうしていましたか?
入院リストを見るとパジャマもタオルも2〜3枚と書いてあったのですが入院期間は5日間ほどあるので、自分で部屋で手洗いして干すとかなんでしょうか?💦

産褥ニッパー(骨盤ベルト)と腹帯が持ち物リストに入ってるのですがどのタイミングでどうやって使うものなのでしょうか?

5月上旬出産予定なのですが、赤ちゃんの服は肌着とツーウェイオールを持っていけば大丈夫ですかね?

おむつやおしりふきは産院から貰える分で足りましたでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが教えて頂けたらありがたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ時期でした!
旦那さんに渡せる選択できるのであれば大丈夫ですが多めがいいです!
赤ちゃんにもタオル使いました😎

長袖肌着、その上の長袖の繋がってる着るもの用意しました!!

おむつなどおしりふき用意してとなかったのでたりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニッパー、腹帯、
    子宮収縮するのや、お腹が早く引き締めるために産んですぐしました!
    すごく産後の体型気になるなら選び出して買ったほうがいいですが、
    1つになってるものとかでもいいのかなと思いました!
    産後ずっと使えそうなのがいいです😎

• 2月5日
  • もたちゃん

もたちゃん

細かくありがとうございます🙇‍♀️
    病院からもらった資料が結構おおまかだったのでよくわからないものも多くて🥹
    基本的には紙に書いてあるものを用意すれば良さそうなのでそれを準備しようと思います!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

自分のパジャマは陣痛〜分娩時に着ていたもののみ洗濯して戻してくれます。後はご自身のパジャマを変えたいタイミングを考えて増やすか、持って帰ってもらって洗ってもらうかした方がいいと思います。
産後2日目(産んだ日が0日目)でシャワー許可が出てシャワーを浴びるのは2回でしたのでバスタオルは2枚で足りました。

産褥ニッパー(骨盤ベルト)は特に付ける指導はなく、私は骨盤の痛みが出てたので持っているなら付けるよう話があったくらいです!腹帯(さらし)は産後すぐ分娩台の上でつけてくれます!(いつ外して良いとかは特に言われませんでした)

おむつやおしりふきは足りました!おむつは個人差があるかもしれませんが…

• もたちゃん

もたちゃん

すみません!
    下に返信してしまいました💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!荷物が多くなりますが💦

お尻拭きは2パックでした!おむつは40枚もらえます!1枚20円?でナースステーションで買えると書いてあったような気がしますが、実際に確認はしていません💦

• 2月12日
  • もたちゃん

もたちゃん

40枚ならとりあえず持って行かないで足りなそうなら買い足そうと思います!

持ち物に関係なくて申し訳ないのですが、陣痛中や分娩中、出産後に関するバースプランを書く紙って配られましたか?
    この前配られた書類にお祝い膳やアレルギーに関するバースプランと書いてある紙は配られたのですが行動?等をかける紙が配られなかったのでもうちょい後で配られるのか気になってしまって…😣

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいいと思います!買い足せるかどうか確認した方が確実かもしれません、記憶が曖昧ですみません🙇‍♀️

特に別のバースプランの用紙は配られないので、その紙にあるバースプランの項目に行動等書けばいいんだと思います!書く場所が狭いと思いますが…そこに部屋の希望を書くよう指示がありますが、その他に私は動画を撮りたいなどと書きました!

• 2月13日
  • もたちゃん

もたちゃん

助産師さんとの面談?の時に聞いてみようと思います🙆‍♀️

やっぱりそうなんですね💦
    お産時にどうして欲しいとか書いていいか分かりづらい感じだったのでてっきりあとから配られるのかと思いました😱
    確かに場所が狭いので厳選しようと思います笑
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その面談?も待合室でお産準備の冊子もらって軽く話す程度でけっこうあっさりしてたので聞きそびれないようにしてみてください😂

確かに少しわかりにくいですよね💦希望がたくさんあるなら枠外でも伝えていいと思います!出来ること出来ないことあるでしょうけど、素敵なお産になるよう後悔ないようにしてください☺️

• 2月13日
  • もたちゃん

もたちゃん

すごく丁寧に質問に答えて頂きありがとうございました🥰🙏
    この話知らなかったら絶対聞きそびれてたのですごく助かります😂

• 2月15日
もたちゃん

もし母乳で汚したりしたら困る感じですね😖
多分私の時は面会できないので旦那にわざわざ洗濯してきてもらうより念の為多めに持っていこうと思います!

一応骨盤ベルトと腹帯は持っていこうと思います🙆‍♀️
おしりふきは1パック貰えるって紙に書いてあったのですが、おむつも1パックもらえるのでしょうか?💦(覚えてたらで大丈夫です😣)