※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子への愛情と育児についての悩み、発達外来での出来事、息子への伝え方に関する相談です。再婚や恋愛は考えておらず、1人での育児に不安を感じています。

吐き出させてください、、

2人目が産まれて寂しい思いさせないようにと
できる限り上の子を見てきました

私の父と息子2人と私の4人で住んでいて、
シングルな為、父親がいない分私が2人に愛情あげないと、私がきちんとしないとと思って育児しています。

今日は上の子が月一で行っている発達外来があったのですが、
いつも「めんどくさい」「眠い」「疲れちゃった」と言っていて今日は一段とそういう日が多く
私も寝不足やストレスでイライラしてしまって私だけの問題なのに言語聴覚士の先生の前で息子を怒ってしまいました。
「お椅子にきちんと座らないで先生の話聞けないなら、ママは帰るね」と言ったりしました。
後で私1人違う場所で待っていましたが、結局何も出来ないまま終わったみたいです。

椅子にきちんと座ってくれない息子、
怒ってる間ずっと静かに見ていた先生、
何故か悲しくて泣きそうになりました。

いつも下の子が寝ている時に近くで大声出したり、バタバタしたりするので「うるさい」「静かにして」等は言わず、
「アリさんの声でお話しようね」「アリさんの足音真似してみようか」など工夫して伝えてきました

自分がいっぱいいっぱいになってもきつい言葉は絶対書けないように、トラウマが残っても可哀想なので
できる限り息子に伝わるようにと言い方を変えて色々調べたり、発達外来の先生にも沢山相談してきました。

ですが、そんなこと息子は知らないので何も変わって言ってくれません。

親は私1人なので今後きちんと幸せにできるのか不安になってきました、、
再婚なども全く考えてなく、彼氏を作る気も今後は考えてないです、、
息子2人に私だけで愛情を十分に与えられるのか、きちんと躾できるのか不安になってしまいました

長文ですみませんでした、、

コメント

はじめ

何でもかんでもキチンとしなくていいんじゃないかな?

仕事して、家事もして、彼氏も作らず
極力子供のこと考えてるなら
時々休んでもいいじゃない。

カレンさんが息抜き出来なきゃ
子供も余裕は持てないよ。

カレンさんだって人間なんだから
『ごめんママ疲れた〜今日ぜーーーんぶ面倒くさい!!笑』って言ってダラダラしていいし、
怒っちゃったら『ごめんね、ママ疲れちゃって上手く言えない…。休んだら良くなるからね』って謝ればいい。

子供がめんどくさいだの眠いだの
言い出したら
もうその日は無理よ。ある程度促してだめなら、先生も出来るとは思ってないから
先生に『すいません…正直今日は疲れちゃって私も無理です』なんて言っちゃってもいいの。

頑張りすぎだよ
発達外来の先生の言うことは全て『見本』だから
100%こなさなくていいんだよ。

愛情は十分伝わってると思うし、
なんとなくだけど
カレンさんなら幸せにできるよ。
だから、無理しすぎないでね

• ママリ

ママリ

今までこちらで弱音吐いてしまったり、吐き出したことがなかったのでそのようなお言葉かけていただけてとても嬉しいです

シングルに偏見持つ人も世の中にはいるので、
    息子に対しても「お父さんいなくて可哀想だね」と言ってきた時に
    「お母さんだけでも十分幸せです!」と言えるぐらいに愛情与えてあげたいです、、

これからは手を抜けるところは手を抜きながら頑張っていきます!
    とても救われました、ありがとうございます!

• 2月4日