※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
住まい

キッチンの腰壁ありかなしかで迷っています。最初はつける予定だったの…

キッチンの腰壁ありかなしかで迷っています。
最初はつける予定だったのですが、なしで収納を付けるのもオシャレだなと思ってきました。
ですが、横並びキッチンのなので、キッチン横側にニッチを作り、ティッシュなどを置きたかったのですが、腰壁がないとできないですよね?🤔
みなさんどちらがいいかご意見ください。

コメント

ママリ

もうほんとに好みだと思います!
例えば同じズボラでも、散らかってるの見られたくないから腰壁あり、あえて見えるようにして強制的に片付けをするために腰壁なしなど、考え方は変わってくるので😂😂

私は超ズボラで家の仕様のほとんどを手入れの楽さで選びましたが腰壁は付けました。客だけじゃなく、バタバタご飯作ってる過程を旦那や家族に丸見えなのも嫌で😂ただ15cmの最低限の高さにして吊り戸棚もなくしたので開放感は残っています!
おっしゃるようにニッチを作れるメリットもありますよね✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お返事ありがとうございます😌
    やはり好みですよね😂
    色々と目に付かないようにできるのは本当にメリットですよね!私も超ズボラなので😂

ちなみになのですが、吊り戸棚をなくされたとのことで、収納にご不便はありませんか??
    一応パントリー1.1畳、リビング収納1.5マス分あるので、見栄え的に私もなくしたいなと思っています😳

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

見た目的に腰壁なしに魅力を感じてらっしゃるなら腰壁なしにして、丸見えなのを逆にモチベーションにするのも全然アリだと思います😂✨

すみません、私も今おうち作り中でまだ完成していないので使用感をお伝えできず申し訳ないです🥺💦でもうちも1800ですがカップボードと、2マス分の壁面収納のパントリーがあって、何をどこに収納するのか細かく想定したら案外いけそうです!吊り戸棚なくすのは、収納が少々足りなくなったとしても絶対やりたかったです!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

どっちも違った魅力があって迷います🥹見えるとなると綺麗にしようってなりますもんね、多分、、😂笑

あら!そうだったんですね☺️私も十分足りるんじゃないかなって思ってるんですが、夫があった方がいいとうるさくて😂笑
    使うのは私なのに!
    やはり吊り戸棚ないほうがオシャレですよね🥹
    色々とありがとうございました!
    いいお家建てましょうね😌

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちは腰壁なしのフルフラットです!
前面収納も付けてるのでキッチン広ーい!とよく言われます😂
カウンターに物置がちなので大体散らかってますが、来客前や子供が寝た後にリセットしたらやっぱり広々して見えるし(LDKは18畳なので狭いです😂)気に入ってます!

モデルルームに行った時に身長が低いせいか腰壁ありだとキッチンの向かいが全然見えなかったのも理由です🤣

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

腰壁がない分キッチンの幅がとれますもんね😳うちは畳コーナー除くとLDK17.3畳なので少しでも広く見える方が良さそうです😂
    ありがとうございました!た

• 2月4日
はるのゆり

横並びキッチンです! 腰壁つけました〜!おっしゃるようにニッチ作ってティッシュとアルコールスプレー、あとコンセントもつけました✨

横並びキッチンが苦手な方の言い分としては、シンクなど丸見えになるから嫌だと言う方も居ますが、腰壁かわあるのでそのデメリットは全く感じないです!お客様来ても、シンク側は私が基本的に座るのでお客様側からキッチンの中は見えません😁

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

たしかに、横並びキッチンだと丸見えになっちゃうので腰壁で目隠しになるのですね!!😳
    そこまで考えていなかったです、、。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 2月5日